麺酒やまの(練馬)/煮干中華+半熟味玉+大ギョーザ

この日はお久しぶり、同僚とのラーメン部会。
年度末だったりして、忙しかったこともあって約1ヶ月半ぶりの開催で~す\(^o^)/


さて今回は、「台湾まぜそばが食べてみたい!」というリクエスト。
ずっと、このリクエストはあったのですが汁なし系なので、あったかくなるのを待っていたんですよね。

ということで、おいしい「台湾まぜそば」か食べるお店として選んだのはこちら~ ٩(ˊᗜˋ*)و

麺酒やまの めんさけやまの
(練馬・東京都練馬区)
2016,4,1訪問

こちらのお店は西武池袋線「練馬駅」南口、都営大江戸線A2出口より徒歩4分。
駅前を走る「千川通り」を渡った先、「練馬駅前中央通り商店街」を抜けたところにあります。

お店は地下1階ですが、階段は外から延びているので半地下へ下りて行く?って感じですね。
券売機は入口の前、店内外にあります。

こちらのは「まぜそば052」と「煮干中華」が2大看板メニュー。
同僚2人はもちろん、まぜそば052をチョイス。
私は前回、それをいただいたので今回は「煮干中華」を選択しました。

そして、こちらで食べてみたかった「大ギョーザ」の食券も購入。

こちらの餃子、すごく大きいものが3つで¥300。
1人で食べるのは難しそうなので、来る前に同僚2人に一緒に食べようって誘っておいたのでした~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、食券購入もできたし入店で~す\(^o^)/

引き戸を開ければ、いらっしゃいませ~の活気ある声が少し奥から聞こえてきます。
と言うのも、こちらのお店の入口付近は細長い通路状という造り。
その奥が開けた客席となっていて、入って右手側が壁に向かって座るカウンター6席。
そして、テーブル席が他の部分に点在するように配置されています。
テーブル席は4人~かけられるものが4卓。
そうそう、こちらのお店は店名に「麺酒」と掲げるだけあって、夜は飲みに来るお客さんもいっぱいです。

さて、この日は夜の営業がオープンして15分ほどの訪問。
ですが、テーブル席の残りは後1つだけ。
ギリギリセーフですんなり座れて良かった~ε-(´∀`)ホッ。

食券を渡したら、後は完成までおしゃべりしながら待ちます。
卓上には調味料などなど。
そして、この日気になったのはこれ~

なんか、他人とは思えないうさぎが…( ̄▽ ̄)わら。

さて、10分ほどしてまず私の1杯が着丼~\(^o^)/

煮干中華750円
+半熟玉子100円

おぉ~、スープが黒っぽいですねぇ~(#^.^#)

そして、私の煮干中華と共にスープ割りの入ったポットが提供。
「濃かったらお使いください」との事。
はい、分かりました~(#^.^#)

ちなみに、こちらのお店は限定で「ペニー中華ソバ」という濃厚なタイプの煮干中華もあるそう。

こっちも気になったけど、初めてだからまずはデフォルトの方から。
それにしても、レギュラーの煮干中華、見た目は清湯よりに見えますよね。
スープ割が必要なほど濃いのかな~( ´▽`)ドキドキ

それでは、まずはスープからいただきま~す。

ごくり。
おぉ~、優しい煮干スープです~((* ´艸`))
醤油のほどよい塩加減が優しく、身体に滲みこむ感じ。
しかも、煮干スープとしての塩味や風味感じるものの、煮干独特のエグミは全く感じません。
スープ割りしなくてもいいのでは~((* ´艸`))

ま、でも、お店の方が出してくれたものは、もちろん後で試して見ますけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、続いて麺を。

お!麺なんだか思っていたより太い~(・o・)
食べてみると、麺はもちもちの中細麺。
麺肌はつるつるとなめらかで、軽い縮れにスープがほどよく上がってきます。
最近、煮干スープ=細麺の組み合わせが多かったので、嬉しい誤算。
うんうん、この組み合わせもいいですね~(#^.^#)

しかも、麺以外にワンタンの皮?幅広のペラペラなものが1枚。

これが、べろべろうまい!(≧∇≦)
煮干のスープをたっぷり含んだベロベロ皮がすっごくいい仕事してます~( ̄▽ ̄)フフフ
すすり上げれば、甘い煮干醤油がたっぷり口に入ってきて至福~。

さて、のっけものもご紹介。
まずはレアチャーシューが2枚。

もっちりとしてて、程よい味付けでうんまい!((* ´艸`))

実はこちらには「トロ豚」っていう人気の豚の角煮みたいなものが美味しいと以前ラー友さんから教わりました。
まだ、それは食べたことないけど、きっとお肉が使いうまいんでしょうね~
それも、いずれ試してみなくちゃ~。

メンマはシャクシャク平べったいものがたっぷりと。


薬味の青ネギ、こちらもたっぷり。

シャキシャキっとした食感と爽やかなネギの香りがスープにぴったり。

そして、海苔。
ちょっと絵面は悪いのですが、スープに溶かして麺に絡めながら食べました~。

前回、まぜそばを食べた時も思ったのですが、やまのさんの海苔はすごく風味がしっかりしてて美味しいんですよね~(#^.^#)

それでは、そろそろ半熟玉子タイム~。
箸を立てた瞬間、感じる柔らかさ。
これは…

ぶっしゃ~!!\(^o^)/

やまのさんの半熟玉子はかなりとろとろ、私の名づけるところの「ぶっしゃー系味玉」。

私はスープをにごらせたくないので、黄身はもう少し固めの方が好き。
でも、お出汁の沁みた玉子はとっても美味い!

これはぶっしゃ~系が好きなあの子のストライクゾーン間違いなし。
教えてあげなくちゃな~(#^.^#)

そうそう、食べてみたかった餃子もちゃんと食べましたよ~\(^o^)/

大ギョウザ300円
出てきた瞬間、目を見張る大きさ。
通常サイズのギョウザの倍以上は軽くありますね~。
それにしても~、比較物を置かないで写真撮ったことが悔やまれる~(>_<)

それでは、ぱくり~(^○^)

もちろんひと口で食べるのムリ!(≧∇≦)って嬉しい悲鳴。
ギョウザの底はパリっと香ばしく、焼き目のない部分はもちっとしています。
そして、噛み付けばジューシーな肉汁がたっぷり。
うんま~((* ´艸`))
麺も食べるなら、このギョウザはやっぱりシェアして食べないとですね~。

さて、途中で味交換などしもして食べ進め、気づけば丼の中はスープだけ。
夜なので汁完はしないけど、せっかくなのでスープ割り~


スープの温かさが戻って、でもそんなに薄くなった気もしない。
飲みやすくなっちゃって、なんと魅惑的な…

くぅ~、でもこの辺でガマンです~
ごちそうさまでした~(>_<)

煮干も美味しかったな~(*´ェ`*)
次はペニー中華ソバ、あったら食べてみたいですねぇ~。

さて、同僚たちに「初台湾まぜそばどうだった~?」と聞いてみると、
「すごく美味しかった~(#^.^#)(#^.^#)」とのこと。
こちらの麺量は200g、そこに追い飯をするので、普通胃袋の2人にはちょっと多いのでは?と実はちょっと心配していました。
しかし、2人とも心配をよそにぺろりと完食。
うむうむ、美味しさが空っぽの丼に表れていますね(#^.^#)

この後2人はまんぷくはっぴー。
帰りの電車で眠っちゃったそうです。
まんぷくになると眠くなりますよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ


2016年69杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺酒やまのさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F

チーズまぜそば052を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
らーめん部会の食べ歩き記録一覧はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード