菜食健美 上海ガーデン(吉祥寺)/薬膳ラーメン

さて、この日は用事があって吉祥寺。
ということで、用事の前に気になっていた1杯を食べにこちらへ~\(^o^)/



菜食健美 上海ガーデン さいしょくけんび  しゃんはいガーデン
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2016,3,31訪問

こちらのお店は吉祥寺駅南口より徒歩8分ほど。
吉祥寺通りを井の頭公園に向かって歩く道の右手側、ゆるやかなカーブの辺りにあります。

さて、入口付近にはランチメニューのご案内。

こちらのお店は中華料理店。
なので、ここはやはり、キャラクターはパンダですよね~♪( ´▽`)

それでは、時間もあるので入店です。
店内に入ると入口付近はレジ、そして物販用のお茶などを置いているスペース。
その奥が客席スペースとなっています。

入店するとすぐ「いらっしゃいませ~」の声と共にお店の方がご案内。
「お好きな席へどうぞ」といわれ、店内客席をさっと見まわします。
座席は左右の壁際にそれぞれ4人がけのテーブル席が3~4卓とかなり広め。

それでは~…ちょうど良さそうな席に着席します。
が、全部4人がけテーブルなので、なんだか独占してすいません~(*^^)

着席したら、卓上にあるニューをチェック。
ランチメニューは900円~で定食メニューですね。


そして、裏面は単品の定番料理。


あれ…(~o~)私のお目当ての料理がない…。
もしかして、ランチタイムは食べられないのかな?
「すいません」と声をかけて聞いてみると、頼めるとの事。

すぐに通常メニューが出来てきました。
で、これが麺メニューのページで~す\(^o^)/

メニュー豊富、「フカヒレラーメン1600円」なんてのもありますね~( ̄▽ ̄)
他、ご飯メニュー、点心、スープとデザート、飲み物のページとわかれています。

さて、食べたかったものは決まっていたので迷わずそれをオーダー。
待っている間はメニューの中身をよくチェック。

店名の上に付いている「菜食健美」についての解説もあります。

ふむふむ、食べて健康になってほしいって考え方、食いしん坊の私には嬉しいですね。

さて、着丼までは約10分弱。
では、「菜食健美」な1杯として私が頼んだのはこちら~。

薬膳ラーメン 1,000円
お店のコンセプトそのままの1杯ですね~(*´◡`​*)

それでは、まずはスープから。
ごくり。

おぉ~、アツアツ、いわゆる中華の鶏ガラベースの上湯スープですね~。
そして、ちょっと驚いたのは、「身体にいい物=味の薄いもの」とちょっと想像していたのに、思ったよりも味がしっかりしているところ。
うんうん、身体によくても味気ないのは美味しくないですよね~。

それでは続いて麺をいただきます。

麺は中細のいわゆる中華麺。
初めはぷりっと、次第にほわっと柔らかくなって餡の絡みがよくなりますね。
餡がたっぷり絡んでくるので、すっごくアツアツなので、よくふーふーしながら食べ進めます。

さて、それではたっぷり使われている薬膳な具材をチェック。
まずは最初に目を引くのは赤が鮮やかなクコの実。

薬膳に詳しくないのですが、確かクコの実って美容にいいって聞いたことが~…
ってことで調べてみたら、世界3大美女の楊貴妃が好んで食べてたんですって。
うんうん、美しくなれそうだ~( ̄▽ ̄)

そして、薬膳らしい具材としては銀杏、ナツメの木の実類。

私はナツメは結構好きで、家にも実は常備。
デトックスやリラックス効果があるので、乾燥ナツメをお湯で戻して「ナツメ茶」を飲んだりしています♪( ´▽`)

では、銀杏は何なんでしょう~?
ちょっと調べてみたところ、銀杏には咳止め、痰きり、疲労回復効果があるそう。
秋に取れる銀杏、やっぱりその季節に起こる諸症状にいいんですね~(~o~)

他、白と黒の2色のキクラゲも確かけっこう薬効のある食材。

こちらも調べてみました。
キクラゲはビタミン、ミネラルが多い食物。
しかも、白キクラゲはお肌にもいいんですって(#^.^#)

それにしても、キクラゲってこうやって食べ比べると食感が違いますね。
白はぷりぷり、黒の方がコリコリっとしているかな~(^ム^)

さて、こちらの1杯には野菜もたっぷり。

白菜、にんじん、タケノコ、しめじ、青梗菜。
中でも青梗菜はシャキシャキでおいしいかった~(#^.^#)

さて、食べて行くうちに、餡かけ具材のおかげで身体がポカポカ。


残り1/3くらいになったところで、ラー油でちょっと味変をして最後まで綺麗に完食~。

ごちそうさまでした~(#^.^#)

さて、食べながら周りの人たちを観察していたところ、ほとんどの人がランチタイムはランチセット。
そして、なんだか暖かいお茶を飲んでいます。
もしかして、セットにはお茶が付くのかな~?

そこで、食べ終えたタイミングで尋ねてみると、暖かい烏龍茶はお願いすれば出してもらえるそう。
ということで、私もお願いして温かい烏龍茶でほっと一息。

ぷは~(#^.^#)まんぷくはっぴ~。
そうそう、この薬膳ラーメンには肉や海鮮などは入っていません。
でも、身体にいいものを食べた~っていう安心感?
そして、身体の心からあったまってとっても満足感が高かったです。

さて、それでは用事があるのでお会計。
その後は、井の頭公園でお花見~( ´ ▽ ` )ノ

綺麗な桜も見れて身も心も充実した吉祥寺訪問になりました。


2016年67杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

菜食健美 上海ガーデンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市御殿山1-5-5 沢田ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード