ごたる(沼袋)/博多ラーメン+黒替え玉

そういえば最近、九州系の豚骨ラーメン食べてないな~。


そんなわけで、こちらのお店に初訪問~\(^o^)/

ごたる
(沼袋・東京都中野区)
2016,4,1訪問

こちらのお店は沼袋駅南口より徒歩2分。
駅から見える川の向こう、橋の先にあります。

おぉ、どどーんと暖簾に書かれた「博多ラーメン」の文字。

入口にはメニューが置かれています。



ふむふむ、ランチセットもあるようですね。
うーん、でも、やっぱり博多ラーメンなら替え玉かなぁ~。
色々、考えちゃいますが、まずは入店~\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませ」の声に迎えられます。
店員さんは男性、女性1名ずつの2名体制。
店の造りはストレートカウンター7席でこじんまりとした空間です。
券売機がないので、どうやら先オーダー後払いのようですね。

それでは、まずはメニューをじっくりチェック。

メニューの1番前はシンプルに「博多ラーメン」。
続いて、「黒マー油ラーメン」、「赤辛ラーメン」と続きます。
どうやら、それ以降のメニューはトッピングを追加したタイプのもののようですね。

それでは、ここは基本の「博多ラーメン」をお願いしま~す\(^o^)/
オーダーすると、麺の硬さを聞かれます。
ごたるさんの麺のかたさは硬い順に「ハリガネ→バリカタ→フツウ→ヤワメン」の4種類。
では~「バリカタ」でお願いします(#^.^#)

さて、完成までに卓上調味料をチェック。

まずは軽くあたったすりゴマ、ラーメンのタレ、コショウ。

そして、博多ラーメンといばの辛子高菜は黒いツボ。

赤いツボには紅生姜、小ぶりな黄色いのに入っているのは刻みニンニク。

さて、着丼までは約1分ほど。
さすが博多ラーメン、あっという間に完成で~す\(^o^)/

博多ラーメン650円
うふふふ~((* ´艸`))今日食べたかったのはコレコレ~。

ちなみにカウンターの前の暖簾が、引き上げられて目の前から丼が登場。
おぉ、それでこういう作りなのか~ってちょっと感動しました(#^.^#)

それでは、まずはスープをごくり~。

おぉ~、優しくて甘い~( ´ ▽ ` )
サラリとした豚骨スープは雑味がなくてとってもマイルド。
豚骨独特の臭いも抑えられいるので、これは豚骨スープに慣れてなくても食べやすいかも。
味の濃さも程よいのでするすると飲めちゃいますね(#^.^#)

さて、続いて麺を。

麺はもちろん低加水のポキポキ極細ストレート麺。
博多ラーメンと言えば、この歯切れの良さ(#^.^#)

ちなみに麺量は110g。
通常のラーメンとしては少なめですが、基本的に替え玉をする博多ラーメンでは一般的な量。
もちろん、私も替え玉する気マンマンです!(・`◡´・)

さて、乗っけものはチャーシューが2枚。

ほんのり香ばしく、厚みもあって噛み締めたときの肉感がいいですね。
もちろん、脂身も甘くてほろり。
これは美味しい、追加したくなっちゃうなぁ~(#^.^#)

薬味はもちろん博多青ネギ。


それから、細切りのキクラゲ。

このコリコリとした食感がいいですね~♪( ´▽`)

さて、替え玉前にちょっと味変。

辛子高菜とゴマを追加します。
辛子高菜のピリッとした辛味と甘い豚骨スープが合います(#^.^#)

それでは、食べきる前に替え玉を注文。
「麺の硬さはバリカタでいいですか?」と先ほどのオーダーと同じかたさで聞かれます。
「はい、それでお願いします(^ム^)」

最初の麺を食べきった、ちょうどいいタイミングで替え玉が到着。

黒替え玉150円
ふふふふ~((* ´艸`))
これも試してみたかったんです~。

実はごたるさんの替え玉は2種類。
普通の「替え玉」¥100とこの「黒替え玉」。
+¥50の黒替え玉には焦がしニンニク油、いわゆるマー油がかけられています。

さて、それではスープに投入する前にちょっと味見。

がぶり~(^○^)
香ばしいニンニク風味。
味は特になし、最近流行の和え玉とはちがうから当たり前か~( ̄▽ ̄)

それではスープに投入。

どぼ~ん(^O^)/

もともとのスープがあっという間にマー油で濃い茶色。

ごくり~。
焦がしニンニク風味のスープがおいしい~!(≧∇≦)
おぉ、優しかった博多豚骨スープがパンチのある熊本ラーメンに変身しました~。

さぁ、追加した麺をザクザクと食べ進めまず。


もちろん、味変も忘れずに~\(^o^)/


そして、最後の〆は、紅生姜ですっきりと。



ぷは~、ごちそうさまでした~(#^.^#)

はぁ~、優しい博多ラーメンから、黒替え玉での味変をするこの食べ方大正解~。
1回で2種類の味を楽しめてすっごく得した気分になりました~。
また博多ラーメン気分になったらここに来よう~(*´◡`​*)


2016年68杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ごたるさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区新井3-38-10


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード