四麺燈(荻窪)/煮干野菜ドカ+SPトッピング

さて、四麺燈閉店が発表された後、閉店までに全メニューを網羅しようと決意。
そこでメニューを見返していたら…
Σ(゚д゚lll)ガーン!!
驚きの事実に気づきました。


それは…
四麺燈さんのレギュラーメニューは、極太麺か中太麺が選べる「つけ麺」と「ラーメン」。
細麺の「ラーメン」、そして汁なしの「あぶらそば」。
それから、限定昇格の「台湾まぜそば」の全5種類。
そう思ってました…。


が、ここでよ~く観察してみると、スープの種類に「煮干」の表示が。

そう、私は煮干スープのジャンルを見逃していたのです(´Д` )

正確には、細麺のラーメンに煮干ープがあるのは知っていたのですが、極太麺のスープの煮干メニューの存在に何故か気づいていていませんでした。

はぁ~~~…約5年通っていて、知らなかったことがあるなんて…_| ̄|○
とりあえず、閉店までに全メニュー食べられたらいいな~

そんな訳で、この日訪れたのもやっぱりこちら(^_^)

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,11訪問

さて、それでは早速店内へ。
いつもの「いらっしゃいませ~」の声に迎えられます。
私も「来ました~(*^^)v」と返します。

では、券売機で食券を購入。

あったかいおしぼりと水、紙エプロンを持って空いている席に着席。
食券とスタンプカードをカウンターに出します。

さて、今回はスタンプカード3回目。
気になっていたSPトッピングをチョイスです。
ネーミングから特製トッピングのことだと思いますが、どんなのかな~(#^.^#)

さて、待ち時間10分ほどで着丼で~す\(^o^)/

煮干野菜ドカ800円
+SPトッピング
※スタンプカードサービス

どっかーん!!
おぉ~、さすが四麺燈さん、すっごい盛り盛りだなぁ~((* ´艸`))

こちら肉側ショット~(≧∇≦)
食べられるかドキドキしちゃう。

それにしても山がすごくてどこから食べようか迷います。
とりあえず暖かいうちに、まずは肉にかぶりつけ~(^○^)

脂身が甘くて美味しい~(๑´ڡ`๑)
SPトッピングのチャーシューは確認できる枚数だけで6枚とボリュームたっぷり。

続いてもやっし~!(^○^)

シャキシャキのもやしにピリッと一味唐辛子がきいています。

さて、ちょっと隙間が空いた所でスープをごくり。

おぉ~、ニボしょっぺ~♪( ´▽`)
いつもの豚骨スープにプラスされた煮干の味わい。
豚骨スープだけの時に比べると、煮干の風味がある分しょっぱめに感じますね。
ですが、ベースになっているいつもの豚骨スープの甘味+ほろ苦い煮干が新鮮。
でも馴れ親しんだ豚骨スープがそこにあるので違和感もなし。
ちょっと違うけどちゃんと四麺燈さんの味だなぁ~(#^.^#)

よ~し、そろそろ麺を引っ張り出してがぶり~(^○^)

うんま~ ٩(ˊᗜˋ*)و
相変わらず、滑らかな麺肌と噛み応えのある麺。
濃い目のスープにも負けない麺のうま味がたまりません(≧∇≦)
ごわっし~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)サイコ~!

さて、それではお肉以外のSPトッピングはこんな感じ。
まずはたっぷり、コリコリキクラゲ。

そのままでもいいけど、麺と絡めて麺とキクラゲの食感の違いが美味し楽しい~。

こちらもたっぷり平べったいメンマ。

ほんのり感じるメンマ臭、味付はスープとちょっと違うタイプの味付。
そして、何と言ってもちょっと焼いてあって香ばしいんだよね~。

この後仕事なければ、これでビール飲みたいなぁ。( ̄▽ ̄)

粗みじん切りの玉ねぎはシャキザク。

さっぱりとする清涼感がいいアクセントになって、ほろ苦い煮干のスープにとっても合います。

さーて味玉をぱか~\(^o^)/

ぱくり~(^ム^)
少しやわめの茹で上がりですが、よく味の沁みた味玉。
黄身がとろっとしていてまろやか。

ごわっしごわっしと極太麺の麺独特のうま味を噛み締めながら食べ進めます。
しかし、さすがにSPトッピング。
250gの極太麺と盛り沢山のトッピングはかなりの食べ応え。
食べ終わるまでに30分弱とかなり時間かかっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした~(・`◡´・)ゝ

けぷ~♪(´ε` )今日もまんぷくはっぴーです~。
よーし、残りのメニュー制覇目指してがんばるぞ~( ̄▽ ̄)

2016年52杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、私も閉店前に最後の1杯いただいてきました。
強烈でしたよ~(笑)
花道の新店舗も楽しみですね~♪

Re: No title

正臣さん、こんばんは~\(^o^)/

今日行かれていたんですね~。
私が食べ歩きをするきっかけをくれた大切なお店です。
同じ味を共有できて嬉しいです。

閉店は寂しいですが、
ホント、花道の新店楽しみですね~。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード