ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/塩ラーメン

食べられないと言われると、食べたくなるのが人ってものですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そんな訳で、向かったのがこちら~

ラーメン屋トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,3,4訪問

こちらのお店は三ノ輪の駅からは徒歩3分もかからないほど近め。
ですが、私の行動範囲からは遠めです。
でも、好きなのでちょこちょこ訪れているお店。

さて、お店の前に着くとこの張り紙。

そうそう、これが今日どうしても食べたくなっちゃった理由です(#^.^#)
イベントのためしばし連休に入るんですよね。

実は数日前から同僚とこの話題が出ていて、同僚がこの日行く予定をたてていました。
が、急遽用事が出来ていけなくなったとのこと。
これは代わりに私が行かなくちゃね~。
なんて、私が食べたいだけなんですけどね。
( ̄▽ ̄)ふふふ。

さて、それでは早速店内へ。
お昼のピークを過ぎた店内は落ち着いた雰囲気。
ご店主さん、助手さんのいらっしゃいの声に「こんにちは~(#^.^#)」と返します。

それでは、まず食券を入口右手にある券売機で購入。

今日はずっと食べようと思っていた「塩ラーメン」選択します。

そして、あったら頼みたかったんだけど…。

やっぱりご飯メニューは売り切れか~(´-`)ザンネン。

食券を持って空いている席に移動。
「しばらくお休みだから食べに来ました~(*^^)v」と私が言うと、
「連休って言っても10日くらいじゃないですか(^ ^)」とご店主さん。
いえいえ、そういう時に限って食べたくなるものなんですよ~(=゚ω゚)ノ

食券をカウンターに乗せると「塩、珍しいですね」と言われます。
実は、ずっと食べたいと思っていたトイボの塩ラーメン。
ですが、ついつい食べたことのある他のメニューの誘惑に負けちゃって…。
今まで、塩ラーメンは友達の味見しかした事しかなかったんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、こちらのお店は4×4の正L字カウンター8席。
最近は入口左側のカウンター側に座ることが多かったのですが、この日は右手側。
いつもと違う角度で調理が見れて新鮮。
ご店主さんの力強い湯切り姿も角度が違うとまた一味違うなぁ~。
ラーメンが出来上がる姿をニヤニヤ眺められるこの時間も楽しいですね。

さぁ、そんな感じで待ち時間5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

塩ラーメン800円
うひょ~、塩も綺麗だぁ~((* ´艸`))
はっきり分かる違いは上に乗っている白髪ネギと糸唐辛子ですね。

それでは、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
うんまぁーーーーーっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
まさにいい塩梅の塩加減で美味しいです!
スープから感じる動物系のスープの厚みに鶏油のコクと香りがたまらん!
醤油独特の芳醇な香りももちろん好きですが、その香りがない分ダイレクトにスープの旨みが伝わります。

あうぅ~、友達からもらったひと口をしっかり覚えているわけではありませんが、インパクトがすごい!
絶対、前よりすっごく美味しくなってる!
まぁ、私がそのひと口を味わったのは2014年10月と随分前。
2016年のスープに変わったのもあるのかな?
スープ本来の鶏の甘味と旨味、そして下支えの貝などのバランス。
あー、もうってくらいに美味しいです!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

今までのローテーションだと醤油ラーメン、鶏油そばの繰り返し。
でも、これは塩ラーメンもローテーションに加えなければ~。

ちなみに、こちらの味噌ラーメンは特別な味噌ラーメンなので、気分が決まった時に食べるって感じの1杯(*´ェ`*)ポッ

まぁ…もう言ってみるとどのメニューも美味しいんですよ。
これからまたどれにしようか迷うわ…_| ̄|○

さて、続いて麺を。

麺はしなやかな細麺ストレート。
啜っていて気持ちいいのはもちろん、鼻腔を抜けるスープの香りにうっとり。
スープの中に入っている旨みの色々を感じ取れる塩ラーメンも改めていいなぁ~。

さて、乗っけものはいつもの豚チャーシューが1枚。


鶏チャーシューが1枚。


太めのメンマ。

同じ具材でも塩のスープとあわせると、れぞれの素材に付けられている味が分かりやすくこれまた新鮮な発見がいっぱい。
特にメンマはその胡椒系のスパイシーさが際立ちますね((* ´艸`))

そして、大きな違いの白髪ネギと糸唐辛子の薬味の部分。

細麺によく絡む細さなのはもちろん、糸唐辛子の辛味がランダムに口に入ってきて舌に感じる味にアクセントを付けてくれるのが溜まりません。

甘塩のスープに時々感じる辛味のコントラスト。
この分量も多過ぎず少な過ぎずで、こういうセンスはこのお店ならではですよね(≧∇≦)

はぁ~、夢中と言う言葉がぴったりな一杯。
気づけば完食です~。

ごちそうさまでした~。
そして、またまた汁完してしまった。
禁止月間終わったとはいえ、2日連続やってしまった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、お店の再開は3月17日(木)からの予定。
あぁ、まだ1週間あるなぁ~(´-`).。oO


2016年46杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード