味噌麺処 楓(荻窪)/味噌ラーメン

さて、今日は順番を変えて昨日食べてきたラーメンのブログです(#^.^#)


そのお店がこちら~

味噌麺処 楓 みそめんどころ かえで
(荻窪・東京都杉並区)
2016,4,27訪問

こちらのお店は味噌ラーメンの人気店「味噌麺処 花道」さんの2号店。
2016年4月27日オープン。
そう、オープン当日に言ってきちゃいました((* ´艸`))

それにしても、「花道」から「楓」。
…ってことはやっぱりあの有名なスポーツ漫画からとったんでしょうかね(#^.^#)

さて、お店の場所は荻窪駅北口より、青梅街道を四面道方向に歩いて約10分ほど。
ちなみに、先月閉店した私のラーメンの原点「四麺燈」さんの跡地です。
到着してみて、花道さんの外観にちょっと(;▽;)うるっ。
だって、四麺燈さんのときにも会った赤い屋根が残ってます。
全部変わっちゃうのかなと思っていたので、なんだか嬉しいですね。

看板は黒地に赤字で「味噌麺処」、そして「楓」は金色。

力強いこの感じ、かっこいいですね~(^ム^)

さて、店の前にはたくさんのお花と並んでいる人たち。
花に書かれた名前を見れば、名だたる有名ラーメン店さんのお花がずら~り(^ム^)


お、中村橋の似星さんのお花、「祝 最高系」って書いてある~。

( ̄▽ ̄)むふふ~。

それでは、サッと店前を撮ったら列の最後尾に並びます。
と、1つ前にいたのは知り合いのラー友さん (#^.^#)
おかげで待ち時間もラー友さんとおしゃべりしながらのんびりとできました。

さて、前待ち8名ほどで待ち時間は約25分。
ついに入店で~す\(^o^)/
そうそう、こちらの建物は出入り口が2ヶ所ありますが、青梅街道に面している側の扉に「入口専用」と書かれていました。
もう1つは確認しなかったけど、あちらは出口専用でしょうかね?

ちなみに入り口扉には営業時間のご案内。


券売機は店内入って左手。
位置的には四麺燈の時と同じですが、券売機は新しいもの。


基本メニューは「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「あえめん」の3種類。

おぉ、1号店とは違う味噌ラーメンになると聞いていたけど、券売機の感じとか似てます。
どんな感じに違うのかわくわく (#^.^#)

それにしても、オープン初日は1種類のお店とか多いので、3種類も選べるのは嬉しいですね。
ま、ですがここはやっぱり1番デフォルトの「味噌ラーメン」を選択~\(^o^)/

案内された場所に着席、食券を渡します。
すると「野菜大盛りできますがどうしますか?」と聞かれます。

花道さんでもできる野菜大盛り、こちらもで出来るんですね。
いつもならお願いしますという所ですが、今日はそのままのバランスで食べよう!
ということで、野菜大盛はなしでお願いしました(#^.^#)

さて、待っている間に店内を観察。
店内は明るめの木製L字のハイカウンター10席。
照明も明るめでピッカピカ。
BGMが店内には流れていますが、それよりも野菜を炒めるジャッジャッという音。
そして、香ばしい香りに思わずじゅるりとしちゃいます(#^.^#)

卓上調味料は一味唐辛子、小さい白い器の中にはみじん切りのニンニク。


カウンター目の前にはサッポロ「西山ラーメン」のラーメン下敷き。
両面あるみたいですが、私の前のはこっち。

この下敷き美味しそう、欲しい~((๑✧ꈊ✧๑))

そして、よく見えるところに「西山ラーメン」の麺箱が詰まれています。

実は、私は製麺所さんとかに詳しくないのですが調べてみると、「西山ラーメン=西山製麺所」さんは、なんと札幌ラーメンを語る上では欠かせない製麺所さんだそう。
なるほど~、きっと味噌ラーメンを作るうえではぴったりの麺ってことなんですね。

さて、待ち初めて5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

味噌ラーメン800円
およよよよ~、なんだこれ~??((๑✧ꈊ✧๑))

丼は口径が広めで浅い物だけどすっごいアツアツ、熱気が伝わってきます。
そして、その雰囲気はさすがに花道さんを思い出す見た目ですが、その真ん中にナゾの物体。

何かな~と思いながらも、まずはひと口スープから~(^ム^)

レンゲにスープが流れ込むところからそのとろりとしたスープの粘度を感じます。
ごくり。
おぉおお~、味噌しょっぺ~((๑✧ꈊ✧๑))
濃い目の味わいの動物系味噌スープは濃厚ですぅ~。
ひと口で、かっこつけて?野菜大盛にしなかった自分を叱責!(>_<)

これは!!野菜いっぱい食べたい~((* ´艸`))♡
そして、白い米も食べたい~((* ´艸`))♡

それでは、気になるナゾのとろみを味見。

お!!うま!!なんじゃこりゃ~?(〃'∇'〃)
味わってみると、生姜味の味噌??でしょうか?
甘い味に生姜のすっきりとした風味が美味しい。
あんまりニンニクが食べられない私にはとっても嬉しい味ですね~(#^.^#)

ちなみに、後でラー友さんから教えてもらったところ、これ「生姜餡」。
どうやら花道さんの初期の頃に提供されていたことがあったそうですが、現在はありません。
知っていたラー友さんはこの生姜餡の復活をとっても喜んでいました。
私も、こんな美味しいもの食べ損なっていたなんて、復活バンザーイ\(^o^)/

しかもこれは、溶かしながら食べたり麺に絡めながら食べると美味しいヤツですよね((* ´艸`))

さて、それではそろそろ麺を。

おぉ~、細い~(^◇^)
花道さんと比べると、断然細い縮れ麺。
食べてみるとぷりっとした食感。
そしてスープがよ~く絡む縮れ具合がいい感じです~(≧∇≦)

麺量としては150g前後かな?
花道さんは麺量が多めな印象なので、どうしても大人しめに感じます。
ですが、お米欲しくなる味なのである意味この麺量でちょうどいいかも( ̄▽ ̄)

さて、乗っけもの。
まずチャーシューは厚みのある豚バラチャーシューが2枚。

ほろりと柔らかくて、甘くて美味しい~(*´◡`​*)

シャキシャキの炒めもやしはやっぱり味噌ラーメンにぴったり。

楓さんのもやしは、花道の特徴的な生感の残るタイプのもやしよりは火が入っているかな?
ま、もしかしたらアツアツスープに浸ってるうちに火が入っちゃったのかもしれないんですけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、野菜大盛をお願いすると、花道と同じで別皿での提供でした。

さて、これは違うぞ細メンマ~(^◇^)

コリコリっとした細メンマは、ほんのり薫るニンニクの風味がおつまみにも良さそう(#^.^#)

そうそう、おつまみと言えば、待っている間にラー友さんとおしゃべりしてて話題に上がった「チンピラ玉子」。
チンピラ玉子と言えば花道さんの定番人気トッピング。
こちら2号店の楓さんでもちゃんと食べれます。

「でも、これ食べるとビール頼みたくなっちゃうんだよね~」ってラー友さんの言葉。
きっと、このメンマのメンマ皿があったらやっぱりビール頼みたくなっちゃうんじゃないかな~( ̄▽ ̄)

ま、後から券売機を確認したらありませんでしたが、まだまだ券売機に空きがあるので出来るようになるかもね~( ̄▽ ̄)

さて、そろそろ味変を。

うん、味噌に辛味って美味しいよね~(≧∇≦)

そして、スープの中に挽肉発見~(#^.^#)
これ美味しいんだよね~。

ぱくり。
やっぱ、うま!!(≧∇≦)
ついつい、1号店の花道のことを思い出しちゃうんですけど、このちょっと入っている挽肉が前から好き。
実は「これ丼」あったら食べたいくらい♪( ´▽`)

さて、それでは~具と麺を綺麗に掬って食べきって。

ごちそうさまでした~(^○^)

そういえば、花道さんの「辛味噌ラーメン」にはかなり辛いですの注意書きがあります。
ですが、こちら楓さんにはその注意書きはありません。
むむむ(-_-)、もしかして私でも食べられる辛さなのかしら?

ま、楓バージョンの「あえめん」ももちろん食べてみたい。
よーし、辛いものも好きな「味噌好きのあの子」を誘ってまた来てみよう~(#^.^#)


2016年87杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味噌麺処楓さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

味噌麺処 楓さんのTwitterはこちら


1号店「味噌麺処 花道」さんで食べた時のブログはこちら↓
味噌つけ麺+野菜大盛を食べた時のブログはこちら
【番外編】花道のボリュームたっぷりチャーハン+チンピラ玉子を食べた時のブログはこちら
あえめん2度目+味玉を食べた時のブログはこちら
あえめん(大盛)を食べた時のブログはこちら
味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちんぴらたまご

1号店の花道さん

気になってたんだよね~

そしたら2号店がまさかの四麺燈のトコかぁ!

辛いもの好きなやかんにはあえめんが気になって~

もりみちゃんの前の記事にあった辛い旨い辛い旨いのフレーズが♪

ウチの旦那は味噌ラーメン好きだから今度旦那と東京に行くときは寄ってみたいな~

あえめん~♪
そしてうずらの卵好きだから絶対チンピラたまごもいただきだな~


そういえば四麺燈さんのときの赤い椅子はそのままなのかな❔

ぐらぐらするやつがあったけど

Re: ちんぴらたまご

やかんちゃん

コメントありがとう~(#^.^#)

そうなの、花道の2号店が四麺燈さんの跡地に出来ました。

どちらも食べてもらいたいけど、


辛い物好きの友達からは、楓さんは一般向けの辛さだって言う意見を聞いています。

なので、激辛部なやかんちゃんは「花道」さんの方が気に入るかもしれません。


ま、今度、楓の辛いのを食べたらまたブログで報告するね~。


もりみ\(^o^)/

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード