らぁ麺やまぐち(面影橋)/【春の限定】アサリと桜えびの塩そば+半熟味玉

さて、今日は順番を入れ替えて、今日食べてきたラーメンのブログを先にアップしま~す。


それでは本日行って来たのはこちら~\(^o^)/

らぁ麺やまぐち
(面影橋・東京都新宿区)
2016,4,14訪問

こちらのお店の最寄り駅は都電荒川線「面影橋駅」。
ですが、私はJR高田馬場駅が使い勝手がいいのでいつもこちらからです。
高田馬場駅に着くとさすが学生さんの街といった雰囲気。
しかも、新年度スタートしたばかりでふわふわフレッシュな空気です(#^.^#)

ま、私は限定20食のラーメンのために猛スピードで早稲田通りを東へ~!!
小雨がぱらつく中、早足、小走り、急ぎ足。
徒歩11分の距離を随分早く到着したはずですが、予想通りの行列です。

まだあるかな~(~o~)
入口付近から店内を覗き、券売機の限定ボタンを捜します。
よーくー見えなーい…けど、まだ券売機には表示あるなぁ…(~o~)
売り切れかどうかはちょっとわからないけど、とりあえず列の最後尾に。

実は電車での移動時間にらぁ麺やまぐちさんのTwitterを確認。
4/6の時点で「今週末で終了の予定」とのつぶやきを発見しました。
しかし、その後「終了しました」とのつぶやきがなかったので、「もしかしたら、あるかも」という気持ちで訪問したんですよね。
んー、なかったら久しぶりに鶏そばにしようかな~…(-_-)

さて、並び初めて15分、ついに店内へ。
まずは入って右手にある券売機の前。

こちらの基本メニューは「鶏そば」「追い鰹中華そば」。
そして、昆布のお出汁に浸った麺が特徴の「鶏つけそば」の3種類。

そして、狙っていたメニューはこれ~。

春の限定 「アサリと桜えびの塩そば」(#^.^#)
ドキドキしながらお金を入れたら、ちゃんとランプついた~!やった~!\(^o^)/

食券を持って、空いている席へ移動。
こちらのお店はコの字のハイカウンター13席。
今日は入口から見て右側~、っていうか右手側に座るの初めて。
いつもと違うと、見える風景が違ってなんだか新鮮ですね(#^.^#)

スタッフさんに食券を渡すと「限定は少し時間がかかりますが大丈夫ですか?」と聞かれます。
「はい、大丈夫で~す(^◇^)(食べれればOKで~す)」

待っている間に店内観察。
座った場所からは、厨房の中がちらりと見えます。

お!鶏肉にくず粉まぶしてる~(#^.^#)
鶏そばに乗せる鶏肉はその都度、調理しているんですね~。
知らなかったことに気づくとなんだか嬉しいです。

さて、待ち始めてから約12分、ついに着丼で~す\(^o^)/

春の限定 アサリと桜えびの塩そば900円
+半熟味玉100円

むっひゃ~!綺麗~((๑✧ꈊ✧๑))
タケノコ、菜の花、桜えびと春の食材が丼を彩っていて本当に美しいですねぇ。

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉおおおお、うんまい~((๑✧ꈊ✧๑))
スープのベースは通常の鶏スープ、そこにアサリを加えたものだそう。
ですが前面に来る桜えびの香りの華やかさが本当に春らしい。

塩ダレの濃さは薄いと濃いの中間、ちょっと濃いめよりかな。
でも、この桜えびの風味にはこれくらい欲しいって所にちゃーんと着地しています。

うむむ~、これはひと口で汁完の予感~(*´ェ`*)ポッ

それでは続いて麺を。

麺はつるつる、シコシコの細麺ストレート。
スープのあがりがよくて、麺をすすれば鼻腔を抜ける春の香りに思わず、わっほ~い! ٩(ˊᗜˋ*)و

はぁ~、幸せだ~(*´◡`​*)♡

それでは、のっけものもご紹介。
まずはピンクが綺麗なしっとりチャーシュが2枚。

これはデフォのローストチャーシューですね(#^.^#)

そして、追加トッピングの味玉。

これ黄身はしっかり固まっているけど、なめらか。
味はじんわりお出汁が滲みていて、好きなタイプのヤツです~( ´ 人 ` )

さて、ここからは春限定ののっけもの。
まずは菜の花、青菜の緑が美しいですね~。

しかも、ちょこっとだけ先端に黄色のつぼみも確認できて、丼顔に彩りを加えています。

そして、タケノコ。
最初に出てきた時から思っていたんですけど、このタケノコすっごく大きいです~。
レンゲと並べるとこんな感じ(≧∇≦)

食べてみるとこれが…うは~、美味しい~((* ´艸`))
タケノコの風味とそれを通して味わうスープがたまりません~!

そして、なんと言っても噛んだ時の食感の良さがすばらしいです。
これ以上薄すぎると物足りないし、これ以上厚いと食べづらい。
そんな、絶妙なタケノコの厚みに思わず感動*・'(*゚▽゚*)'・*

さて、メニューにも名前が入っている桜えびもぱくり~(^○^)

むは~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!これもいい感じ~
エビの殻のサクサク感と身のプチっとした食感が食べていて楽しいです。
しかも、桜えびを頬張れば、スープに感じていたエビの風味が更にアップ。
麺と一緒に啜れば、まさに至福((* ´艸`))

ちなみに写真は撮り損なっちゃいましたが、薬味は極細のネギが中央に。
こちらは極細なので、麺とよく絡んで気が付けばお腹の中でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、半分ほど食べ進めたところで気になることが…。
そこでスタッフさんに声をかけます。
「あの~、限定は替え玉はできるんですか?)」
すると、「麺は変わりますが出来ますよ(#^.^#)」との事。

おぉ!!それはもしや…
ということで、替え玉を現金でお願いしました~(#^.^#)

替え玉100円
むふふ、予想通り、替え玉はいつものレギュラー麺だ~(#^.^#)

それでは、最初はそのままがぶり。

ちょっとかけられている味付だけでも美味しく食べられちゃいます(#^.^#)
このハリのある平打ち細麺好きなんですよね~。

さ、少しそのまま食べたら、今度はスープにどーん!!

むふむふ((* ´艸`))
最初の限定用の麺と比べるとスープとの馴染みは少し弱め。
でも、2種類の麺での違いが楽しめて私としてはとっても嬉しいです。

はぁ~、レギュラーメニューも食べたいな~( ̄▽ ̄)

さて、ここからは夢中で食べ進めます。
しかも、もう全部食べちゃったと思っていた桜えびが、所々で顔を出してアクセントをつけてくれます。

麺を食べきっても中に意外と桜えびさんいるじゃないですか~

そんな感じで拾い食いしてたら…汁完しちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ(確信犯)

ごちそうさまでした~♪( ´▽`)♡

ぷは~…おいしかった~。
私はやっぱり花より団子、…よりラーメン( ̄▽ ̄)
食べ物で、しかも大好きなラーメンで春を満喫できて大満足。

もうだめかと思ったけど、諦めずに食べに来てよかった。
ちなみに、らぁ麺やまぐちさんの「春の限定」は材料がなくなり次第終了。
予想によると今週末くらいが最後になりそうとのこと。
もし気になる方はお早めに。
これがラストチャンスかもよ~(・`◡´・)


2016年76杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

限定情報などなどはお店のTwitterなどでチェックしてみてください。

らぁ麺やまぐち&辣式さんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード