支那ソバ 小むろ(行徳)/つけソバ(塩)+ワンタン+半熟味玉

さて、この日はちょっと遠出をしてこちら~\(^o^)/



支那ソバ 小むろ しなそば こむろ
(行徳・千葉県市川市)
2016,3,25訪問

こちらのお店は昨年2015年のうちに食べておきたいと、年末に慌てて行ってきたお店。
元々、ラー友さんに美味しいよ~と教えてもらってお店です。
とっても美味しかったので、他のメニューも食べてみたくてまた来ちゃいました。

それでは、入店で~す(#^.^#)
到着したのは14時少し前とお昼のピークを過ぎた頃。
店内に入ると、なんと先客1名様。
前回とほぼ同じ時間帯ですが、前回は満席。
しばし空席が出来るまで待ったので、すごく空いていてちょっとびっくり (・o・)

それでは、すんなりと着席。
こちらは先オーダー後払い制なので、まずはメニューをチェックします。

基本メニューは「支那ソバ」と「つけソバ」の2種類。
そして、それらはそれぞれ醤油と塩の味が選べます。

ちなみに、トッピングなどはこんな感じ~


さて、前回は「ワンタンメン」を醤油で食べたので、今回は「つけソバ」を選択。
味はラー友さんオススメの塩でお願いします。

オーダーが済んだら、まずは卓上調味料をチェック。

置いてあるのは、「ブラック&ホワイトペッパー」「酢」「一味唐辛子」「揚げネギ」。

そして、メニューの裏面、小むろの3つの美味しさを読んでみたり~(#^.^#)

と、こんな感じでゆったりていると、次々とお客さんが。
そして、気づくと店内はほぼ満席。
やっぱり、たまたま谷のタイミングだったんですね~♪( ´▽`)ついてる~。

さて、待ち時間はおよそ5分ほどで完成で~す\(^o^)/

つけソバ(塩)780円
+ワンタン3個(つけソバ用)120円
+味付け玉子100円


全体を見るとこんな感じ(#^.^#)

こちらのお店のご店主さんはワンタンが人気の中目黒「支那ソバ かづ屋」さんのご出身。
ふふふ、ここはやっぱりワンタン外せないです~(#^.^#)
ま、まだ「支那ソバ かづ屋」さん行ったことないんですけどね( ̄▽ ̄)アハハ

はい、麺側からもパシャリ~(*^^)

ツヤツヤ、麺の流れが綺麗ですねぇ。

そうそう、こちらのお店の麺の湯切りは平ざるを使って丁寧に、そしてとっても綺麗に畳みます。
前回来た時、その麺畳みの所作の美しさに私はとっても興奮しました。
ま、さすがにつけソバですとその湯切りはなし。
大き目のザルに上げた麺を流水で締めたものを乗せる形でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まずは麺をそのままいただきます。

つるり~(#^.^#)
丸中細のゆるいウェーブがかった麺はあっさりとした小麦の風味。
つるりと滑らかな麺肌が舌を撫でて滑り落ちて行く感触が気持ちいいです~。

それでは、つけダレにつけて本格的にいただきま~す(^O^)/

がぶり~。
つるりとした麺肌にいい塩梅のつけダレが一緒に上がってきておいしいです。
そして、麺を噛み締めるとプリっとした食感が感じられて、麺だけ食べた時とまた違う印象。
うー、美味しい~((* ´艸`))
私の中で「つけ麺=太麺」というイメージでしたが、最近細麺のつけ麺も美味しいな~って思いますね~。

支那ソバのスープよりは油気の強いつけダレ。
味は動物系と魚介系を程よく合わせたもので、タレの味の濃さもしょっぱいと薄いのちょうど間でいい塩梅。
前回、支那ソバを食べた時も思ったけれど、味の加減が本当に絶妙!(・`◡´・)

ちなみに麺量を尋ねたところ、並盛240g、大盛320gだそう。
ワンタンを付けたので並盛にしたけど…大盛にすればよかったかも~(>_<)
そういえば、前回も連食目当てで小盛りにして並盛にすればよかったって後悔したんだよな~。

ま、それはさておき、続いてお楽しみのワンタンをぱくり(^◇^)

ふふふふ~((* ´艸`))ちゅるちゅるの皮がほわほわでうま~い。
そして、中の肉餡はお肉の甘味がしっかり。
噛み締めれば、うまみが舌の上に広がって幸せです~。

中の肉餡は豚肉がメインなんでしょうかね?
少し前に食べた鶏系のワンタンと味が全然違います。

うーん、ワンタンも色んな所の食べ比べしてみたいな~。
なんて、新たな課題?がムクムクと沸き起こってきますねぇ~(#^.^#)

さて、つけダレの中にはたっぷりとメンマ。

程よく煮られて食べやすいですが、コリっとした食感もちゃんと残っていて美味しいです。

味玉は甘めのお出汁がしっかりしみたもの。

ジェル状の黄身がねっとりとしていてたまりません((* ´艸`))

そして、フチが濃い色合いの細切りのチャーシュー。

そうそう、こちらのチャーシューは特性のタレをかけてオーブンで焼いた焼豚タイプ。
蜂蜜とタレをかけながら焼き上げたチャーシューは、噛み締めると香ばしさと沁みた味がじゅわ!!と広がりますぅ~~~
むぅううう~!!うま~!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

そして、ここで大事なことを思い出します。
それはラー友さんに、つけソバを食べるなら、追加トッピングで「刻みチャーシュー大盛り150円」を付けたほうがいいよって言われてたこと。

ぐわ~!!∑(゚Д゚)しまった~!!

もう、ラー友さんの言うことにゃ~ですよ!
ま、今更なのでしょうがない、それは次のお楽しみですね(´Д` )

さて、食べ終わるちょっと前に揚げネギを投入。

うんうん、コクと香ばしさがプラスされていいい感じ。

そして、最後のひと口麺を残した状態でスープ割りをお願いします。
こちらは器を出すと、熱いスープを注いで返してくれる方式。

スープ割りをしても見た目的にはちょっと分かりませんね。

でも、飲むのにちょうどよいホッとする感じの温度。
味はスープを足したから実際は味は薄くなっているはずなのですが、うま味が変わらないのがびっくり。

スープ割りで最後の麺をつるりと食べて、支那そば(塩)のことを考えます。
さすがに、このひと口だけじゃ、支那ソバ風にはなりませんね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さて、ごちそうさまでした~\(^o^)/

けっこうスープが多いので残しちゃうだろうな~と思っていたのに気づけば汁完。
やっちまいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
だって、おいしかったんですも~ん!

ふぅ~、塩ダレも美味しかった~。
つけソバの刻みチャーシュー増ししてリベンジもしたいけど、次は支那ソバ(塩)かなぁ~。

来れば来るほどに、課題の増える「支那ソバ 小むろ」さん。
お会計して、ごちそうさまのご挨拶。
ステキな笑顔と感じのいい接客もすばらしくって、これはまた絶対行っちゃうな~( ´ ▽ ` )ノ


2016年64杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

支那ソバ 小むろさんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県市川市末広1-18-13 SATOMI-4番館

ワンタンメン(醤油)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード