雨ニモマケズ(十条)/蟹×鶏白湯 濃厚味玉らーめん

季節の変わり目はちょっと天気が崩れます。
この日も朝から雨、というか土砂降り。
よーし、こんな日にぴったりのお店に突撃だ~\(^o^)/


そんな訳で、この日訪れてみたのはこちらのおみせ。

雨ニモマケズ
(十条・東京都北区)
2016,3,7訪問

ふふふ、雨が降ってもラーメン食べたいのだ~\(^o^)/

さて、こちらのお店は十条駅北口より徒歩5分。
駅前の大きいアーケード商店街を入った最初の左わき道「十条まごごろ仲通り」の中にあります。
以前、行ったことのある「Noodle Maker 貴」さんのお店と同じ通りにあります。
前にも書きましたがアツイよ十条!!

店前にはホワイトボードとメニューの案内。


お、今日までの限定らーめん「中濃うま煮干しらーめん」なるメニューがありますね(・o・)

うーん、でも、今日は初訪問なので限定じゃなくてレギュラーメニューを食べます!

さて、写真を撮ったら雨も降ってますし早速中へ。
いらっしゃいませ~の声に迎えられて、おもわずぺこり。
それでは、店内入って左手側にある券売機に向かいます。

おぉ、なんか券売機のボタンがずら~り、メニュー多いんですねぇ。

券売機のボタンは左右真ん中で濃厚系とさっぱり系にわかれている様子。
左側は上から「粋×鶏白湯濃厚つけめん」「蟹×鶏白湯濃厚らーめん」。
その下にはちょっと気になるネーミング「まぜそば×ドン蛸ス」なるメニューがありますが、どうやらこの日は売れ切れ中。
あったらちょっと食べてみたいネーミングです~(#^.^#)

そして、右半分は「岩手×薫らーめん」。
味は塩と醤油から選べるようです。

今日の気分は濃厚気分なのでここは左側から。
そして、寒いのであったかい方のらーめんを選ぶことにしました。

食券を購入したら空いている席に移動。
こちらのお店は長辺が長め、奥へ長いL字カウンター10席。
黒を基調にした店内はちょっと男らしくてロックなイメージです。

食券を渡したら周りをチェック。
卓上調味料はブラックペッパー、一味唐辛子、お酢。

そして、ピンクの鍋型ココットの中身は髪留めでした~(^ム^)

そして、店内に「紙エプロンあります、欲しい方は言ってください」と言うような案内がありましたが、提供前に紙エプロンを聞いてくれたりとホスピタリティ溢れる接客も素敵でした。

さて、約5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

蟹×鶏白湯 濃厚味玉らーめん900円
おー、表面が泡立つ感じのスープです~。

それでは早速スープをごくり。

おぉ~、アツアツ濃厚~(^○^)
スープはとろりした粘度があってメニュー名通りの濃厚さ。
鶏白湯醤油のスープ、最後にふわりと甲殻類の香りが追いかけてきます。
この日の私、実は白湯醤油がすごく食べたい気分だったのでまさに気分にぴったり~。

しかし、この感じの濃厚さは久しぶりだなぁ~(#^.^#)

続いて麺を。

麺は角中太ストレート麺。
まさにグニグニ?ものすごくしっかりとした弾力があって噛み応えバツグン。
麺のエッジによ~くスープが上がってきて、スープとベストマッチです。

食べ始めて直ぐに、これはつけ麺が一番左上になるのも分かる気が。
この弾力はぜひつけ麺でも食べてみたいって思っちゃいます。

さて、のっけものはピンク色の綺麗なチャーシューが3枚。

むっちり、もっちりとした食感。
まるで高級なハムのよう。

メンマはゴリゴリ太メンマ。

これが、ごま油のような風味が付いていてうま~い!!((* ´艸`))
食感と味と両方ともすごく好み。
そして、この味が濃厚なスープのアクセントになりますね~。

付け合せの湯がいたキャベツはシンプルでさっぱり。

合いの手に食べれば、濃いめのスープのに慣れた舌がリフレッシュ。
野菜の甘味がやさしくていい感じです。

ちなみに、キャベツにかけられたいたのは…カツオ餡かな?
ひと口舐めてはみたのですが、ちょっとわからなかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ささ、そしてお楽しみの味玉~\(^o^)/

黄身がジェル状になってて味がすごく沁みてます~。
卵黄の色の美しさもすばらしいです~。

さて、麺が太いので食べ初めにちょっと麺が少ないかもと思っていました。
しかし、濃厚なスープのせいか食べ終わる頃にはけっこうおなかいっぱいに。
あらら、本当は替え玉食べようかなって思っていたんですけどね( ̄▽ ̄)

ここの所食べすぎだし、今日はやめておこうと思います。
が、これは頼んでみようかな~…。
そう、気になったのはこれ。

ふふふ、「申告制」って言うのがドキドキします( ̄▽ ̄)

では、お店の方に声をかけてお願いを。
少しお待ち下さいと言われて、程なく来たのはこちら~

プチデザート 女性限定サービス(申告制)
カットされたメロンが小皿で提供。
「カウンターの楊枝をお使い下さい」とのこと。

いただきま~す(^○^)ぱくり。
よーく冷えたメロンのジューシーな果汁が口いっぱいに。
砂糖系の甘味より、こういう自然な甘味の方が好きなのでフルーツのサービス嬉しいで~す((* ´艸`))


ごちそうさまでした~(^○^)
濃厚なラーメンの後のさっぱりフルーツありがたや~。
次は濃厚つけ麺の後にさっぱりしたいですね。
って、きっとこの感じだとデザートは日替わりかな?(^ム^)

さて、ちなみにこちらのお店は「麺処ほん田」さんの5号店。
以前、行った東十条の本店も美味しかったし、別のお店も是非行ってみたい。
まずは、比較的近めで未訪物の「夏海」に今度行ってみよう~(^ム^)


2016年48杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

雨ニモマケズさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条3-29-11

麺処ほん田さんへ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード