fc2ブログ

四麺燈(荻窪)/煮干野菜ドカつけ麺+肉増し

さぁ、ありがとう四麺燈さん週間2日目。


この日は先日の四麺燈飲みに倣って?午後4時ごろにお店前に到着~\(^o^)/

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,16訪問

と、お店の前で手を振る人が。
なんと、最近忙しいと言っていたラー友さんだ~\(^o^)/
お久しぶりです~とご挨拶してからちょっとおしゃべり。

閉店前する前にとラー友さんも食べに来ていたそうです。
閉店は悲しいけど、こういう再開が出来たのもこういう時だからですね。

しばしおしゃべりを楽しんでから、入店。
いらっしゃいませ~の声に迎えられます。
お昼としては遅い時間、どうやらオーナーの藤崎さんはいらっしゃらない様子。

今日の担当は、普段は夜にいることの多いダイスケさんです。
「どうも~こんにちは~(#^.^#)」

それでは、券売機で食券を購入。

今日の目当てはこれにゃ~\(^o^)/

食券とスタンプカードを手渡します。
今日はスタンプカード2回目なので「肉増し」をお願い。
ニンニクはナシでお願いしました。

そして、いつものようにお水、紙エプロン、おしぼりを準備。

今日の席はテレビの下なので、調理工程が良く見えますね~。
着実に私のオーダーの準備が進んでいきます。

お!ダイスケさんのもやしの湯切り出ました!(#^.^#)
大きなボウルにもやしを入れて、フライパンの蓋をしたらボウルを縦にしてシャッと隙間から湯を切るスタイル。
この時のポーズ!((* ´艸`))あのスポーツ選手みたいでかっこいい~!

ちなみにこの写真は、この間の四麺燈飲みの時に撮らせてもらったものです( ̄▽ ̄)

続いてミニフライパンに入った豚バラチャーシューが温められて丼に添えられます。
温めに使っていたのはスープでしょうか?
チャーシューを盛り付けた後、もう一度火にかけた汁をぐわっとつけダレの器へ。

さぁ、完成で~す\(^o^)/

煮干野菜ドカつけ麺850円
ふふふ((* ´艸`))
つけダレの入れ物がないとつけ麺なのかラーメンなのか分かりづらいですよね~。

「つけダレ冷たくなったらあっためますから言って下さい」とダイスケさん。
「はーい\(^o^)/いただきま~す」

それでは、もりもりなのでまずは肉からぱくり~(^○^)

おぉ~、いつもとちょっと違う~((๑✧ꈊ✧๑))
いつものチャーシューは豚骨のスープで温め直しています。
しかし、今日のスープは煮干なので、チャーシューに煮干スープの風味が付いていて一味違う。
甘い豚肉+ニボビターな味が美味しいな~(*´◡`​*)

続いてホカホカ、シャキシャキもやしをパクパク。

完成最後にタレをかけているので、ほんのりと味が付いているのでそのままでも美味い。

それでは、そろそろ麺を。
まずはタレにつけずにそのまま、ぱくり~(^○^)

おぉ!うんまい!!
最後にかけたタレは煮干ダレ?なんでしょうね~。
大好きなごわっし麺のうま味と煮干の香りと醤油の味でそのままでも充分美味しいです~。

あぁ~、四麺燈の極太麺は美味いなぁ~(๑´ڡ`๑)

続いて麺をつけダレにと行きたいのですが、今日は先に海苔~(^○^)

タレにつけてパクリ~。
アツアツの煮干豚骨スープに海苔をからめて食べます。
うぅ~ニボしょっぺ~(^◇^)

実はいつも海苔後回しにしちゃってしんにゃりさせちゃっているので、今日こそは先に食べようって思っていたんですよね。
そこまで心がけるものでもないけど、先に食べた方がやっぱり美味しいですね

さぁ、今度こそ麺をつけダレに入れてがぶり~(^◇^)

うまごわっし~(๑´ڡ`๑)
もう、言うことないです…♪( ´▽`)

先日、煮干野菜ドカを食べた時、普段より塩分強めだなと思っていました。
なので、つけ麺で食べると私にはちょうどいいみたいです。

続いて、もやしもつけダレにどぶ~ん!もやっし~(^○^)


後は麺ともやしを思うままにごわっし、もやっし!
合いの手に肉増ししたチャーシューをがぶり~。
はぁ~、気が付けば完食です~(^◇^)

ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ

さて、時間帯的に空いていたのでダイスケさんとちょっとしたおしゃべりを。
そんな会話の中で、ダイスケさんは四麺燈の台湾まぜそばが大好きとの事。
「だから、最近まかないは台湾まぜそばばっかり食べてるんですよ~」
と、後数日しかないことを名残惜しそうにしていました。

そうですよね~(~o~)

って!作り方知ってるから家で作れるじゃないですか!
…なんて、今ブログを書いてる時点で気づきました~。
いいな~(・o・)

閉店後は「吉祥寺 武蔵家」さんの方へ行かれるというダイスケさん。
「向こうは忙しいですし、限定とか作っている時間ないんでね~」との事。
そうそう、ダイスケさんがあの「スタミナ冷やし」の作った方。
そして、最近の肉の日限定なども考えていたそうです。

確かに「吉祥寺 武蔵家」さんは家系ラーメンのお店で限定とやっているイメージがありません。
だけど、ぜひ機会があったらまた色々作ってください。
特にスタミナ冷やしやってくださいね~(´・Д・)」


2016年58杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


お知らせ
明日2016年3月21日でこちらの四麺燈さんは閉店します。
訪問する場合はご注意下さい。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード