麺処ほん田(東十条)/味玉 手揉み中華蕎麦 塩

さて、この日の夜は同僚とラーメン部会。
前回は1ヶ月半空いたけど、今回は2週間ぶりとなかなかいいペース?( ̄▽ ̄)

で、今回のリクエストは、ピロピロ麺が食べたーい(^O^)/


そんな訳で、私のラーメンライブラリー(頭の中)から選んだお店はこちら~\(^o^)/

麺処 ほん田
(東十条・東京都北区)
2016,4,15訪問

さて、こちらのお店は東十条駅南口より徒歩5分。
東十条駅南口より長く続くくだり坂を下り、「北区保健所」交差点を右に曲がった少し先にあります。

麺処ほん田さんと言えば、言わずもがなの人気店。
夜の営業は18:30~ですが、到着した19:00少し前で既に店内満席。
外にも数名のお客さんが入店を待っています。

さて、まずはお店の方から「先に食券を購入してください」とお店の方からご案内。
それでは、まずは店内券売機前へ。


券売機写真が見づらかったので外のメニュー↓

こちらの基本のラーメンメニューは「醤油」「塩」「濃厚豚骨魚介」の3種類。
そして、「濃厚豚骨魚介」のつけ麺というラインナップ。

ぴろぴろ麺が選べるのは「醤油」と「塩」の2種類です。
買ったその場で食券を店員さんに渡すと「細麺と太麺」を聞かれます。
ここで太麺を選ぶとぴろぴろ麺になります。

再び店外へ出たら、店前のイスに着席。
でも、夜も随分と暖かくなってきたので、待つのもそれほど大変じゃないですね(#^.^#)

さて、おしゃべりしながら店前をキョロキョロ見ているとあることに気づきます。
それは、夜営業の曜日。
金曜の夜に休んでいるところは少ないイメージだったので、あんまり調べずに来てしまったけれど、なんと麺処ほん田さんの夜営業は火曜、金・土・日と週4回
危なかった~( ̄◇ ̄;)やっている日でよかった~。
臨時休業もそうですが、営業時間のチェックなどはしっかりしないといけませんね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、待ち始めてから10分ほどで店内へ。
着席時にお店の方から、カウンター下に荷物用のフックをご利用くださいとのご案内。

こちらはL字のハイカウンター9席。
ハイカウンターなので、テーブルに手を付く形で「よっこしょ~(//∇//)」と着席します。
すると、同僚が「あ、このイスすごく座り心地がいい~」とポツリ。
そうそう、ここのイスですが、座る部分がゆるくカーブしていてなんか座り易いんですよね~(#^.^#)

ここからは食券が既に渡してあることもあって、完成までは約5分くらい。
目の前で揉まれる麺を長めているうちに着丼で~す。

味玉 手揉み中華蕎麦 塩870円

それでは、まずはスープからいただきます~\(^o^)/

ごくり。
おぉ、じんわりくる~((* ´艸`))
しっかりと香油がきいていてアツアツ。
バランスのいい動物×魚介の清湯スープはコクがあってやっぱりうんまいな~。

はぁ~、醤油の香りも好きですが、ダイレクトにスープのうま味を感じやすい塩も美味しいです~(#^.^#)

ちなみに後半、柚子皮も発見。

塩と柚子の組み合わせも美味しいですよね。

続いて麺を。

麺肌はつるつると滑らか。
そして、噛み応えはもちもちで啜っても噛んでもおいしいです。
まさに食べたかったぴろぴろ麺だ~(#^.^#)

ちなみに麺量は並だと150g。


そして、ちなみにのちなみに。
実は今、ブログを書いてて気づいたのですが、お店からのオススメが。

醤油は太麺、塩は細麺がオススメなんですって(#^.^#)

実は、この時に同僚の1人は塩×細麺にしていたのでちょっと味見させてもらいました。

細麺はしなやか、滑らか、喉ごしが良くてこちらも美味しい♪( ´▽`)
確かに、店の方のオススメですね~。
ま、でも塩×太麺も美味しいんですよ~( ̄▽ ̄)

さて、乗っけ物はむっちり、肉感がおいしいレアチャーシュー。

そうそう、レアチャーシューって気づいたらスープに沈んでて、「火が入ってた~」ってよくやるんですよね。
前回も食べるの遅くてやっちゃったんですけど、今回はちゃんと先に食べておきましたよ(#^.^#)

ちなみに特製には2種類のチャーシューが乗ってます。
もう一枚の方は、とろ~っとした甘い脂が美味しい豚バラ肉。
甘い醤油系の味が沁みていてこちらも美味。

↑こちらも同僚からのお裾分け。
そういえば、前回同行した友達もこのチャーシューベタ褒めしてたな~(#^.^#)

ま、昼ラーは大盛汁完しちゃったので、今晩は抑え気味で仕方ない、仕方ない…(-_-)

さて、他ののっけものは味のしっかりと沁みている角メンマ。


薬味は色紙切りのネギがたっぷりと。

シャキシャキとした食感、そして、オイル感のあるスープをすっきりとさせてくれる素敵な存在。

そして、青菜は噛めば野菜本来の持っている甘い水分が口に広がっておいしい~((* ´艸`))

お昼にも思ったけど、最近私はラーメンのこういうちょっとした野菜がとっても好きです。
こういう部分まで美味しいって、本当にすごいな~(#^.^#)

さて、それではそろそろ味玉タイム~\(^o^)/
ぱか~。

おぉ!思ったよりとろとろだった~(・o・)

それでは、まずは半分ぱくり。
んま!(#^.^#)
しっかりとお出汁の沁みた味玉はそれ単品で卵かけご飯を想像させる感じ。
むぅ~お米欲しい~(≧∇≦)

さて、終盤に卓上調味料の一味を少々。

この一味唐辛子、これが結構少量でキリッと辛くてびっくり。
ま、でも、すっごくこの辛味美味しい!(≧∇≦)

さて、細麺をオーダーした同僚がまず先に完食。
外には私たちが並び出した時よりも人がいます。
同僚は「先に出てるね」と声を私たちに声をかけ、丼をカウンターに上げてごちそうさまの挨拶。

それでは、私たち2人も後に続け~と食べ進め、

ごちそうさまでした~\(^o^)/\(^o^)/
丼をカウンターの1段上に上げ、ごちそうさまの挨拶をしてお店の外に出ます。

さて先に出ていた同僚と合流、話しながら来た道を戻ります。
話しの内容はもちろん今日のラーメンと次回のラーメン。
また次が楽しみです(#^.^#)


2016年78杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処ほん田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区東十条1-22-6

味玉手揉み中華蕎麦 醤油を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
らーめん部会の食べ歩き記録一覧はこちら

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード