中華そば むら田(中目黒)/太麺濃厚味噌G+半熟味付玉子

さて、この日の私は今年最後の桜を目当てに中目黒。
なかなか、この辺りは来ないので、もちろんラーメンも食べますよ~(*^^)v


ということで、訪問したのはこちら~\(^o^)/

中華そば むら田
(中目黒・東京都目黒区)
2016,4,8訪問

実はこちらのお店はこれで2回目。
1度目は一番人気の「味玉そば」を食べました。
とっても美味しかったので、機会があったら他のメニューも食べてみたいと思っていたんですよね~(#^.^#)

お店の場所は中目黒駅前を走る「山手通り」を目黒方面。
歩くこと約10分強で到着。

それでは入店で~す。
こちらのお店は奥へ長めのゆったりとしたL字カウンター8席。
思ったとおり店内は満席で、ウェイティングスペースに1人待っている状態。
そうそう、前回も満席だったんですよね~(#^.^#)

まだ着丼待ちのお客さんもいますし、じっくりと券売機を見ながら食券を購入します。


こちらの基本メニューは前回食べた鶏ガラ魚介の醤油スープの「中華そば」。

1番上の段のメニューは、中華そばのトッピング違いになっています。
変わりダネとしては「三陸ワカメそば」ですね~(#^.^#)
他ではなかなか見れないからこそ気になります。

その下の大きいボタンは「つけめん」「辛つけめん」の2種類。

そして、今日の私のお目当て「太麺濃厚味噌G」(^ム^)

それでは、お金を入れてボタンをポチリ。
食券とおつりを持って、私もウェイティングスペースに移動。
しばし待つこと、8分くらいで客席に着席できました。

食券を渡すと「ニンニクはどうしますか?」と聞かれます。
では、少しでお願いします(#^.^#)
実は、ニンニクはあまり食べれないのですが、外の解説に魅かれて少しだけお願いしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さて、待っている間に卓上調味料をチェック。

置いてあるのは酢、醤油、ペッパーミル。
WECKのキャニスターに一味とラー油が入れられていてオシャレ。

それにしても、いいなーと思うのはカウンター上がきちんと整頓されていてるところ。
こちらはご店主さん1人営業のお店なのですが、清潔感があってとっても好感が持てます(*´◡`​*)

さて、太麺なので待ち時間は10分ほど。
食べてみたかった1杯が着丼で~す\(^o^)/

太麺濃厚味噌G 850円
+半熟味付玉子100円

おぉ、真ん中に乗っているのが醤油漬けのニンニク。
思ったより多いニンニクの量にちょっとドキドキしますね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
アツアツ、味噌しょっぺ~(≧∇≦)
ひと口で味噌が持つ塩分が舌の上を占領。
白味噌に動物系スープを合わせたすごくパンチのある味噌スープは、前回食べた中華そばの穏やかさの真反対。
同じお店でこんなに違うってびっくりです~(#^.^#)

しかし、それよりも驚きなのはこちらのお店のスープは無化調ってこと。
こだわりというよりも、職人として向上したいという気持ちから始めた無化調とのことですが、このタイプのスープで無化調だなんて、単純にすごいな~って思っちゃいます(^ム^)

さて、それではそろそろ麺をいただきます~。

箸を差し入れ、引っ張り上げればもうもうと立ち上る湯気に思わずニヤニヤ。
写真で捕らえきれない腕のなさが悲しいな~。
それでは、ふーふーしてからがぶり~(^○^)
うんま~い!!
スープを味わった時にぜったい太麺に合うと思ってたんですよね~

麺はもっちりとした弾力のある丸太ストレート。
つるつるなめらかな麺肌と噛み締めた時のコシの強さがたまりません。
そして、スープの熱が逃げにくい麺なのか食べ進めててもアツアツ。
はふはふ、と空気を取り込みながら食べないとヤケドしそう。
ですが、味噌ラーメンってこうでないとね~((* ´艸`))

ちなみに私の頼んだ並盛は麺量220g。
小は110g、大は330gでそれぞれ±¥100違いです。

さて、本格的に食べる前に、無料トッピングの醤油漬けニンニクをそのまま味見。

お!うま!!(〃'∇'〃)
生の刻みニンニクはしっかりとした醤油漬け。
シャキシャキっとした食感が気持ちいい。
しかも、醤油を通したニンニクは独特の辛みと刺激が緩和されていて、味噌のスープにぴったりです。
そして、もちろん米にも合いそう~(^◇^)

それでは、ここからはのっけものをご紹介(#^.^#)
まずは厚みのある豚バラチャーシュー。

ちゃんと直前に炙って温め直しされた、ほんのり香ばしいもの。
脂身は甘く、赤身は味がよく滲みていて、これはもっと食べたくなる1枚(・`◡´・)

野菜はたっぷりのもやしとキャベツ。

シャキシャキの野菜はもちもちの麺と一緒に食べると尚グッド~!\(^o^)/
しかも、かかっているブレンド唐辛子?の辛さが甘じょっぱい味噌の味にアクセントをつけてくれていい感じ~。

そして、G系ですから~の脂身がゴロゴロ。

あんまり、こういう脂身だけって食べないのですが、これが甘くてふわふわで美味しかった~((* ´艸`))

さて、それでは前回とっても美味しかった味玉もいただきま~す。

ん?あれ?味がよくわからない…(・o・)

そう!これは私の選択ミス!!
濃厚な味噌のスープをたっぷり味わった舌には繊細な味玉のお出汁感が分かりにくかったんです。
もう片側はお水を飲んでから味わいましたが、それでもちょっと分かりづらかったですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

うーん、濃厚味噌Gには味玉よりライスがいいかもね~。
実は同じく味噌Gを食べてた人がライスを付けてすっごく美味しそうでした。
麺だけでがっつりですが、この味噌スープにライス絶対いいと思います(#^.^#)

さて、後半は一味で味変して食べ進め…


気づけば完食、でもさすがに、スープはしょっぱめなのでこの辺で終了です(#^.^#)

ごちそうさまでした~\(^o^)/

さて、食べ終わったら食器はカウンターの上へ。
店内待ちの人は常時2人~と言った感じのこちらですので、ごちそうさまの挨拶をしたら速やかにお店を後にします。

食後は本来の?目的地、目黒川沿いの桜並木へ(#^.^#)

川沿いの道は風が強くてちょっとひんやり。
春の風は長くあたるには冷たいです。
ですが、私はむら田さんの味噌スープのおかげ身体がポカポカ。
おかげでのんびり桜見物ができました。
よーし、来年の目黒川の桜を見に来る時もその前に「太麺濃厚味噌G」だな!(≧∇≦)


2016年72杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味玉中華そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード