煮干しつけ麺 宮元(蒲田)/味玉極上煮干しそば

用事があって東京を離れること約4日。
用事が済んだら早速ラーメンだ~\(^o^)/


そんな訳で、立地と気分から向かったのはこちら~。

煮干しつけ麺 宮元
(蒲田・東京都品川区)
2016,3,24訪問

さて、この日の天気は冬に逆戻りしたような寒い日。
ですが、さすがの人気店、お店の前からずらりと人が並んでいます。

さて、並び出して約5分。
まずは「先に食券の購入をどうぞ」とお店の方からご案内がありました。

それでは、荷物を持って入店。
ふわ~、店内はあったか、そして煮干しのいい香り~。
外が寒かったので余計にホッとしますね~(#^.^#)

それでは、店内入って左手にある券売機の前へ。



こちらの基本メニューは濃厚つけダレの「極濃煮干しつけ麺」。
それと対になる濃厚煮干しラーメンの「極上濃厚煮干しそば」。
そして、淡麗系のスープの「極上煮干しそば」の3種類。

こちら宮元さんは、看板に「つけ麺」を掲げるだけあって、イチオシメニューは「つけ麺」
ですが、今日は久しぶりのラーメンなので淡麗の気分。
というわけで、「極上煮干しそば」をチョイス~\(^o^)/

ま、初訪問した前回、私は濃厚煮干しスープの「極上濃厚煮干しそば」。
そして、同行の友達の「極濃煮干つけ麺」を味見していたからっていのもあるんですけどね( ̄▽ ̄)
※「極上濃厚煮干しそば」を食べた時のブログはこちら(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、購入した食券はその場でホール係のお店の方へ渡します。
そして、その際に「もしよければ、お荷物預かりますが…」と言われます。

「すいません~(>_<)助かります~」
そんな訳で、ご好意に甘えて荷物はお店の中の邪魔にならない場所に置いてもらうことに。
で、身軽になった私は、順番が来るまで外の元々いた場所に戻りま~す\(^o^)/

さて、外に戻ると待っている人が更に増加していまいした。
店の入口から店の脇に伸びていた並びは、お店の建物がない場所辺りでU字に折れて2列。

ちなみにお友達情報ですが、土日になるとこの列は道を渡った向こう側にも並ぶそう。
おぉ、並んでるな~と思っていたけど、けっこう運が良かったみたいです~(#^.^#)


まぁ、しかし、こちらの宮元さんはかなり回転率の早い行列店。
待ち時間、約10分ほどで入店で~す♪( ´▽`)

ま、寒い日の10分はいつもより長く感じますが、宮元さんの着丼は本当に早い~!
先に食券を渡しているとは言っても、卓上のグラスに水を注いで一息したくらいで着丼~\(^o^)/

味玉極上煮干しそば880円
うふふふふ~久しぶりの、ラーメン来た~! ٩(ˊᗜˋ*)و

それでは、早速スープからいただきます。

ごくり。
アツアツうんまい~(≧∇≦)
外の寒さもあって、しばらくぶりのラーメンが身体に沁みます~。

スープの味は、煮干しと動物系清湯スープを合わせたもの。
前回食べた濃厚な煮干しスープと比べると、煮干しのほろ苦さは抑え気味。
ですが、うま味は同じくぎゅっと詰まってる感じで美味しいです。

続いて麺をいただきます。

麺はパツっとした歯切れの良い角細ストレート麺。
麺のエッジに煮干しのスープがすごくよく付いて来ます~。

あぁ、このスープと麺の組み合わせ。
今の私の舌が求めているのはこの味で間違いないです~((* ´艸`))♡

さて、のっけものは2種類の豚チャーシュー。

ピンクが綺麗なレアチャーシューはしっとり、もっちりとした食感。

もう1つは甘味が強い、焼豚風。

これ前も思ったけど、こっちの方が私の好み。
これもっと食べないな~(≧∇≦)

メンマはほどよいメンマ臭。

あれ、濃厚な方は極太メンマだったような気が…。
スープで変えてるのかなぁ~(〃'∇'〃)

薬味としては玉ねぎみじん切り。

シャキシャキの食感とさっぱりとした味が煮干しスープの合いの手に程よいです。
そして、彩りとして紫玉ねぎが少し入っているのも気がきいてます~(*´ェ`*)ポッ

では、そろそろ味玉をいただきま~す(^○^)

ぱくり、んま~!(*´◡`​*)
茹で加減はけっこうしっかりめの半熟玉子。
そして、燻製されているのか、すごくいい香り。
甘めの味付けが美味しいです~

最後は海苔に煮干しスープを含ませてぱく。


このまま、ごちそうさまの勢いですが、気になった卓上の「リンゴ・レモン酢」で味変。

お!美味しい~((๑✧ꈊ✧๑))
煮干しスープ、醤油味に優しい酸味が加わって後味すっきり。
きっと、つけ麺に使うために置かれているのかもしれませんが、淡麗煮干のスープとあわせても美味しい~。

さて、汁完したいけど今日は久しぶりのラーメンなのでこの辺で終了。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

では、預けてあった荷物を受け取って駅までの道をてくてくと戻ります。
はぁ~久しぶりのラーメはやっぱり美味しかったな~(#^.^#)
では~電車に乗ろうと持ったら!!
あ!カバン持ってない∑(・o・)

…だから、あれほど美味しいラーメン屋さんでは忘れ物に気をつけろって言ったのに~(-"-)
カウンター下の荷物置き場に、おサイフなど入れてたカバンをまるっと忘れてきてしまいました。

そんなわけで、大きい荷物をひきずりながらお店に引き返すのでした。
恥ずかしかったけど、ま、食べたかった1杯が食べられたので満足です。
というわけで、美味しいといろいろ他がおざなりになってしまいますので、忘れ物には注意しましょう( ̄▽ ̄)ハハハ


2016年63杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

煮干しつけ麺 宮元さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都大田区西蒲田7-8-1 1F 

初訪問、特製極上濃厚煮干しそばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード