四麺燈(荻窪)/あぶらそば

さぁ、ありがとう四麺燈さん週間3日目。
今日も行くぞ~と思っていると友達から連絡が。
「今日、四麺燈に行こうと思っているんだけど…」
はい!もちろん一緒に行きますよ!!


普段ならば同じお店にそう連続して行かない私なので、今日は行かないかもなと思っていた友達。
ですが、今は緊急事態?ですので問題ないです。

そんな訳で、昼時に荻窪駅前で待ち合わせ。
それでは四麺燈に向かって出発~\(^o^)/

今日同行の友達は2日前に一緒に四麺燈に行った友達と共通の友人。
その友達と同じく四麺燈にやはり興味があったのですが、駅から遠いと敬遠してました。

ですが、てくてくおしゃべりしながら到着。
「聞いてたけど、思ってより遠くないね~」と友達。
そうでしょ、そうでしょ(^○^)


四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,18訪問

では、店前。

まずはお店前のメニューをチェック。

今日の友人は私の予想通り、一番デフォルトの「野菜ドカ」。
そして、次に興味があると言っていた「あぶらそば」を私が頼むことにしました。
まぁ、全メニュー網羅でまだ食べていなかったっていうのもあるんですけどね~(#^.^#)

それでは入店です~\(^o^)/

いらっしゃいませ~の声に迎えられます。
「友達(また)連れて来ました~(^◇^)」

食券を購入したら空いているカウンター席に一度移動。
食券を渡せば友達は「極太麺と中太麺のどちらにしますか?」と尋ねられます。
そして、私は何も言わずに極太麺オーダーが通ります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
それからニンニクの有無。
友達も私もこの後があるので、ニンニクはなしでお願いしました。

さて、オーダーが済んでひと段落。
ほぼ満席の店内。
座っている人の後ろをすり抜け、「すいません~」と小さい声で断りながら、おしぼり、お水、紙エプロンを準備します。

完成を待ちながらしばし友達とおしゃべり。
と、久しぶりすぎて忘れていた。
四麺燈さんおあぶらそばは小ライス、生玉子、気まぐれパウダーが無料で付けられます。

そこで、藤崎さんに玉子をお願い。

そんなわけで、まず最初に玉子が到着~\(^o^)/

最近の玉子ってこんなプリントされているんですね~。
そして、久しぶりのあぶらそばも着丼で~す。


あぶらそば750円
おほ~(#^.^#)お久しぶりです~。

実は四麺燈のあぶらそばが出来た頃、直ぐに食べました。
その後だだハマりして、しばら~くあぶらそばばっかり食べていたんですよね~。

それでは、まずはレンゲをグッと押し付けてタレを味見。

うほ!ウマ醤油~ ٩(ˊᗜˋ*)و
醤油独特のしょっぱさに甘い脂が程よいです~。
はぁ~、シンプルイズベストなあぶらそばの醤油ダレだなぁ~(๑´ڡ`๑)

それでは、まぜる前にまずはチャーシューを1枚ぱくり~(^○^)

むふ。ほかほか美味しい。

それから周りをぐるっと観察。
まずはてっぺんは背脂がチャチャッチャっと。


ザクザクの粗みじん切り玉ねぎがたっぷり。


そして、もやっし~もたっぷり~\(^o^)/


ではでは、麺をぐわっと引っ張り出して、まずはひと口そのままで。

むふふふ((* ´艸`))
まだまだ醤油ダレにムラ気があって、それはそれで舌の刺激に緩急があっていいですね~。

それでは豪快に、レンゲを使ってぐるんぐるん!

よ~く混ざったところでがぶり~(^○^)

ごわっし極太麺ともやしが一緒に口に入ってきます。
こういうのは豪快にがっつがっつでしょ~。
ざく切り玉ねぎの程よい辛味も甘じょっぱいタレによく合うな~。

さあ、半分ほど食べたところでライスもお願いします。
食べ始めた頃は、一番最後。
おなかいっぱいじゃなかったら頼むようにしていましたが、私育ったな~(胃が)( ̄▽ ̄)

ま、でも今日はこれがやりたいのだ~

ふふふ(๑´ڡ`๑)卵かけごはん。
黄身がまるん、盛り上がっていて新鮮さがわかりますね~。

では、ずっと使ったことがなかった卓上のラーメンダレをたら~り。

ぱくり~(^◇^)思ったとおりおいしいです~。

少し卵かけごはんで楽しんだら、残っていたあぶらそばの具や麺も乗せてがっつがっつ。

もちろん友達にもお裾分けしたりして、気づけば完食。


ごちそうさまでした~\(^o^)/

だだハマりしていただけあるわ~。
久しぶりに食べたけど、めっちゃうまかったな~。
きっとタイミング的にこれが最後の四麺燈のあぶらそばになってしまったのはすごくザンネンです。

今ではあぶらそばというラーメンのジャンルにすっかり慣れ親しんでいる私。
そういえば、ここ2年くらいの間に随分といろんなお店のあぶらそばを食べるようになりました。
しかし、よくよく考えると四麺燈さんのあぶらそばが私の人生で初めて食べたあぶらそばだったんだな~(#^.^#)

ラーメンに色々な味があるって教えてくれたのはやっぱり四麺燈さんでした。
本当にありがとうございました~。

って、まだまだ食べる気マンマン。
この日、閉店まであと残り4日。


2016年59杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


お知らせ
本日2016年3月21日でこちらの四麺燈さんは閉店しました。
ご了承下さい。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード