四麺燈(荻窪)/台湾まぜそば+肉増し

この日は土曜日。
お休みなので遅めのお昼にこちらを訪問~\(^o^)/




四麺燈 しめどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,5訪問

昨年2015年は行動範囲が変わってなかなか来れませんでしたが、こちらのお店は私が今までに一番行っているお店。
2016年はレギュラーメニューを久しぶりになぞり返そう~と考えていたのは今年の初め。
うぅ、まさかこの3月21日に閉店することになるとはね~
(´Д` )おろろん。

そんな訳で、閉店までに全てのメニューをできれば網羅したい!
それでは~、今日はこのメニュー食べるぞ~!!(=゚ω゚)ノ
心に今日のメニューを思い浮かべて店内へ。

中に入れば、いつもの「いらっしゃいませ~」の声に迎えられます。
軽く挨拶をして券売機へ。

お金を入れてボタンをポチリ。
空いている席の前へ移動したら、食券とスタンプカードを出します。
すると、オーナー藤崎さんが極太麺、手揉み少なめでとスタッフさんに指示。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ、私オーダーが自然に通ってます~。

ここからはお好みオーダー。
まずは、スタンプカードのサービスで肉増しをお願い。
そしてニンニクは少し。
最後に「辛さ普通で大丈夫ですかね?」との質問に「はい(#^.^#)」と返事をします。

そうそう、辛いメニューが珍しい四麺燈さんで、今日頼んだのは「台湾まぜそば」。

これは四麺燈さんの中にある唯一の辛いラーメンのレギュラーメニュー。
ちなみに、この台湾まぜそば、元々は月変わりの限定メニューの1つでした。
そのあまりにの人気にレギュラーメニューに昇格した1杯でレギュラーメニューの中では割りと新しいもの。

さて、お水、あったかいおしぼりを準備してほっと一息。
今日は土曜日ということでいつもより少し長めの調理時間。
約13分ほどで着丼で~す(^◇^)

台湾まぜそば800円
+肉増し
※スタンプカードサービス
うほ~、お肉たっぷり~ ٩(ˊᗜˋ*)و

そして、台湾まぜそばと言えば追い飯。

普通は食べ終わる頃に頼むもの。
ですが、チャーシュー+お米でも食べたいので先にごはんもお願いしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは~混ぜる前にざっと観察。
まずは、緑が鮮やかなニラが目を引きますね~。

そして、四麺燈の台湾肉ミンチ。
普通の挽肉よりも大降りの粗挽きミンチが使われているので肉感がいいんですよね~(#^.^#)

さて、その他は粗みじん切りの玉ねぎ。


たっぷりの魚粉。


さて、混ぜる前に、まずは肉増し部分のチャーシューをそのままぱくり~(^○^)

うんま!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
フライパンで両面を軽く焼き直して熱々にした豚バラチャーシューはよ~く味が沁みています。
あったかホカホカなのも嬉しいですね。
そして、台湾まぜそばに乗ってくると、ちょっと辛い味が移っていて何時もと違うのが新鮮~(#^.^#)

混ぜるときにバラバラになってしまいそうなので、ご飯の上にチャーシューを一時待機させてみたりして。

ふふふ、この絵面もいいよね~((* ´艸`))♡

よ~し、それでは麺を引っ張り上げますよ~。
箸で、麺を少し寄せるとタレを確認。

丼が赤いから分かりづらいけど、辛そうですね(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキ

では、えいや~(^O^)/
丼の底から引っ張り出すように四麺燈の極太麺を持ち上げます。

うひゃ~、このビジュアル最高です~(≧∇≦)
まだ、あまり味の混ざってい麺にかぶりつけば、ランダムに魚粉が麺に絡まってきてうんまい~。
そのまま、ごわっし、ごわっし。
んぐっ!!…辛っ!!∑(>_<)
思わず辛味が喉を直撃して、言葉で表現するならまさに「目を白黒させている」感じになりました。
お水を急いで飲んでどうにか喉を落ち着かせます。

はぁ~、びっくりした~(~o~)
そうそう、こういう挽肉を使っているタイプの麺の辛いものはこうなりがちなので気をつけないとね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、久しぶりで忘れていたけれど、私の辛味耐性は人並みよりちょっと下くらい。
この台湾まぜそばの辛みは結構ギリギリ。
よしここは素直に卵黄のまろやかさを使うべし~\(^o^)/

と言うことで、レンゲを使ってぐるんぐるん。
よーく麺を混ぜ合わせます。


よーし、よく混ざったところで、いただきま~す(再)\(^o^)/

がぶり~。
から~い(^◇^)うま~い。
魚粉風味が聞いたピリ辛ミンチがたまりません~。
そして、輪切りの鷹の爪が時々加えてくる辛味のアクセントがいいですね。

さて、そこからは夢中でごわっし、ごわっし。
合いの手に豚バラチャーシューをぱくり~(^○^)
しかし、食べ進めているとやっぱり辛さが舌に溜まってきます。
ここでお役立ちアイテムのお酢を投入~\(^o^)/

(^○^)さっぱり、うま~。
お酢ってそのままだと酸っぱいけど、こうやって使うと辛味もやわらげてくれます。
そして酢の香りは華やかさも加えてくれますね。
酢はカラダにもいいって言うし、色々ありがたや~。

さて、ほぼ麺を食べ終わったら残しておいたご飯をどーん!!

追い飯~\(^o^)/
こちらもよくまぜまぜ。

見た目は(〃'∇'〃)ゝエヘヘですが、これが美味しいんだよね。

最後まで貼り付けておいた海苔で海苔巻きも楽しみますよ。

むっふっふっふ((* ´艸`))

ごちそうさまでした~\(^o^)/

ふぅ~、辛さでお水一杯飲んじゃったのもあってお腹いっぱいです~♪( ´▽`)

さて、食べ終わったのは14時半頃。
普段ならば、お昼のピークタイムはとっくに過ぎて落ち着いている時間ですが、そこは土曜日。
ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
しかも、見てるとカップル客が多いみたい。
仲良くごわっしいいぞ~\(^o^)/
それでは、こんな日はさらっとごちそうさまして帰ります~(*^^)v

さて、帰る道すがらよくよく考えたら台湾まぜそばにはもやし乗ってないんだな~と思います。
私、四麺燈さんのたっぷりもやし好き。
ごわっし麺も好きだけど、たっぷりもやしを「もやっし!もやっし!」食べるのもいいんだよね。
そういえば、四麺燈さんの「あぶらそば」にはもやし乗っていたな(^ム^)
一時こればっかりってくらい食べていた「あぶらそば」。
これも閉店前に絶対食べておかなくちゃな!




2016年47杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード