四麺燈(荻窪)/四麺燈飲み、あれやこれや~\(^o^)/と、〆にラーメン。

今日のブログはラーメン飲みなので、いつもより長めになっております。
ご了承ください(*^^)v


さて、この日は夕方4時に四麺燈にて待ち合わせ。
ドキドキ初めての四麺燈飲みです。
しかし、ドキドキの理由はそれだけじゃありません。
なんと憧れのラーメンイラストレーター青木健さんとご一緒するんです!



憧れの人、青木健さんのお仕事は主にラーメン関係のイラストやデザイン。
お店のロゴや看板、店内にあるかわいい食べ方指南書などなど。
ラーメン関わるイラスト・デザインを主に手がけていいる方です。

知らないで「これいいなぁ~」って思ってたものが、青木さんの作品ということが多く、ずっと憧れていたんですよね(#^.^#)

これ↓いいなぁ~と思った丼(#^.^#)

これも青木健さんの作品です(・`◡´・)

さて、しかしこんな機会を作ってもらえたのも四麺燈さんのおかげ。
なんと四麺燈のオーナー藤崎さんと青木さんはよく一緒に飲んでいるそうで、その繋がりで四麺燈の閉店前に一緒に3人で飲みましょうという運びに。
うぅ~!緊張するけどこんな機会はめったにありません。
乗っかっとけ、私~(@^^)/~~~

時間に遅れてはならんとお店に到着したのは4時ちょうど。
とりあえず、店前の写真をぱしゃり~。

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,8訪問

それでは早速店内へ。
すると、ちょうど券売機で食券を購入していた人が憧れのその人でした。
ひゃ~((((;゚Д゚)))))))
ドキドキしますが、はしゃぎ過ぎ禁止!!
どん引きされないようトーンは抑え目でがんばろー(~o~)

さて、軽くご挨拶をしてから私も食券を購入。
奥のほうのカウンター席に並んで腰掛けますが、藤崎さんまだ来てない!
緊張するから早く来て!!(>_<)

とりあえず緊張していません風を装って、カウンターに食券を出します。

ふと青木さんの食券を見るとオーダーは「ビール」。

おぉ!ラーメン屋さん飲みに余りなれていないのでいきなりラーメンの食券買っちゃいました。
が、そうですよね、まずは一杯飲まないと。
と言うことで、私も口頭でビールをお願い。

では、とりあえずかんぱーい!
ごくり、よく冷えたビールは緊張しててもおいしいで~す(๑´ڡ`๑)

さて、何を話そうと思っていましたが青木さんが
「こんなに早い時間にお呼びしてすいません。」とまず一言。
そして、「いや~、四麺燈だから4時がいいかな~と思って」とにっこり。
なるほど~、そうだったのか~(#^.^#)
それにしても、すごくいい笑顔で緊張していた心が緩みます。

そこに「これどうぞ」と、おつまみが登場。
「お、ご好意チャーシューありがとうございます」と青木さん。

ご好意チャーシュー(#^.^#)
四麺燈の豚バラチャーシューをカリッと両面香ばしく焼いたもの。
少し甘しょっぱいタレ、粗みじん切りの玉ねぎが添えられてておつまみにぴったり(*^^)v

さて、お店の方からのサービスでつけてもらったものを「ご好意○○」と青木さんは呼んでいるそう。
おぉ!その呼び方いいですね。

そうそう、私の青木さんいいな~と思うポイントの1つがこの言葉使いのセンス。
以前、味玉を月に見立てて表現していてそのユーモアと上品さに感動したんですよね~。

さて、その後は色んなラーメン談義がスタート。
青木さんの「ラーメン屋さんに顔を覚えられたら負け、と思ってました~」との話に、
「1度言ったお店は、忘れてもらえるよう3ヶ月以上は再訪しないようにしてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」と私。
そして「まぁ、最近は写真撮りながら食べているんでどうしても印象に残っちゃうんですけどね~」と私が続ければ、青木さんが撮った写真の角度で正体がバレてしまったエピソードを。
そこからはラーメン写真の撮り方なんかの話になって、撮り方の工夫や共通点。
そして、勉強になることもいっぱい。

憧れの青木さんから、「あ、それまた共感ポイント」って話すほど言われて嬉しい限り。
青木さんの人柄に助けれられて、藤崎さんが現れる頃にはすっかり緊張がほぐれました。

さささ、それでは藤崎さんも交えてカンパ~い(再)\(^o^)/

何度も写真を撮るのもなんなので、ここはイラストでお楽しみ下さい。
って、プロの人の似顔絵?を書くなんて、めっちゃ緊張します(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さーて、メンバーが増えたところで次のおつまみ。
今度はスパイシーな味付をされたチャーシューが登場~\(^o^)/

タンドリーチキンならぬタンドリーチャーシュ~\(^o^)/
こちらは辛い味付で、ビールが進みます~(#^.^#)

そんなわけで、おかわりお願いします。
ちなみに四麺燈さんのビールは1杯250円。

うっは!ありがたいお値段です(*^^)v

それからは四麺燈でも、吉祥寺武蔵家さんでも人気のキャベチャー。
それのアレンジ「もやチャー」も作ってもらってわいわいと。

そして、わいわいと喋る色々な話の中で、四麺燈さんの真実を聞いてびっくり!∑(・o・)
なんと、四麺燈は二郎インスパイアじゃないんですって。

実は四麺燈を作った当初、二郎を食べたことがなかったと言う藤崎さん。
吉祥寺武蔵家さんの豚骨スープでがっつりとしたメニューを出したい。
そういう所からスタートしたのが、四麺燈の「ドカ」シリーズ。
「二郎知らなかったんですよ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」と藤崎さん

なるほど~、そうだったのか~(・o・)

注釈すると、実は私もあんまり「二郎」食べたことがないんですよね。
周りの人のスピードについて行けなくて、迷惑かけるんじゃないかなと思うとなかなか挑戦できなくて…
ま、そんなこともあって勝手に、四麺燈は二郎系だと思っていました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも美味しければいいですよね( ̄▽ ̄)

さて18時になり、更に時間交代で上がったスタッフさんもメンバーに加わります。
このスタッフさんは音楽活動もしている方。
その話から、以前やっていた本格的なラーメンが食べられる音楽イベントの話に。
話を聞けば、それはそれは本格的で美味しそうで楽しそうなラーメンの話。
むぅ~、行ってみたかった…。
って言うか、食べてみたかった~?が正直な気持ちかしら~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

話は尽きず、気が付けばすっかり時刻はディナータイム。
夜の四麺燈にやってくる人たちで店内は満席です。
こういう風に夜の四麺燈を見るのは初めてで思わずニコニコ。
こういうのいいな~(#^.^#)

さて、他のお客さんのお邪魔にならないよう端っこで盛り上がりつつ、それではそろそろと〆のラーメンをお願い。

ラーメン630円
おぉ~久しぶりの四麺燈の細麺です~。
新年の年明けはよくこの細麺からスタートしてたなぁ~。

まずはスープをごくり~。

はぅ~((* ´艸`))豚骨甘い~
クリーミーな豚骨スープは飲んだ体に染み入りますね~。

続いて麺を。

麺はパツパツの細麺ストレート。
あれ~、なんか記憶の中の1杯よりは短くなっているような気がします(#^.^#)

それから、チャーシューをぱくり~(^○^)

脂身が甘くて柔らかいチャーシューは2枚~。

みじん切りの玉ねぎはシャキシャキでさっぱり~。


そしてコリコリのキクラゲがたっぷり。

この食感大好きです(#^.^#)

お酒も入っておつまみもいっぱい食べていたけど、気が付けば完食。
が、しかし、酔っていたこともあって食後の写真を撮り忘れちゃいました。
ちなみに、おつまみも色々写真撮り忘れてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しかし、それよりも「しまった」ことに気づいたのはその後。
それは、青木さんとご一緒する最初のきっかけは「一緒に四麺燈でごわっし!しましょう」だったのに細麺食べちゃったこと…

本能のまま食べたかった細麺を食べてしまった私、なんとザンネンな仕上がりでしょう…とほほ(´Д` )

しかも、今更ですが一緒に写真撮ってくださいとか、サイン下さいとか、握手してくださいとか?
色々言えば良かった~って今ブログ書いてて色々思いついたりして…(-“-)

ま、それはともかく、兎にも角にもみなさんと楽しい時間が過ごせて本当に嬉しかったのは間違いなし!
青木さん、藤崎さん、四麺燈のみさなさん色々ありがとうございました~\(^o^)/
機会があったらまた皆さんとご一緒したいです(#^.^#)

そして、四麺燈閉店まで残りわずか。
まだまだ、閉店まで食べに行きますのでどうぞよろしくお願いします。


2016年50杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード