函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)/ラーメンにアスパラトッピング+たけのこご飯

本日は友達を誘ってラーメンを食べに荻窪へ~(#^.^#)


で、訪問したお店はこちら。

函館塩ラーメン 五稜郭 はこだてしおらーめん ごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2016,4,25訪問

実は2日前に五稜郭さんに食べに行ったばっかりです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ですが、この日は前日に案内されていた特別なトッピングがお目当て。

ちなみに今日誘った友達は五稜郭さんに既に何度も訪問済み。
春の限定トッピングの事を言ったら、すぐ釣れました~( ̄▽ ̄)

さて、あるといいな~と思いながら、友達と入店。
店内に入るとなんとびっくり、前客0のタイミング。
こちらは厨房が奥にあるため、なかなかお2人同時にご挨拶できません。
ですが、今日は珍しくご店主さんと奥さん2人に「いらっしゃいませ~」と迎えてもらいました~(#^.^#)

そして、お目当てもちゃんとありました~(*^^)v

そうそう、この日のお目当てはこの「アスパラ」トッピング。
北海道から取り寄せた美味しいアスパラを、五稜郭さんの函館塩ラーメンにトッピングしてもらえるんです。

ただ、このアスパラは本当に春の短い期間だけの提供。
去年はおいしそうだな~と思っているうちに終了、食べ損ねたんですよね。
ま、今年も軽く食べ損なったんですけど、前日の日曜日第二弾が到着したとのお店ツイートを見て慌ててやって来ちゃいました(*^^)v

では、オーダーをお願いします。
こちらのお店は券売機はなし、オーダー後払い。
ちなみにこちらのメニューはこちら。

こちらの基本メニューは函館塩ラーメンの1つのみ。
で、今日はこれにアスパラトッピングしちゃいます~\(^o^)/
友達も同様にオーダーをして、それでは完成までおしゃべりを。

と、奥さんがアスパラを持って「今日使うアスパラです(#^.^#)」と見せてくれました。
そのアスパラはすごく立派。
普通に売られているものの1.5~2倍はあろうという茎の太さでした。

おぉ~!想像以上にでっかいな~(〃'∇'〃)
こんなの初めて見ました~。
ちなみにこのアスパラは下を少しカットするだけで、スジ取り不要なんですって。
普通に考えたら、この大きさだと硬いものになりそうなのにすごいな~。

さて、ワクワクしながら待つこと約10分、着丼で~す\(^o^)/

ラーメン750円
+アスパラ250円

うひょ~、美しい~((๑✧ꈊ✧๑))
しかも、お麩好きアピールしていたから?お麩が2個乗ってます~。

それでは、まずはスープから。
ごくり。

うむうむ、いつも通りの美味しい塩スープです~((* ´艸`))
動物系清湯スープに昆布などの旨味を加えた五稜郭さんのスープはいつ食べても美味しい。
でも、今日はアスパラが乗っているから?バターのいい香りがほんのりとします~。

きっと、アスパラを馴染ませるともっと味が変わるはず!
ですが、まずはそーっと、あんまり動かさないようにして食べ進めます(#^.^#)

それでは、箸を差し入れて麺を持ち上げます。

麺はしなやかで喉ごしのいい細ストレート麺。
バター効果でいつもよりもアツアツ、はふはふしながらすすりあげます。
スープを吸うのも魅力な麺なので、この先食べ進めて行くのが楽しみ(#^.^#)

さて、ちょっと遅れてこちらも到着。

たけのこご飯200円
訪問したこの日はいかめしはお休みで、たけのこご飯が提供中。
たけのこご飯も今だけの限定だったのでついつい注文しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それではラーメンに戻ってのっけものをご紹介。
まずはさっぱりとした豚チャーシューが2枚。


そして、しゃくっとメンマ。


スープを吸ったとろんとろんのお麩。

やっぱりうんまい~\(^o^)/
そうそう、五稜郭さんのラーメン案内にお麩の項目が増えていましたよ。

それによると、お麩って健康食材とのこと。
美味しくって体にいいのは嬉しいですね~。

さてさて、お待ちかねのアスパラさん(#^.^#)

こーれーがー!!もう!!ってくらい美味しかった!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
まずそのサクサクとした歯切れの良さと瑞々しさがすばらしい。
そして、バターで軽くソテーされたアスパラのいい香りと甘味にむふむふしちゃいます!

しかも、ソテーする時に使ったバターが五稜郭さんの塩スープにすっごく合いますね~((* ´艸`))
いつものスープにバターのコクが加わって新しい美味しさを発見した気持ちです。
ちなみにアスパラが馴染んだスープの色合いはこんなに変化。

それにしても、北海道のラーメンだから?すっごくバター合います♪( ´▽`)

思わず、ちらりとメニューをチェック。
なかったか~( ̄▽ ̄)。
でも、トッピングにバターありなんじゃないでしょうかね~。

思わず勝手に妄想、夏場はパセリバターとかレモンバターとか~。
秋はやっぱりコーンバターでしょう、とか~( ̄▽ ̄)♡じゅるり

さてさて、妄想から戻って、たけのこごはん!
たけのこご飯、こちらももちろん美味しかったです(・`◡´・)
味付はたけのこの香りを壊さない優しいお出汁と塩加減。
ご飯を口の中に入れると、ふわんと薫るタケノコのいい香りが鼻腔を抜けて行きます。
そして、シャクシャクとした歯ごたえがちゃんと感じられる大きさのたけのこ。
それとは逆にコクが出るように細かく切られた油揚げも入っていてニクイです~(≧∇≦)

そして、もちろんこれもやらないとね。

たけのこご飯+スープ~\(^o^)/

さらさらさら~。
ぷは~、大満足でごちそうさま♪( ´▽`)

汁完すると思っていたのに、意外とお腹いっぱいで残してしまいました。
が、お聞きしたところ五稜郭さんのスープは通常のお店に比べて多めなんだそうです

はぁ~、それにしてもアスパラうんまかった。
今回は思いがけず、たけのこご飯も食べられてラーメンで今年最後の春を満喫。
やはり私は花より団子よりラーメンです。

あぁ、今年のラーメンの春はもう過ぎてしまったけど、また来年が楽しみ。
本当に来年も是非食べたい!そんな1杯でした。


2016年84杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード