函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)/【期間限定】味噌ラーメン

さて、数日前。
ネットをチェックしていたら、ラー友さんが気になる1杯を食べていました!

むむむむ!これは気になる!!

ってことで訪れたのはこちら~\(^o^)/

函館塩ラーメン五稜郭 はこだてしおらーめんごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,3訪問

こちらのお店は北海道の食材を使った函館塩ラーメンが食べられるお店。
提供しているメニューは塩味の「ラーメン」のみ1種類。
ですが、うま味の強い淡麗なスープとそれと合わせて食べるいかめしが美味しいので、度々この味が恋しくなって、食べに来てしまうんですよね~。

で・す・が、今日の目的はその塩ラーメンじゃありません。
そう、ラー友さんが食べていた隠しメニュー?は「味噌ラーメン」\(^o^)/
普段は塩ラーメンだけの五稜郭さんが出す味噌ラーメン、それはぜひ食べてみたい~!

ちなみに、こちらの五稜郭をオススメしたら、気に入って既に何度かこちらに訪問している友達に「今日は五稜郭の味噌(あるかも?)を食べに行く~」と言ったら、「一緒に行く~」ということになりました~。

さて、あるといいな~と思いながら、引き戸を引いてお店の中へ。
「いらっしゃいませ~」の声、そして私に気づいてご店主さんが「どうも~(#^.^#)」と一言。
「今日は友達と一緒です~(#^.^#)」と返して、空いているカウンター席に座ります。

ご店主さんは先客の人のラーメンを調理中。
奥さんは奥で忙しそうなのでしばし友達とおしゃべりしながら待機~。
しかし、ぐるりと店内を見回しても「味噌ラーメン」の表示はなしでちょっとドキドキします。
まぁ、なかったら塩ラーメン食べますけどね~(#^.^#)

ほどなく、ひと段落したところでご店主さんがオーダーを聞いてくれます。
なんとな~く、こっそりと「味噌あります~(´・Д・)」」と聞きますと、「はい。お2人とも味噌でいいですかね」とご店主さんにっこり。
やった~\(^o^)/あった~。

食べられると分かれば後は完成までのんびり、わくわく。
お、そういえば、店内の照明が明るくなってるな~♪( ´▽`)

奥で作ったいかめしを提供、ちょうど手の空いた奥さんが「あ、いらっしゃいませ」とにっこり。
ここ、奥の調理場にいると気づかないですよね~。
ご挨拶とお店の明かりが明るくなりましたねと言うと「さすがですね(#^.^#)」と言われます。
ちなみに明かりの変更は、柴崎亭のご店主さんからのアドバイスで変更したんですって。

さて、待ち時間はちょっと長め、10分強くらいで着丼で~す。

味噌ラーメン850円
おぉ~、これが五稜郭さんの味噌ラーメンか~(#^.^#)

いつもの淡麗な丼顔に比べると、こんもりと山盛り。
仕上げている姿を見ていたのですが、ご店主さんと奥さんが2人がかりで丁寧に盛り付けていました。
ちなみに横から見るとこんな感じ~(#^.^#)


それでは、スープからいただきます。
ごくり。

おぉ、胡麻としっかり生姜の風味がうんま~い((* ´艸`))
スープはいつものスープがベースでしょうかね。
相変わらずうま味はしっかり、でもさっぱりともしていてぐいぐい食べれちゃう。

そして、ポイントは炒め玉ねぎ。

香ばしさと甘味をしっかりと出した炒め玉ねぎが美味しいです~。
ですが、生姜の風味が辛いと弱いのちょうどいいところにあるので、甘すぎず辛すぎずちょうどいいですね。
はぁ~、生姜好きにはたまらない。

そして一番大事な味噌の味はちょっと普段感じるものとはちょっと違う優しい感じ。
なんだろうな~、と思っていたら使用しているのは麦味噌だそう。
へぇ~、麦味噌ってこんな感じなんだね。
使ったことないけど、これは自分でも使ってみたいかも。

ちなみに食べていると押し麦みたいな粒々を発見できましたよ~。


さて、スープ解説長くなりました。
麺をいただきます。

麺は細麺ストレート。
いつもと同じ、北海道から空輸されている出口製麺さんの麺かな?
いつもよりもスープをよく吸い込んだしなやか麺は熱々で、ハフハフと空気を吸い込みながらすすり上げます。
んま~((* ´艸`))
まぁ、もうちょっと太めの麺でも合いそうな気がしますが、味噌のスープを吸った麺が甘くておいしいですね~。

乗っけものは細切りのチャーシュー。

いつもより厚みのあるものなので、噛み締めた時の肉感が新鮮です。

メンマはこの味噌ラーメン用なのか、いつもと違ったタイプの柔らかいもの。

風味もいつもと違いますね(*´◡`​*)

薬味はたっぷりの白髪ネギで、よく麺と絡むね。
糸唐辛子の辛味も甘い味噌のスープにいいアクセント。

彩の緑をパクリ。
おぉ、ちょっとほろ苦くて辛味があっておいしい(^ム^)

するとご店主さん「緑のはクレソンです~」と教えてくれました~。
クレソンか~。
珍しいですが、この甘味のあるスープにこのほろ苦さいいですね~(#^.^#)

さて、終盤。
通常は胡椒しか置いていないのですが、味噌ラーメンにはオリジナルのスパイスが提供されます。

これは一味唐辛子に山椒などを加えたオリジナルの唐辛子。

むぅ~合います~(#^.^#)

今日は最近食べ過ぎでいかめしはガマン。
ですが、結局、友達が頼んでいたいかめしをお裾分けしてもらっちゃいました~。
で、もちろんやるよね。
ミニいかめし+味噌スープごはん~

うま~い!!((* ´艸`))
ま、塩スープ×いかめしがやはりベストマッチとは思うけど、こっちもなかなかいいですな~。

ちなみに、五稜郭さんのいかめしはこんな感じ

いかめし200円
※写真は前に撮った者です(#^.^#)
友達といかめし談義したけど、この中に入っている細い筋?がすっごく美味しいんです。
たぶん、ホタテの貝柱のほぐし身なのかな?

さて、3月バンザイ。
2月は汁完禁止でしたが、もう3月なんで~…。

汁完((* ´艸`))♡

ごちそうさまでした~\(^o^)/
にんにく不使用、生姜たっぷりであったまりました~。
生姜好きなのでこの味噌ラーメンは本当に好みでした。

ちなみにご店主さんによると、この味噌ラーメンは五稜郭さんのオリジナル。
なので、北海道函館に行っても食べれないそうです。
そして、こちらの味噌ラーメンは裏メニューでとっても手間隙がかかるので土日祝日の提供はなし。
しっかりある日はTwitterにてご案内。
それ以外の時は、あるかどうかはこっそりお尋ね下さいとの事でした♪( ´▽`)

はぁ~、食べられて良かったです(#^.^#)

2016年45杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード