四麺燈(荻窪)/煮干ラーメン+焦がしバター醤油 豚ご飯

四麺燈さん閉店3日前。
この日は土曜日。
前日、今日は「来れないかも」と言っていたのですが、名残惜しくてやっぱり来ちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


と言うのも、実は閉店が分かった時点で最終日はどーーしても行けない用事が。
なので、私にとっては残り2日だったこの日。
目標にしていた全メニュー網羅も私認識で残すところあと1種類!
なので、土曜日に行けなくても大丈夫。
ですが、その最後の1杯と言うのが「煮干ラーメン(細麺)」(~_~)

もちろん細麺も好きだけど、やっぱり最後の1杯は大好きな極太麺で締めくくりたい!
そんな訳で入店で~す٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

四麺燈 しめんどう
(荻窪・東京都杉並区)
2016,3,19訪問

店内に入ると「いらっしゃいませ~」といつもの声。
そして、オーナー藤崎さん「あれ?」とびっくりした表情。
そりゃそうですよね、昨日、今日は来れないって言っていたんですもんね(#^.^#)
「こんにちは~、やっぱり来ちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」

それでは、と券売機を振り返ると…あ!!まさかの煮干スープ切れ~!!
ガーン!!∑(~o~)

まぁ、なければ他のメニューを食べるだけですが、「煮干終わっちゃったんですね~」と思わずぽつり。
すると、しばし周りを確認していた藤崎さん「あと1杯なら大丈夫ですよ」とのこと。
「す、すいません!お願いします!!(>_<)」

そんな訳で、無事最後の1種をゲット。
話によると、閉店が近くなってから煮干スープを使った方のラーメンがけっこう良く出るようになったとの事。
そうなんですね~(・o・)
もしかしたら、皆私と同じ様なこと考えているのかも~。

さて、お支払いは現金で。
そして、3回目のスタンプカードで「豚ご飯」をお願い(#^.^#)
すると「豚ご飯はどれにしますか~?」と聞かれます。

ちなみに、豚ご飯は「辛辛高菜豚ご飯」「焦がしバター豚ご飯」「ネギ塩豚ご飯」の3種類。

で、私が選んだのは「焦がしバター豚ご飯」
((* ´艸`))ふふふ~、聞くだけで美味しそう~。

細麺なので仕上がりまでは約3分とあっという間。
お水、おしぼりなどを用意してほっとした位で着丼です(#^.^#)

煮干ラーメン700円

それでは、スープをごくり~。

おぉ~、やっぱりニボしょっぺ~(≧∇≦)
四麺燈の甘い豚骨スープにプラスされた煮干のほろ苦さがここならではだなぁ~(#^.^#)

続いて麺を。

麺はパツパツ、歯切れのよい細麺ストレート。
四麺燈さんは家系ラーメン系のスープだから麺の長さもちょっと短め。
この長さはやっぱりお米と一緒に食べるのに向いているよね。

と、ここで豚ご飯が完成~\(^o^)/

焦がしバター醤油豚ご飯250円
※スタンプカードサービス

では、出来立てアツアツのうちにぱくり~(^◇^)

うんま~!!
はぅ~(≧∇≦)バター醤油は正義~!!

ほんのり香ばしい焦がしバターに醤油の味は間違いなくおいしいです!
そして、青森から直送していると言うお米もおいしいんだな~。

実は「豚ご飯」を頼んだのは、この時が初めて。
普段はがっつり極太麺250gを食べるので、今までご飯物をプラスしたことはありませんでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

他、2種類の豚ご飯も気になるけど、時既に遅し…(-_-)
ご飯物だから、三鷹か阿佐ヶ谷の「男の晩ごはん」に似たようなメニューあるかしらねぇ~(-_-)

さて、この後はラーメンと豚ご飯を自分の匙加減で一緒にパクパク。
ラーメンの乗っけものはいつもの豚バラチャーシューが2枚。


それから、細麺のラーメンにはコリコリのキクラゲ。

濃い目のスープに浸して食べるといい感じ。

玉ねぎばザクザク、歯ごたえのいい粗みじん切り。

これは、濃厚なニボ豚骨スープのいい合いの手になりますね~(*´◡`​*)

そして、ラーメンに添えられた海苔はスープを含ませて海苔巻きご飯に~(*´ェ`*)ポッ

四麺燈さんはそのビジュアルでG系と思われがちですが、実は「吉祥寺 武蔵家」さんが本店の家系ラーメン。
だから、海苔巻きご飯が合うんですよね~。

さて、最後の肉ご飯にラーメンのチャーシュー、玉ねぎなどを乗せて。
スープをかけたら、胡椒を少々。
スープご飯完成~( ´ ▽ ` )ノ

豚骨ニボスープにバター醤油。
いろんなうま味が渾然一体となったご飯。
それを、さらさらり~と食べきって。

ごちそうさまでした~\(^o^)/

食べ終わると藤崎さんに「足りましたか~(^ム^)?」と聞かれます。
「はい~満足です~(#^.^#)」
確かにいつも極太麺がっつりの私にしたら少なめかもしれないけど、全メニュー網羅できて大満足。

「あ、そうだ良かったら記念にスタンプカード持って行きます?」と藤崎さん。
はい、欲しいです~(^◇^)

そんなわけで、今日で使い終わったスタンプカードと新しいスタンプカードを1枚ずついただきました。
明日も来るつもりだけど、これは大事に取っておこうっと。

さて、残り3日だったこの日、訪問したのは14:30頃。
お昼のピークは外していったものの、次から次へとお客さんがやってきます。
それでは、私もこの辺で。
藤崎さんは「ゆっくりしてってくれていいですよ~」と言ってくれましたが、ここはスマートに。
それでは、また明日参ります~(^○^)




2016年61杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

私が食べた四麺燈さんのラーメンをまとめたページはこちら


お知らせ
本日2016年3月21日でこちらの四麺燈さんは閉店しました。
ご了承下さい。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード