らーめん五ノ神製作所(大久保)/【限定】肉骨茶(バクテー)ヌードル

さて、この日は4年に1度の2月29日。
ま、私にとっては毎月29日と言えば「肉の日限定」で~す\(^o^)/


そんなわけで、友達も誘って訪れたのはこちらのお店。

らーめん五ノ神製作所
(大久保・東京都新宿区)
2016,2,29訪問

待ち合わせ時間より少し前に到着すると、店前には誰もいません。
限定100食だし、まさか売り切れてないよね~…とガラスの部分から中を覗くと…思いっきり見つかっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ここで隠れるのも恥ずかしいので一旦中へ。
中に入ると今日の限定のため、普段しないアジア料理的ないい香り~(#^.^#)

こんにちは~とご挨拶をして、気になる限定の事を聞きます。
すると、どうやらお昼の1番最初の波がちょうど去ったところでまだまだ限定はあるそう。
よかった~(#^.^#)

では、友達とはお店の前で待ち合わせなので一旦出ます。
が、その前に券売機の写真だけパシャリ~。
↓クリックすると大きくなります。

ふふふ、そうそう。
今日のお目当てはこの「肉骨茶(バクテー)ヌードル」~(#^.^#)

随分前にマレーシア料理のお店で1回食べたことがある「バクテー」。
すごく前過ぎてどんな味だったかとかはよく覚えていないのですが、そんな味のラーメンなんてなかなか食べれないから食べてみたかったんですよね(#^.^#)

さて、一旦お店の外に出て友達が来るのを待ちます。
時間通りに友達が到着し、再び店内へ。
友達もお店に入った途端、いつもと違う芳香に「おぉ~」と一声。

さて、それでは「限定 時価」のボタンを押して食券を購入。
谷の時間で好きな席が選び放題だったので、食材がずらりと並ぶ一番いい席に着席です。

おぉ~色々あるな~とニヤニヤ食材を観察。
写真撮ってもいいですか?とお伺いすると「どうぞ~」と言ってもらえました。

色とりどりの具材が並んでいる姿に思わずうっとり。

そして、やっぱり肉の日ですからね、山盛りの肉~(๑´ڡ`๑)


そして、こっちも撮ります?とこれから温めて乗せるスペアリブも見せてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

おぉ~、でっかい~(〃'∇'〃)
単純に考えて限定100杯ってことは、このスペアリブ100本は作るってことですよね~。
すごい大変だなぁ~

わくわくしながら待つこと5分ほどで着丼で~す。

肉骨茶(バクテー)ヌードル 1,000円
+味玉100円

おぉ~、スープの色がすごいです~(#^.^#)
そして、中央に乗せられたナツメが可愛らしいですね。

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~アジアンテイストうま~い((๑✧ꈊ✧๑))
ブラックペッパーたっぷりでスパイシーな醤油ベースのスープ。
そこに薬膳的なスパイスの香りと味で個性的です。
クミンが使われてるのか、鼻を抜ける中に馴染みのカレースパイスのような芳香を感じます。

おぉ、ひと口ですっかり忘れていたバクテーの味を思い出しました~(*´ェ`*)ポッ

さて、ここで簡単にバクテーはどんな料理なのか解説(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
って、私も詳しくないので調べてみました。
バクテーはシンガポール、マレーシアの料理でスープのベースは鶏ガラ。
そこに、スパイス、醤油、骨付きの肉などを入れて煮込むみます。
使っている代表的なスパイスは八角、シナモン、クローブ、胡椒、にんにくなど。
ちなみに、料理名に「茶」の文字は入っていますが、どうやらお茶は使っていないようですよ。

さて、解説長くなりましたが続いて麺をいただきまーす。
お、いつもと違う~。

つるり~(^○^)

いつもと違う平打ちのストレート麺はハリがあって、麺肌は滑らか。

麺のスープ吸いは控えめですが、ブラックペッパーのパンチがある強めのスープとの相性がいいですね。
鼻を抜けていくアジア料理の香りにうっとり。
この組み合わせ、うんま~い!! ٩(ˊᗜˋ*)و

さて、乗っけものはでぇ~かっいスペアリブが1本。
とりあえず、箸で持ってがぶり~(^○^)

むっひゃ~!!食べづらい(≧∇≦)わら!
これは絶対、手づかみだね~

スペアリブと格闘している間に麺が伸びてしまいそうなので、他の具材を先に食べます。
まずはスペアリブ以外にも乗っていたチャーシュー。

こちらも分厚くってスパイシー。
この肉は2つ。
これだけでも充分に満足する肉肉しさ((* ´艸`))

そして、とろりと煮込まれたセロリ。

スープを良く含んでいて美味しいですね~。

そして、相変わらずしっかり味の沁みた美味しい味玉をぱくり~(^○^)

薬味はやっぱりパクチー。
そこまでパクチーファンではないけど、やっぱりこの手のスープに良く合います。

さて、大体食べたところで再びスペアリブ。
今度は手で持ってがぶり~(^○^)

スパイシーでしっかりとした肉感のあるスペアリブがとっても美味しいです(*^^)v

ガッツリスペアリブを掴んで食べていたら、
「食べづらいから何か用意しておけばよかったですね」と言われます。
ですが、やっぱり、こういうお肉は手で持ってワイルドにですよ!
それに、こちらにはウェットのおしぼりがちゃんと用意されているので問題なし(*^^)v

さて、最後に大好きなナツメをぱくり。

ほんのり甘酸っぱい味にホッとししますね。


ごちそうさまでした~\(^o^)/

感想としては、日本人向けに出来ていたのかこのバクテーヌードルすっごく美味しかった。
実は、以前食べたバクテーはちょっと本格的過ぎて、リピートするほどではなかったんですよね。
これはまた食べたいな~。
でも、限定なのでとりあえず自分でバクテーを作って麺入れてみようかな~♪( ´▽`)


2016年42杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん五ノ神製作所さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル 1

らーめん五ノ神製作所さんで食べた時のブログの一覧はこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード