麺喰屋 澤(水天宮前)/純鶏塩そば+御養鶏の味玉

さ~て、この日の私の気分はこちら~(^◇^)



麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(水天宮前・東京都中央区)
2016,4,15訪問

ここの所、もやもや、「澤」が食べたい~となっていました(#^.^#)
前日に行こうと調整していたのですが、時間が合わなくて断念。
なんとなく、ようやく来れた~って感じです。

さて、こちらのお店の最寄り駅は地下鉄メトロ半蔵門線 水天宮駅より徒歩7分。
都営地下鉄 浜町駅から徒歩15分の立地。
ですが、乗り換えなどなど考えると私的には「神田駅」が利用しやすいので、たいていはこちらから。
てくてく歩いて25分、程よい気分転換をしながら到着です(#^.^#)

それでは入店~\(^o^)/
13時少し前の店内はもちろんいつも通りの満席&店内待ちのお客さん。
「いらっしゃいませ~」の声が店内奥、厨房の方から聞こえます。

こちらのお店はご店主の江澤さんの1人営業。
店内の造りはコの字カウンター16席。
1人営業としては多い座席数のため、この時間帯は目まぐるしい時間帯。
まだ気づかれてないぞ~、しめしめ(#^.^#)

それでは、まずは券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは醤油の「らーめん」。
そして、「塩らーめん」「胡麻らーめん」「坦々麺」。

今日の私、「澤さん所のらーめんならどれでも~」な気分。
ですが、やっぱりこの限定の張り紙には惹かれるな~♪( ´▽`)

ってことで、お金を入れて限定Aのボタンをポチリ。

食券を持って、店内中待ちをしている人たちの隣に並びます。
と、そしらぬ顔して並んでいた私に程なく、江澤さん気づきました~
食べに来ました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お忙しい時間帯、店内満席なので小さな声と表情でご挨拶。
それからは、約3分ほどで空席ができたのでそちらへ案内されました。
食券を受け取ると「麺大盛り?(^ム^)」と聞かれます。
「はい、お願いしま~す(^◇^)」

既に今日の限定を食べていた人のツイートによると、かなり淡麗なスープの模様。
これは、麺大盛で食べちゃってもOKってことで大盛でお願いしました。
まぁ、澤来ると美味しいし、大盛サービスだからついいっぱい食べちゃうんですよね~( ̄▽ ̄)

待ってる間は澤のロックな音楽映像を眺めながらのんびり。

澤さんの店内の基調は黒、そして黒地に赤の花の壁紙。
この昼から飲みたくなっちゃう雰囲気のがニクイわ~( ̄▽ ̄)

と、「今、澤にいるよ~」に気づいたラー友さんから飲んじゃえコール。
飲めたら飲んでますわ~!!(´Д` )

さて、満席のためちょっと待ち時間は長め。
約15分ほどで着丼で~す(^○^)

本日の限定らーめん
純鶏塩そば780円
+御養鶏の味玉120円

おぉ、三つ葉がダイナミックです~(≧∇≦)

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
むっひゃ~!!うんめ~!!((๑✧ꈊ✧๑))
透明感のあるスープですが、鶏のうま味がすごい濃い~((* ´艸`))
そして、程よい塩加減がたまりません~。

はぁ~、身体の塩分濃度に近いと美味しいって聞いたことがあるけど、これがまさにそれなのかも(#^.^#)

それでは、続いて麺をいただきます。

麺は細麺ストレート。
サクッとした歯切れの良さが食べていて小気味いい。
そして、細麺に一緒に絡んで上がってくる鶏挽肉がいい感じです~(*´◡`​*)

しかも、この鶏挽肉、ショウガが効いていてとっても美味しい。

そのまま、スープを含ませて食べるのもいいですね~。
これ、好きな味付です~。

チャーシューは2種類。
しっとりとしたレアかんたっぷりの鶏胸チャーシューと~、


そして、ほんのりとフチがあまじょっぱいくてふんわりといい香り。
もう!おつまみにもしたい! ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)って感じの香ばしい豚チャーシューが1枚。


メンマはほんのりとメンマ臭の感じられるもの。


薬味の三つ葉はこの芳醇な鶏塩スープにぴったり。
そして、この青菜もすごくおいしかった~。

まず、そのサクサクとした食感の良さ。
そして、青菜特有の野菜本来の甘さをスープと一緒に味わうと相乗効果でオイシオ~((* ´艸`))!

ラーメンと言えばやっぱりチャーシューとか味玉とか、派手な?具材に目が行くけどこういう野菜の美味しさって大事だな~って最近思いますね~(*´◡`​*)

ま、でも味玉ももちろん好きなので、食べちゃいますけどね( ̄▽ ̄)

御養鶏の味玉はまろやか、お出汁が沁みててうま~い( ´ ▽ ` )

しかも、澤さんおまけでワンタンも付けてくれていました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ワンタンはゴマ油かな?
コクがある肉餡とハリもあって、なめらかな喉ごしのワンタンの皮がおいしかったです~(・`◡´・)

それにしても、このキラッキラの芳醇な鶏スープうますぎます~((* ´艸`))
麺大盛りにしたのに、汁完しちゃったじゃないですか~

はうぅ~、まんぷくはっぴ~。
もう、仕事戻りたくないわ…( ̄▽ ̄)

ま、でもね大人なんでこのラーメンの美味しいさを思い出しながら、午後の仕事もがんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ


2016年77杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

麺喰屋 澤さんの限定情報などがわかるTwitterはこちら


お知らせ
麺喰屋 澤 水天宮本店さんは2016年4月28日(木)を最後に閉店することになりました。
美味しくて、居心地のいいステキなお店だったので、私自身急な閉店にとても驚いています。

閉店の案内はこちら↓(>_<)
https://twitter.com/namakemon99/status/723016049830944768


胡麻らーめん+自家製ワンタンを食べた時のブログはこちら
おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード