【春のラーメン遠征 後編】ラーメン一心(埼玉県東松山市)/ラーメン

初めてのラーメン一心さんということで、長めのブログとなりました。
ご了承下さい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さ~て、ついに来てみたかったラーメン一心さんに到着~\(^o^)/

ラーメン一心 ラーメンいっしん
(東松山・埼玉県東松山市)
2016,4,9訪問
※ラーメン一心さんにたどり着くまでの経緯はこちらをご覧下さい。

ではでは、ついに店内~\(^o^)/

入口は2枚扉で、外に面した1枚目には営業時間や臨休情報についてのご案内。


そして、下の部分は駐車場や並び方についてのお願い。

ちなみにこちらの駐車場は9台。
結構広いな~と私は思いますが、車社会のこの辺りだと普通の台数なんでしょうかね?(^ム^)

さて2枚目、内側の扉には客席数の案内と食券購入のお願い。

よ~し、まずは食券の購入からですね。

では!と店内へ。
入った真正面は赤と黒のインパクトがあるL字カウンター。

ですが、どうやら短い辺の部分はイスがなく、座れる席数を8席に絞っているようですね。

そして、入口左手側にはコの字型の待ち合いスペース。
14:00少し前ですが、客席もウェイティングスペースも満席でびっくり。
お腹空いてるけど、これは結構待ちそうですね~(^_^;)

券売機は入り口右手に設置。

基本メニューは「ラーメン」「汁なし」「つけめん」。
そして、辛いタイプの「辛ラーメン」「辛汁なし」「辛つけめん」の全6種類。


麺の量は並盛り200g、中盛り300g、大盛り400g。

お、「チャーシュー100円」の紙が張られてる~(#^.^#)

前調べによると、これが張られている時だけ追加のチャーシューが可能。
ちなみに券売機にボタンはないので、食券を出す時に現金で支払います。
あればラッキー的なものらしいけど、普段あまりこの系統を食べたないからなぁということで、ここは見送ることに(`_´)ゞ

さて、食券購入ができたらウェイティングスペースへ移動。
このスペースは約8~10人くらいが座れれるようになっていますが座れない場合は入口側のところで待機。

待ってる1番手の人が一番奥に座るようになっていて、先の人が席に着いたら詰めて座ります。
そして、待っている人の一番先頭さん向きに注文時のお願いがどどーんと設置。

この案内が目の前に来たところで、私もオーダの仕方を最終確認。
お店の方にも、周りの方にも迷惑をかけないようにがんばるぞ~!(・`◡´・)ゝ

まずは、その①
食券を出す時にお願いできるのはコレ!(≧∇≦)

まずは、麺のゆで具合はここでオーダー。
そして、麺の少なめもここでお願い。
そう言えば、ラー友さんがこちらで「少なめ」を食べていました。
券売機にないので、どうするのかなって思っていましたが、ここでお願いするんですね(#^.^#)

それから、味を薄めにする場合もここで。
濃いめってオーダーはないのかな?って思っていましたが、それに関しては卓上にラーメンダレがありました。
なので、濃いめにしたい時は自分で調節できますね(#^.^#)

その他、質問がある場合もこの時点でして下さいとのことでした。

続いてその②
追加トッピングの頼み方~\(^o^)/
G系と言えば?の追加トッピングですが、こちらも不慣れなので要確認!

まずラーメン・つけ麺で出来るトッピングはこちら~\(^o^)/

ちなみに赤字のヤサイだけは元々乗っているので、ヤサイをコールするとヤサイの量が倍になるそうです(#^.^#)

それにしても、見ていて気づいたのですが、ラーメン・つけ麺の脇にテプラで貼られた「4月~10月」の文字。
え!この期間はラーメンとつけ麺は食べられないのか~?∑(・o・)
そういえば、先月くらいまでは汁なし系の写真ばっかり見ていたような気もします。

ちなみに汁なし・まぜそばのトッピングはこちら

それにしても、気になるのは「まぜそば」の存在。
券売機に「まぜそば」のボタンなかってけど、裏メニューなのかしら…(~o~)

ま、今日はラーメンを食べます。
余計なことは考えず、この後の追加トッピングでどれを選ぶか頭の中で反芻(-o-)

ちなみにトッピングのお願いは、お店の方が席の席の番号を呼んでくれるのでその時にお願いするようになっています。

こちらは紙でのご案内が多い感じですが、こ店主さん1人営業のお店。
ここはみんなで協力しあって気持ちよく、ですね(≧∇≦)

さて、待ち初めてから約25分強、お店の方に呼ばれてついに着席。
荷物カゴとお水が客席にしていないカウンターのあたりにあるのでセルフで準備。
このシステムは待っている間に観察済みで~す(#^.^#)

さて、ちょうど1人前の人と並びでほぼ一緒に着席。
前の人は食券と一緒に現金100円でチャーシュー追加のコール。
私もその方に倣って食券をカウンター上に置きます。
初めての私は、まずは基本仕様、特にここでのコールはなし。

よーし、後は追加トッピングうまくできるかな~(~o~)
と、その前に、一緒に座ったお隣の常連さんちょっとお声をがけを…
と言うのも、店内ラジオが流れていたと思うのですが割と静か。
なので「あの、写真を撮るのでうるさかったらすいませんm(_ _)m」と声をかけさせてもらいました。

さて、それではと卓上調味料の写真を1枚(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

置かれているのはラーメンタレ、一味唐辛子、ブラックペッパー。

ついに着丼直前。
ご店主がまずは隣の方の番号を呼んで、追加トッピングを聞きます。
お隣さんのコールは「アブラ以外マシマシで」
おぉ!マシマシ!!∑(・o・)かっこいい~!!

続いて私の席の番号が呼ばれます。
「ヤサイ、アブラ。それとショウガってありますか?」
「はい、大丈夫ですよ」

やった~\(^o^)/
そう、ショウガは、追加トッピングのボードに書いてありません。
ですが、ネットで頼んでいる人がいたので、あれば頼みたかったんですよね((* ´艸`))

さて、追加トッピングのお願いをしたら程なく着丼。
ちなみに完成までは7分ほどでした~\(^o^)/

ラーメン(並)780円
+味玉100円
追加トッピング「ヤサイ、アブラ、ショウガ」

わーすごい山~(#^.^#)

横から見るとこんな感じ。


ちなみに「よかったら写真撮ります?」と隣の方が食べる前に声をかけてくれました。
すいませーん、ありがとうございまーす!(≧∇≦)

そして、こちらが隣の方のマシマシ写真~\(^o^)/

自分のもすごいと思ったけど、これは本当にすごい~!(≧∇≦)
しかも、溢さないようにするため?なのか丼2枚重ねてありますね。
降ろす時とっても重そうです~(#^.^#)

さて、それではまずはスープをいただきます。

ごくり。
あ~優しい豚骨スープですぅ~((* ´艸`))
空きっ腹にじんわりと沁みる程よい豚骨スープは甘くてとってもマイルド。
ジャンクなイメージでしたが、これはスルスルいけちゃう予感(*´ェ`*)ポッ

続いて背脂の部分をぱくり。

とろとろで甘い~!(≧∇≦)
実はあまりアブラを食べたことがなかったのですが美味しいんですね~。
豚の臭みとかはなし。
とろとろふわふわ、ほんのり醤油の塩気がたまりません(・`◡´・)

そして、ヤサイはシャキシャキのもやしとキャベツがたっぷり。


さー、そろそろ麺を引っ張り出しますよ~(#^.^#)
えいや~。

おぉ~!!((๑✧ꈊ✧๑))
見た目から、思っていたG系とは全然違う。
エッジのしっかりと確認できる、角中太麺は少し透明感を感じさせるツヤ感。

では、がぶり~(^○^)
((๑✧ꈊ✧๑))なんじゃ、こりゃうまーい!!
少しねじれの入った麺の噛んだ時の食感はブリンブリンのもっちもち。
こんな麺、初めて食べたかも~((* ´艸`))

そうそう、埼玉県と言えばうどん文化が栄えている場所。
冷アツのつけうどん美味しいんですよね~。
今日はラーメンで食べちゃったけど、思わずつけ麺でも食べてみたいって思っちゃいます(*´◡`​*)

さて、それでは出てきた時から気になっていたチャーシューをいただきます((* ´艸`))


むふ、めっちゃ分厚い~((* ´艸`))

がぶり~(^○^)。
うわ!!うんま!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
厚みがすごいのに齧りつけば、ホロリとほぐれる分厚いチャーシュー。
脂身の甘味と赤身に沁みた醤油系の味付がめちゃめちゃうんまい~♡*・'(*゚▽゚*)'・*

あぁ、これは追加するべきだった~(>_<)
ちなみに、私が座ってしばらくした時にチャーシューの張り紙はがしてました。
くぅ~、間に合っていたのに食べ損なうとは…_| ̄|○

しかし、今更言ってもどうしようもありません。
それは次回のお楽しみですね(=゚ω゚)

それでは、追加トッピングのショウガもスープに溶かしながら食べ進めます。

ショウガのキリッとした辛みと優しい豚骨スープの相性はもちろんよし。
ニンニクも合うんでしょうけど、私はニンニクをあまり食べられないのでショウガがあるのは嬉しいですね。

すっかり山が崩れたところで、味玉を。

中は汁なし系にプラスしてもいい感じのかなりトロトロの半熟でした~(^ム^)

さて終盤は卓上調味料をプラス~ ٩(ˊᗜˋ*)و

ふふふ((* ´艸`))いいね、いいね~
私の中でG系のスープってしょっぱめで、もやしのさっぱり感に助けてもらって食べるイメージ。
でも、一心さんのスープは優しいので、デフォもやし量でちょうどいい味の濃さですね。
だから、マシした場合は少し濃い目に調整するのがちょうどいいです。

そういえば、お隣の常連さんは着丼と共にタレをさっと回しかけていました~(#^.^#)
慣れている人の食べ方は理にかなっていますね。

それでは、順調に気づけば完食~ ٩(ˊᗜˋ*)و

ごちそうさまでした~(・`◡´・)

ちなみに、さすがに常連さんは食べるの早かった~。
私よりも少し早く完食して出て行かれたので、「ありがとうございます」もきちんと伝えられませんでしたが、常連さんの食べっぷりなど、本当に勉強になりました。
次の訪問に役立てようと思います!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、帰り道ですが東松山駅行きのバスは15:11。
本川越に向かうバスは15:48。
少なくとも30分以上時間の待ち時間があったのでここは歩いて東松山に戻ることにしました。

まぁ、たっぷり食べたので、ちょうどいい腹ごなしになりました( ´ ▽ ` )ノ
はぁー、また食べに行きたいな~。


2016年73杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード