グラバー亭(三鷹)/長崎ちゃんぽん

春の遠足の次の日。
欲張って打ち上げまでしちゃって、さすがに食べ過ぎ&飲み過ぎ。

こんな時に食べたい1杯はなんだ~?
と、そこで思い出したのがこちらのお店~\(^o^)/



グラバー亭
(三鷹・東京都三鷹市)
2016,3,14訪問

こちらのお店、私がリンガーハットの「朝のちゃんぽん」のブログを書いた時、ラー友さんが教えてくれたお店です。
なんと、こちらでは本格的な長崎ちゃんぽんが食べられるんだそう。

ま、そうは言っても本格的な長崎ちゃんぽん、大昔に1回食べたきり。
わかるかな~?( ̄▽ ̄)

それでは、入店でーす ٩(ˊᗜˋ*)و

引き戸を開けて中に入ると、店内は奥へ長く続く造り。
入口より手前は左右にテーブル席、そして奥にストレートのカウンター席が続いています。
そして、カウンター席の前には厨房。
ざっと数えて20人ぐらいは入れる、間口からは想像できない広さです(^_^)

さて、入店時カウンター席は満席。
なので、お1人様でしたが勧められてテーブル席に着きます。

と、隣の席からぷわーっとタバコの香り。
おぉ、そうか、ここは喫煙可なんですね。
見れば私のテーブルにもアルミの灰皿。

こういう街の中華屋さんって雰囲気、久しぶりだなぁ~( ̄▽ ̄)

さて、それではメニューを一応チェック。

麺メニューがずらーり。
おぉ、ラーメン¥530か~(*´ェ`*)ポッ

ご飯メニューもチャーハンだけじゃなく、天津丼などなど。
さすが街の中華屋料理屋さん~( ´ ▽ ` )

サービスセットも気になるな~( ̄▽ ̄)

見るとチャーハンと麺類のセット食べている人が多くてそちらも気になります。
が、今日は調子に乗らず目的通りに長崎ちゃんぽん!

お店の方を呼んでオーダーを済ませたら店内観察。
壁には長崎の教会のポスター。

グラバー亭はやっぱり長崎のグラバー邸から来ているんですね(#^.^#)

そして、長崎生まれの「金蝶ソース」の解説。

ふむふむ、長崎皿うどんに合うウスターソースですか~(#^.^#)


卓上調味料に金蝶ソースを見つけて、思わず長崎皿うどんにも興味津々。

色々気になるな~とキョロキョロしちゃいますが、ついに私の1杯が着丼。
ちなみに着丼までは約5分強くらいでした~。

長崎ちゃんぽん650円
てっぺんにちょんと乗せられた海老がチャーミングだなぁ~(*´◡`*)

それではまずはスープから。
…と、このレンゲも可愛いなぁ~(*´◡`​*)

白い陶器に金文字の「グラバー亭」って文字が愛らしいです。

さて、脱線しましたが、スープをごくり~(´ε` )

ほぅ~~~((* ´艸`))染みるぅうう~
動物系白湯スープにたっぷり溶け出した野菜の甘味が美味しいぃ~((* ´艸`))
そして、今日の身体が求める、少しはっきりとした塩分も程よいですねぇ。

さて、続いて麺を。

麺は丸中太のストレート麺。
いわゆるちゃんぽん麺というやつで、表面はつるりとした質感。
噛み締めるともちっとしていますが、なんとなく粉っぽいという不思議な食感。
でも、この独特な感じがちゃんぽんって感じですよね~(*´◡`​*)

本場の長崎ちゃんぽんを食べたがかなり昔なので、はっきりこれだ!
って言えないのですが、その時の雰囲気とどことな~く似ているような~( ̄▽ ̄)
ま、お店の雰囲気も似ているような~( ̄▽ ̄)

さて、それでは使われている具材をチェック。
まずたっぷり使われている野菜はキャベツ、もやし、青菜など。

野菜のシャキシャキ感と麺のもちっとした食感のコントラストが食べてて楽しいですね。

練り物はカマボコとちくわ。


タンパク源としては豚肉とアサリ。

しかも、このアサリは冷凍のアサリじゃありません。
しっかりと味と食感があっておいしいですね~(#^.^#)
もちろんてっぺんに乗っていた海老はぷりっと。

さて、食べ進めて行くと、最初少し粉っぽいと感じた麺もスープに馴染んでいい感じ。
たっぷりの野菜とちゃんぽん麺も気づけば全部お腹の中。


ごちそうさまでした~(^◇^)
ぷは~、野菜たっぷりでお腹いっぱい~。

さて、入店してから食べている間、入れ替わり立ち代りお客さんが入ってきます。
客層は老若男女、地元の人に愛されているお店なんだな~と実感。
その中でも気になったのが年配の女性、しかも1人で入ってくる人の多いこと。
そして、その人たちの多くが「長崎ちゃんぽん」をオーダーしています。
うんうん、野菜って身体に大事な栄養がいっぱいですもんね~(#^.^#)

それでは、そろそろお会計~。
会計場所はカウンター席の一番端にあるレジの前です。
支払いを済ませてから、ここでちょっと気になったことを質問。

あの~、「長崎ちゃんぽん」と「特製長崎ちゃんぽん」って何が違うんですか~?(#^.^#)

お店の人の話では、特製になると海鮮具材が増えるとの事。
どうやら、野菜の量は同じのようです。

なるほど、了解しました~(^ム^)
今日の私は野菜が食べたい!って気分だったので「長崎ちゃんぽん」で正解だったみたいですね。
次に来た時は特製?
いや~、皿うどん~?
チャーハンとのセットもいいな~
…なんだかんだとメニューがいっぱい、ついつい惑わされちゃう私です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2016年56杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

グラバー亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-25-8



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード