麺喰屋 澤(水天宮前)/四川汁なし坦々麺

こちらのお店は2016年4月28日をもって移転閉店いたしました。
移店先が分かり次第、ブログ記事を変更、ご案内する予定です。


さて、この日の目的地はこちら。



麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(水天宮前・東京都中央区)
2016,4,22訪問

こちらのお店、実は1週間前に行ったばかり。
普段ならば1度行ったお店に直ぐに行くタイプではないのですが、今日はどうしても!ってことで来ました。
その理由は、この前日。
なんと、今月4月28に急遽閉店することになりましたという案内がお店のTwitterにてあったからです。

えーん(>_<)急すぎるよ~!!

でも、お店の事情は私にはどうすることも出来ないこと。
こうなったら、最後まで楽しむだけしか私にはできません。

そんなこんなで、お昼の営業終了約30分前に入店。
相変わらずの賑わいですが、さすがにそろそろお昼のピークタイムも終わり。
店内待ちの人はなしです。

奥の厨房と手前の客席を忙しそうに行き来するご店主、江澤さん。
私に気づいて「おー、いらっしゃい~」といつもの笑顔で迎えられます。
私も小さな声で「来ました~」と会釈。

それでは、まずは券売機で食券を購入します。

麺喰屋 澤さん、この日の限定は「四川汁なし坦々麺」。
張り紙にあった指示通り、限定Aのボタンで食券を購入します。

ちなみに、この日の限定の張り紙、動揺したせいか撮り忘れちゃってました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

程なく空いた席に案内されて着席。
食券を渡すと「大盛?(^_^)」と江澤さんがにっこり。
「あ、はい~、お願いします。…あと、バイス頼めますか?」と私。
すると、普段1人でラー飲みしないので、江澤さんちょっとびっくり?
ちょっと間があったので、慌てて「あ!でも忙しいならいいです!(//∇// )/」と付け足します。
ちらりと時計を振り返る江澤さん。
そして、「うん、この時間ならいいよ」と言ってバイスセットが登場~。

やった~、昼乙バイスゲットで~す\(^o^)/

バイスというのはつまり「梅酢」、梅しそエキス入りの飲み物。
それを焼酎を割って飲む甘酸っぱいもの「バイスサワー」を指しています。
味は大体伝わりましたでしょうかね?(#^.^#)

まぁ、でもどうして昼からバイスを飲みたかったのかというと、ラー友さんがこちらでよくお疲れバイス。
略して「乙バイス」をやっていて、1度やってみたかったんです((* ´艸`))
それに、本日の限定は辛い汁なし系の麺。
ちょっと飲みながら食べるのにもちょうどいいと思うんですよね~。

さて、ほどなく私の次のお客さんが来店。
食券を購入しようとしたところで江澤さんが、
「すいません、限定終わりました~」と入ってきた人に声をかけます。

「おぉ~、ギリギリセーフ~(゚o゚;;」
どうやら、限定ラスト1杯は私だったみたいです~
(~o~)あっぶなかった~。

まぁ、この午後は予定がないので、後はのんびり乙バイス。
お店が閉店してしまうという実感が持てず、なんとなくぽやんとお店の中を眺めて過ごします。

実は澤さんがある場所、水天宮は私にとっては行動範囲からちょっと外れた所。
なので、あんまり来ていませんでした。
しかも、普段ラー友さん達がよく集まっていることもあってまさか閉店するとは…。

それにしても、こういう時になっていつも思うんですよね。
もっと来ておけば良かったって…(´・_・`)

と、そこへ江澤さんが「はい(^_^)」とおつまみチャーシューを。

「あ、すいません~」と私が言えば、
「ちょうどはじっこがあったから~」とのこと。
あー、こういう江澤さんの気遣いが本当にほど良い。
ホント、もっと来ておけば良かった!(>_<)

そして、「もう作っちゃっていいかな?(^_^)」と江澤さん。
「はい!よろしくお願いします(>_<)ゝ」

さて、そんな感じで私のオーダーした1杯が完成~。

四川汁なし坦々麺(大盛)780円
+御養鶏の味玉120円

うひょ~、すごい辛そう~☆o(≧▽≦)o ☆

これはまぜまぜして食べた方がよさそうですが、その前に全体をチェック~。
まずは表面を覆う辛そうなタレ~。

ラー油かな~?
ちょびっと舐めてみますが、さすがにひと舐めでは辛さはさほどわからないですね( ̄▽ ̄)

それからたっぷりのナッツ。


薬味は三つ葉。

粉山椒も結構かかってますね~。

そして、坦々麺だもんねの挽肉。

山椒のシビレが感じられる、確かに四川のスパイス使い( ´ ▽ ` )

それでは、まずはそのまま麺を引っ張り出します。

うひょひょ~((* ´艸`))ぴろぴろ麺だ~♡
食べればその滑らかな麺肌が気持ちいい。

それでは、ここからはよーくまぜまぜして

がぶり~。
山椒たっぷり、シビれる~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
だけど、胡麻の風味とナッツの甘味があって辛いだけじゃない!
そして、サクサクとしたナッツの歯ごたえがいい感じでスパイス~((* ´艸`))

そして、ざっくりまぜちゃったけど、中から澤さんのチャーシューを発見。

ぱくり、んま~(*´◡`​*)
澤さんのチャーシューって、程よく脂が残っていてジューシィー。
縁が香ばしくて、タレが滲みてて美味しいんだよね~(#^.^#)

うぅ、これももう後わずかで食べれなくなるとは…(´Д` )

いやいや、湿っぽくなるのはまだ早い。
美味しいものは笑顔で食べるのが一番です!
さあ、それではここからはぴろぴろ麺に思う存分かぶりつきますよ~(´・Д・)」

わっし、わっし(^○^)んまんま

そういえば、担々麺の辛さは思ったよりも抑え気味
で、やっぱり後で聞いたら、これは一般の人向けに割と抑え気味に作ったそう
まぁ、そうは言っても私は辛いもの余り強くないので、思わず熱くないのにふーふー息を吹きかけちゃったりするんですけどね(//∇// )

さて、辛さが舌に溜まってきたのでそろそろ味玉でリラックスタイム~(^◇^)

あ~、まろやかな黄身が優しい~♪( ´▽`)

もちろん、冷たいバイスも飲みながら麺を食べ進め、ほぼ麺を食べきるタイミング。
澤さんから「はい」と出されたのは白いごはん~\(^o^)/

わっほ~い( ´ ▽ ` )ノ
頼もうか迷っていた白いごはん、頼む前に出てきちゃった。
えへへ、これはもう食べるしかないよね( ̄▽ ̄)

ってことで、もちろん追い飯にして、

「いただきま~す(^◇^)(再)」

よく混ぜてむしゃむしゃ~。
むふふ(≧∇≦)間違いないです~。

こうして、美味しく最後まで完食。

まんぷくはっぴーで~す( ´ ▽ ` )♡

さて、食べ終わる頃にはお店の昼営業は終了。
残るお客さんは私を含めて数名、徐々に人が減っていきます。
最後のバイスを飲みながら食後の余韻に浸ります。
が!この後の片付けの邪魔にならないよう、最後のお客さんが出る時には出れるように飲むペースを微調整(^_^)

と、思っていたら…( ̄▽ ̄)
「おつかれさまでーす」ってことで江澤さんも一緒にかんぱいしちゃいました。

ちなみに、この後は同じく最後の方にこちらにいた常連さんと3人で楽しいおしゃべりを。
ま、常連さんはこの後があるのでノンアルコールでしたけどね。
すいません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、相変わらず美味しくて楽しい時間を過ごすことができる麺喰屋 澤。
この時、閉店まであと約1週間。
また来ようとは思うけれど、この日の私にはやっぱり澤さんが閉まるって実感がわきませんでした。


2016年82杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

純鶏塩そば+御養鶏の味玉を食べたときのブログはこちら
胡麻らーめん+自家製ワンタンを食べた時のブログはこちら
おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード