味噌麺処 花道(野方)/味噌つけめん+野菜大盛

さて、奇しくも四麺燈さんで飲んだその日。
四麺燈さんの閉店後に入るお店が正式にネットで告知されました。


そこで、やってきたのはこちら~!

味噌麺処 花道 みそめんどころ はなみち
(野方・東京都中野区)
2016,3,10訪問

こちらのお店は「ミシュランガイド東京2016」のヒプグルマン掲載店。
味噌専門店で、私もこちらの味が好きで何度か食べに来ています。
そして、なんと四麺燈さんが閉店した跡地に入るのが、こちら花道さんの2号店。

初めは、2号店の場所が四麺燈の場所じゃなくてもいいじゃーん!(>_<)
そんな風に思ったのですが、どうやら今ある花道とはまた一味違う味噌専門店のお店になる予定だそうで…お恥ずかしながら、ラーメン好きとしては素直に楽しみ…(*´ェ`*)ポッ

それに、四麺燈さんが間違いない!って推すんですからもちろん応援します。
とまぁ、そんな訳で勝手に激励 しに来てみました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、店内に入ると「いらっしゃいませ~」の活気ある声。
満席で外待ちすることも多いお店ですが、カウンターに若干の空き。
どうやら直ぐに座れそうでタイミングよかったみたいです(#^.^#)

この日の店員さんは男性2名、女性1名の3人体制。
どうやら1人奥にもいる
入口付近にいた女性の店員さんのにっこり笑顔にこちらもにっこりしちゃいます(^ム^)

それでは、店内入って左手側に設置してある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューはスタンダードな「味噌ラーメン」と「味噌つけめん」。
辛い物好きさんに人気の「辛味噌ラーメン」と「辛味噌つけめん」。
スープの少ないタイプは「油そば」と「あえめん」の全6種類。

それから、あとラーメンではありませんが、ボリュームたっぷりのチャーハンもあります。
これも美味しいんですよね~(#^.^#)

ちなみに、こちらの常連の友達に勧められて食べた「あえめん」にはまっちゃって、実はあんまりこちらのメニューを制覇してい状態。
今の所、私が食べたのは「味噌ラーメン」「あえめん」「チャーハン」の3種類です。
よ~し、今日こそは別のメニュー食べますよ~。

購入した食券を女性スタッフさんがすぐに受け取ってくれます。
そこで、「野菜大盛できますがどうしますか?」と聞かれます。
もちろん「お願いします~\(^o^)/」

案内されたカウンター席に座って完成を待ちながら、今日の胡椒の入れ物をチェック。

お、今日はこのキャラクターか~(#^.^#)
花道さんの卓上調味料の入れ物には手書きの絵が描いてあるんですよね。
ちなみに、私のお気に入りはオバ○~。

そして、張り紙をチェック。


ふむふむ、案内通り、約10分ほどで完成で~す\(^o^)/

味噌つけめん830円
+野菜大盛

ちなみに野菜大盛は別皿提供なので、こんな感じ。

麺側から見るとこんな感じ。

おぉ~、麺たっぷり、300gくらいはあるのかな~?(#^.^#)
花道さんのメニューはけっこうボリュームがあるので食べきれるかちょっとドキドキしますね。

そして、つけダレ側からもパシャリ~。

増した分のもやしは別皿だけど、デフォルトのもやしはつけダレの中。
もともとの量もけっこうありますね(*^^)

ではでは、まずは麺をそのままいただきま~す。

ぱくり。
小麦の甘味が美味しい~(≧∇≦)
麺は太麺角ストレート。
水でしっかり絞められた麺は、もちっとしていて弾力がしっかり。
噛み応えバツグンでとっても美味しいです!
思わず、つけダレを使わないでぐいぐい食べちゃいますね。

ふふふ、でもつけダレ使わないと。
と言うことで、続いてつけダレに麺を~\(^o^)/えいや~。

甘くて美味しい~((* ´艸`))
味噌ダレは白味噌ベース。
そこにクリーミーな豚骨スープを合わせたもの。

ほんのりニンニク風味もあって、コクのある味付なのでしっかりとした太麺との相性もばっちり。

あぁ、最近麺は辛い「あえめん」ばかりを食べていたけど、久しぶりのスタンダード味噌めっちゃ美味しい。
味噌の味を楽しむならば、やっぱり私は辛くない方がいいのかも~♪( ´▽`)

さて、つけダレの中にはバラチャーシュー。

脂身はほろりとやわらか、赤身はじんわりと味が沁みていて美味しい。

厚みがあるので肉食べた~って感じられますね(・`◡´・)


メンマは材木みたいな太メンマ。

しっかりと煮られているので、ザクザクしているけど食べやすいです。

そして、つけダレの中のたっぷりもやしを「もやっし~!」(^◇^)

おー、瑞々しい~!!
そう、花道さんのもやしは他ではちょっとないとっても特徴的なもの。
それは、炒め時間が少なめでちょっと半生タイプなのです。

それから、新たな発見もしました~(#^.^#)
それは別皿提供になった大盛野菜のもやしとデフォルトもやしとの違い。

デフォルトもやしももちろん花道さんの瑞々しい半生もやし。
ですが、やっぱり微妙にスープの熱で火が入ります。
なので、別皿のもやしを食べると食感にちょっと違いが出て新鮮!

同じもやしでも、ほんのわずかな火の通り方で感じ方がまた違うんだなぁ。
そういうちょっとした今まで知らなかったことに気づくとなんだか嬉しいですね~(#^.^#)

さて、途中で卓上の一味で辛味をプラス。

甘い味噌のスープに唐辛子が合わないはずないですね~。

花道さんの「あえめん」はクセになるけど、実は私にはかなり辛め。
なので、「あえめん」よりも辛いとウワサの「辛味噌」系は私には頼めないなと思っています。
私には卓上の一味で辛味を調整するのがちょうどいいですね~(#^.^#)

さてさて、多いかも~と思っていた麺は気づけばぺろりと完食。
名残惜しくて、つけダレの中のもやしをレンゲで綺麗に広い食い。

と、あ!挽肉入ってた!(#^.^#)んま!

それでは最後につけ麺なのでスープ割りをお願い。
声をかけて器を出すと、スープが追加されて帰ってきます。
↓分かりづらいですが、スープ割りした後~

ごくり~(*´◡`​*)ほっとするな~。
はぁ~、あったかい味噌ラーメン気分を楽しむためにちょっと麺残しとけばよかったな~( ̄▽ ̄)

さて、ごちそうさまでした~(^○^)

さすがに、汁完できませんが美味しかったです(#^.^#)

さて、この日はまだまだ寒い日。
つけ麺だと寒いかなと思ったけど、一味唐辛子と麺をよく噛み締めたおかげで身体はポカポカ。
それでは、外待ちのベンチに座るお客さんに席を譲りま~す。

ごちそうさまのご挨拶をして立ち上がれば、「ありがとうございました~」の声と笑顔に見送られます。
味だけじゃなく気持ちのいい接客も花道さんのステキな所。
きっとこれからできる2号店も荻窪を盛り上げてくれると思います。

「四麺燈の後をどうぞよろしくおねがいします」。
ま、さすがに声にして伝えるのは恥ずかしくて言えなかったんですけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2016年51杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味噌麺処 花道さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区野方6-23-12

ちなみに2号店のオープンは2016年4月後半予定。
詳しい情報は花道さんのTwitterでチェックしてみてください。

【番外編】花道のボリュームたっぷりチャーハン+チンピラ玉子を食べた時のブログはこちら
あえめん2度目+味玉を食べた時のブログはこちら
あえめん(大盛)を食べた時のブログはこちら
味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード