らぁめん鴇(藤沢)/味玉醤油

さて、飯田商店を出たその後。
せっかくの遠出なのでもう一軒~(#^.^#)


そんな訳で、飯田商店さんに来る道中、話し合った末に向かったのはこちら~\(^o^)/

らぁめん鴇 らぁめんとき
(藤沢・神奈川県藤沢市)
2016,3,13訪問

こちらのお店は2015年6月にオープン。
まだ1年経っていない新しいお店ですがその美味しさで話題のお店。
営業時間は平日はお昼営業のみで、土日は昼夜営業あります。

私にとっては距離的に遠くてなかなか食べに行けないところ。
なので、遠足で連れてってもらえて嬉しいな~\(^o^)/

さて、お店の場所はJR藤沢駅北口より徒歩8分ほどだそう。
まぁ、この日は車での移動なので歩いてませんが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、駅近だけあってお店に駐車場はなし。
同じ道沿いにあるコインパーキングに車は駐車。
運転していた友達が店前で下ろしてくれたので、ホント楽しちゃいました( ̄▽ ̄)

到着したのは13:30を少し過ぎた頃。
飯田商店を出てから、約1時間半後。
お腹の具合は、腹ペコとまではいかないけれど、程よく落ち着きました。

到着時には前客が2名ほど。
前客の方が入店する時に、お店の方が私たちに声をかけてくれて人数確認。

それから食券の購入を案内。
券売機は店内入って左手に設置してあります。

基本メニューは「醤油」「生姜醤油」「つけめん」の3種類。

ここは醤油が美味しいとのことなので、迷わず醤油の食券を購入。

…って、思わず味玉付けちゃった。
だってなかなか来れないお店なんだもん(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、「中が狭いので、すいませんが外でお待ち下さい」とのご案内。
同行の友達に教えてもらったのですが、こちらはご店主さん1人営業のお店。
全てこなすのは大変だと思いますが、とっても感じのいい対応がステキでした。

しばらくして、再び扉が開いてご店主さん。
「ちょっと狭いのですが、テーブル席ならすぐご案内できます」とのこと。
狭くても大丈夫でーす !
٩(ˊᗜˋ*)و ٩(ˊᗜˋ*)و ٩(ˊᗜˋ*)و ٩(ˊᗜˋ*)و

そんなわけで、5分ほどで店内へ。
こちらのお店は厨房前のカウンター5席。
そしてカウンター後ろ、通路としてのスペースを空けてテーブル席が4席の計9席。
そういえば飯田商店さんも9席だったけど、こちらの方がぎゅっと詰まった感じ。
空間って不思議だなぁ~♪( ´▽`)

さて、着席して程なく着丼で~す\(^o^)/

味玉醤油850円
淡麗な丼顏は2種のチャーシューにキラキラと光る香油。
いい香り~、鶏油かな~?(=^ェ^=)

それでは、まずはスープから。

((* ´艸`))ふふふ、なんでたかチキンラーメンのレンゲがあったので使ってみました~。

では、改めてごくり。
おぉっと!貝出汁がしっかり効いてる~((* ´艸`))

なんとなくこの見た目、鶏醤油なスープを勝手に想像。
それが、思ったよりも貝のお出汁がしっかりと効いていてびっくり。

醤油の味は優しめ。
キレのあるものより、こういう優しい醤油が2軒目にはちょうどいいですね~。
って、普通に考えても優しい醤油で美味しいです~( ̄▽ ̄)

さて、続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
しなやかだけど、ハリもあってしっかりとした印象。
シコシコの食感が美味しいですね。

のっけものはさっぱりの鶏チャーシュー。


脂身が美味しい豚チャーシュー。


メンマは極太。
ちょっと固めで嚙みつく方向に失敗。
歯にメンマ挟まった~( ̄▽ ̄)わら

こちらはメンマ以外にタケノコも乗っています。

タケノコの食感はサクサク。
こっちは歯に挟まらず、ちゃんと食べられましたよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

味玉はしっかり味のしみたもの。

卵黄のオレンジ色が綺麗ですね~。

さて、食べ進めていくと少しずつスープ温度が下がっていきます。
そうすると、貝出汁がますますしっかりと感じられるように。

「貝出汁って舌のふちに来るよね~( ´▽`)」とラー友さんがぽつり。

おぉ!そう言われればそうだ~(・o・)
もともと、ラーメンは1人で食べる派だった私。
でも、誰かと食べると1人で食べてたら気付かないことに気付かせてもらえる。
誰かと食べるのも好きになりましたね~。

さて、残り1/4位になったところで急激に満腹感が…(・o・)
さっきまでなんともなかったのに、満腹感って不思議だ~。

ま、でも、美味しかったので残さず最後まで食べましたけどね( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした~\(^o^)/
さすがにお腹いっぱいで~す。

はぁ~(*´◡`​*)今日はいい日だなぁ~。

ちなみに、ラー友さんの1人が「まだ食べられる」とポツリ~。
その時に出てきたお店の名前もとっても魅力的でした。
だけど、さすがにもう入らない~
うぅ~、体力?がなくてザンネン~(´Д` )

というわけで、春の遠足はこの辺で終了。
帰り道は眠気と戦いながら集合場所へ戻りました。

そして、その後は流れで遠足のお疲れ会を開催~。

おつかれさまでした~\(^o^)/
お疲れ会の内容は、もちろん今日のラーメンの話。
そして、次回の遠足のブログラムなどなど。
あ~、ラーメン三昧の春の遠足、とっても楽しかったです。
お付き合いしてくれた皆さま、本当にありがとうございました~\(^o^)/


2016年55杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁめん鴇さんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県藤沢市藤沢1034



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード