麺庵ちとせ(曙橋)/【3月限定】醤油香坦々麺

このブログのラーメンは既に終わってしまった限定です。
もう食べることができませんのでご了承下さい。


さて、3月も残りわずかとなった頃、友達が美味しそうなラーメンを食べていました。
で、聞いてみるとそれは3月いっぱい限定メニュー。

それは~、食べに行かなくちゃ~!ってことで訪れたのがこちら。

麺庵ちとせ
(曙橋・東京都新宿区)
2016,3,28訪問

こちらのお店は曙橋駅と若松河田駅の2駅より徒歩6分ほど、住宅街の中にあるお店。
ちょっと行きにくい場所にあるのですが、私の行動範囲に割りと行き易い場所。
そんな訳で、この度4度目の訪問です(#^.^#)

ちなみに、その気になる限定を食べていた友達と毎回なんとなく一緒に訪問。
まぁ、今回は急遽訪問なので、初1人訪問だな~。
と、思いきや「ちょっと行ってくる~」と連絡しておいたところ、友達ももう1回食べたい~と思いがけず一緒に行けることになりました。

というわけで、毎度のことですが店前で集合。
入店で~す\(^o^)/

いつもは割りと昼のピークを外して行くのですが、今日は都合によりいつもより早め。
そのため、店内は満席状態。
お店の方にまずは先に食券をお願いしますと言われて券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは淡麗系、醤油スープの「らぁ麺」。
昼限定の「背油煮干」。
そして、この日、隣の人が食べてて気づいた「油そば」。

しかし、今日のお目当てはこの張り紙されているコレ!!

麺は細平打麺バージョンと太手揉みバージョンの2種類。
私はもちろん太手揉みぴろぴろ麺チョイス。
今回、この坦々麺が2回目の友達は細平打麺バージョンをチョイスです。


そして、店に入る前に友達に勧められたご飯は、残念ながら売り切れ。
「肉飯」はあるけど…最近、食べすぎだから今日はガマンです(>_<)

ちなみに、この肉飯は次の人の1杯で終了しました~。
もう迷えないので良かった~( ̄▽ ̄)

さて、それぞれの食券をスタッフさんにその場でお渡しします。
それでは、空席ができるまでウェイティングスペースでしばし友達とご歓談~。
そうそう、ちとせさんの客席はストレートカウンター7席。
もともとは何かの飲食店の居抜き物件と思われる造りで、カウンター席後ろには小あがりがあります。
その場所が物置場兼、ウェイティングスペースになっています。

空席が出来て着席、それから着丼までは約15分ほど。
それでは、これが3月の限定で~す\(^o^)/

醤油香坦々麺(太手揉みVer)900円
おぉ、シンプルな丼顔です~(#^.^#)

それでは、さっそくスープからいただきま~す。

ごくり。
おぉ~、胡麻の風味がいい~(#^.^#)
一言では表現できない、本格的なスパイス使いはすごく坦々麺。
そして、メニュー名に「醤油」と入っているだけあって、醤油のいい香りもします。

前回の「味噌風 背油煮干」も思ったけど、ちとせさんってスパイス使いがステキです~。

さて続いて麺を。

麺は滑らかなぴろぴろ麺~\(^o^)/
ここの所、3連続でこの麺食べています。
ぴろぴろ麺大好きで~す。

ちなみに麺量は200g。

ラーメンとしてはボリュームたっぷり。
ちなみに友達の頼んだ細平打麺Verだと麺量は150g。

さて、具材はもちろん坦々麺ですから挽肉。

シビれもきいた坦々挽肉はぴろぴろ平打ち手揉み麺によく絡んでいい感じ。

薬味はネギと水菜。

ネギの切り方は笹切りにしたネギを更に半分にしたものでとっても独特。
でも、このネギがよく麺に絡みます。
もちもちの麺とサクサクのネギの食感もいいですね。

さて、坦々麺って基本的な作りはこ~んなにシンプル。
なので、他にご紹介するものがないんですが…
この坦々麺、本当に奥深い味わいで飽きさせずに最後までぺろりと完食しちゃいました~(#^.^#)

しかも、この坦々麺ほど良い辛さで食べやすかったです。

ま、そうは言っても全てを食べるには辛いので、汁完せずにごちそうさまでした~\(^o^)/

白いご飯があったら、汁完しちゃってただろうな~。
ある意味、白いご飯売り切れでよかったのかも( ̄▽ ̄)

さて、この坦々麺は既に終了していますが、どうやらちとせさんのブログによると夏には「坦々つけ麺」を出す予定のよう。
このつけ麺バージョンって感じなのかな~?
楽しみです~(#^.^#)

ちなみに4月の限定は「春のまぜ麺 味噌仕立て」。
4月11日ぐらいからスタートのようです。
これは、また味噌好きなあの子を誘って食べに行かないとですね~(^ム^)


2016年65杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺庵ちとせさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷台町18-5

麺庵ちとせさんの営業状況・限定情報などはこちらのブログが詳しいですよ。


お知らせ
2016年4月4日より夜の営業がなくなったようです。
訪問する際はご注意ください。


【2月限定】味噌風 背油煮干を食べた時のブログはこちら
【昼限定】背油煮干を食べた時のブログはこちら
麺庵ちとせさんの「味玉らぁ麺」(リニューアル前)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード