fc2ブログ

【番外編】傍若無人な素人ラーメン\(-o-)/

今回のブログは番外編~\(^o^)/
大好きな四麺燈さんの極太麺、大好きだ~と言い続けていたら麺をもらっちゃいました。
というわけで、せっかくなのでおうちで「ごわっし!!」してみました~。


四麺燈さんのアドバイスは、この麺で作る焼きそば。
なのですが…やっぱり「ラーメン」で食べてみたい~ってことで挑戦。

まず取り掛かったのはチャーシュー作り。
四麺燈さんと言えば「肉ドカ」、チャーシューがなくちゃね~。

ネットで調べたレシピに当てはまりそうな家にある調味料で煮豚を造ります。
使ったのはこちらの調味料~( ´ ▽ ` )ノ

貰い物のいい醤油、贅沢に使っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、香味野菜は冷凍してあるベジストック用のクズ野菜を使用。
冬のベジストックはどうしても白菜とか甘味のある野菜になりますね~。

さて、煮豚の汁でスープを作ろうと考えていたのですが、舐めてみるとコレがすごく甘い。
むぅ…コレじゃスープになりません~(´Д` )

そんな訳で、改めてスープ作り。
お店にある豚骨スープの素でも買おうかな~と思ったけどなんとなくやってみたかったので挑戦。

使ったのは鶏ひき肉、昆布、煮干し、それからアジの干物の頭。

とっても美味しい味の干物だったので、お出汁がひけそうとコレも冷凍保存していたもの。
とりあえず適当にスープを取ってみる。

スープを炊いている間にもやしの準備。

やっぱり四麺燈さんと言えば「もやし」たっぷりでしょ~(#^.^#)
もやしのヒゲ?は食感が悪くなるのでちまちま取ります。
それとキャベツ、細切りのにんじんは私アレンジ。

さて、ここから完成に向けてがんばるよ。
普通のスープだと負けますよとのアドバイスをもらっていたので、まずはネギをごま油で炒めます。
そして、そこに豆板醤を少々。
濾したスープを追加して調味。
そして煮豚を最初に焼いた時に出てきた豚脂を投入~。
味見してみると、うぅ~辛い~(>_<)豆板醤入れ過ぎか?


何かないかと冷蔵庫の中を見てこれだ~と牛乳を追加。
さすが、素人…すごい暴挙です(*´ェ`*)ポッ
でも、なんとなくまろやかになって、まぁ…どうにかこうにか着地。

スープとしては美味しくなった…はず( ̄▽ ̄)

麺をゆでるお湯を沸かしている間に乗っけもの達の準備。
まずは、チャーシュー切りますよ。

おぉ~、いい感じ。
そしてやっぱり、四麺燈テイストは厚切りじゃなくちゃね(#^.^#)

さて、そろそろ麺を茹でますがその前にちょっと手揉み。

私の好きなのはちょっと揉んだくらいなのですが、お店じゃないので茹で上がりを考えてちょっと手揉み強めに入れてみます。

そして、指示通り15分くらい茹でます。
もちろん途中で茹で加減もチェックしたのですが、芯がなくなるのにはやっぱり言われたとおりの時間がかかりました。

さて、温めた丼に麺、スープ、茹でたもやし、チャーシューをよそって完成~。
コクが絶対的に足りないだろうなと思ってバターを付けてみました。

傍若無人な素人の作ったラーメン完成で~す\(-o-)/

まずはスープ。

うーん、優しい…と言えば聞こえがいい大人しめのスープ。
でも、まぁ初めてにしては悪くないかな?(o⁰⊖⁰o)

続いて麺を~(^○^)

がぶり~(^○^)
これはうま~い!!だって四麺燈さんの麺だもの~。
まぁ、いつも程のごわっし感はないですね。
ちなみにその後、四麺燈さんに報告したら「揉みましたね~」と手揉みしましたという前にすぐ気づかれちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しかし、麺で気になったのはいわゆる「かん水」臭と呼ばれるもの。
多分、家庭用の鍋で茹でると、どうしても湯にとけだすかん水の割合がお店と違って濃くなるからなのか食べ初め微妙にその臭いが気になります。

うーん(~_~;)
一番大きいお鍋で茹でてみたけれど、鍋の中のお湯とろみが付いていたなぁ。
1玉ずつゆでれた方がよかったのかなぁ~。

さて、乗っけもの。
チャーシューは…これは文句なしに美味い!


そして、野菜の茹で加減はほどほどによし。

でも、絶対的にその量が物足りないな。
四麺燈のもやしって山になるようになっているけど、あれってどれくらいの分量なんだろう?(´・_・`)

さて、一緒に食べた相方の感想は、「チャーシューと麺が美味い!」とのこと。
スープはどう?と聞くと、「スープは細麺の方が合うんじゃない。」と言われました。
はい、全く、そのとおりです…^_^;

ま、とにもかくにも完食。
しかも相方は汁まで完飲してました。
やっぱり、空腹が一番のうま味でしたね( ̄▽ ̄)
何せ、完成するまでに随分時間がかかりましたので。

色々考えて、あーでもないこーでもないって作ってみるのは楽しかった。
でも、やっぱりラーメンはラーメン屋さんで、ですね~( ̄▽ ̄)
いつも本当にラーメン屋さんありがとう。

あ、ちなみにスープを作るのに使った鶏ひき肉と昆布は細かく刻んで肉味噌にしてみました。

こういうのは、副産物はちょっと嬉しいですね。

後日談…(o⁰⊖⁰o)
四麺燈さんで例のラーメン報告。
するとやっぱり、あの麺に合うラーメンは難しいですよ~とのこと。
はい~、実感しました~(´Д` )

で、ここに1玉麺あるよ。
ということで、またまたおすそ分けしてもらっちゃいました。
で、今度こそは焼きそばを~( ´ ▽ ` )ノ

ごわっし!焼きそば( ̄▽ ̄)

見た目はちょっとごちゃっとしちゃいましたが…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

麺がもちもち、味も簡単に濃いめにできて美味しかったです。
いや~、やっぱりお店の人の言うことにゃ~ですねぇ(^ム^)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード