麺喰屋 澤(水天宮前)/中華そば

こちらのお店は2016年4月28日をもって移転閉店いたしました。
移店先が分かり次第、ブログ記事を変更、ご案内する予定です。


さて、ついに来てしまいました。
この日は麺喰屋 澤さんが、水天宮での営業を終える日です。
なんとなく実感の沸かないそんな日の天気は雨。
なんだか気分に合っているような、違うような~(-_-)



なんとなくぽやんとしながらも昼までに仕事を終えて、急いでお店に向かいました。

麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(めんくいや さわ)
2016,4,28訪問

いつも通りの風景。
そして、がんばって早めに来ようと思ったものの到着したのは13:30頃。
どうやら私もいつも通りで、改めて閉店する実感のなさにびっくりします。

さて、昼時ピークは過ぎた平日、その上雨のせいか外並びはなし。
澤さんも16時ごろまでは営業できると言っていたし、思う存分まずはその姿を写真に撮り収め。




それでは、気が済んだら入店で~す\(-o-)/
外からの見た目はいつも通りですが、やはり店内はいつもとちょっと違います。
いつもはご店主の江澤さんの1人営業ですが、この日はさらに3名ほどのスタッフさん。
江戸川と新小岩にある「麺喰屋 澤」からスタッフさんがお手伝いに来ていました。

さて、店内客席はもちろん満席。
店内入って右手、壁際には席が空くのを待っている人たちがずら~り。
もちろん、お店の中に見知った顔がちらりほらりと見えます(^-^)

軽く気づいた人たちに手を振ったりしてから券売機で食券の購入。

この日のメニューはこの1つ「中華そば¥500」。
食券を購入したら店内待ちの列の最後尾へ。
それから、食券の写真もパシャリ。

というか、澤さんと言えばこの壁紙って気持ちもあったので記念にね(*^^)v

さて、券売機の上にあるモニターで流れているのはBOØWYのLAST GIGのライブ映像。
最終日って感じのチョイスにちょっと感慨深い気持ちです(;_;)

そんな中、スタッフさんの「残り30」のコールが聞こえて思わずびっくり!
およよ、早くない?( ̄◇ ̄;)

と言うのも、数日前に澤さんと喋っていて最終日は150食を準備、16時くらいまでの営業かな~、なんて言っていたのです。
13:30を回ったところで残り30は思ったより早く終わりそうな感じですよね。
早く来ておいて良かった~ε-(´∀`; )

そう思う反面、14:00過ぎに来るって言っていた友達のことが心配に。
とりあえず、少し急いだ方がいいかも~と連絡しておきました。

さて、約10分ほどで着席。
お手伝いのスタッフさんに食券を渡すと、「麺が細麺かぴろぴろ麺選べます」とのこと。
なので、ここは澤さんが惚れこんだ?ぴろぴろ麺でお願いしま~す\(^o^)/

座った席の隣はちょうど知り合いのラー友さん。
ちょっとおしゃべりもしつつ、完成したのはこの1杯~( ´ ▽ ` )ノ

中華そば500円
わぁ~、味玉まで乗ってるとは~(*´ェ`*)ポッ

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
じんわり~うんまい~(*´◡`​*)

麺喰屋 澤さんのここでの最後の1杯は旨味、コクがしっかりとした鶏清湯スープ。
優しいけれどそれだけじゃない、はっきりとしたうまさと腑に落ちる醤油の美味さで思わず唸ります。
くぅ~(≧∇≦)

続いて麺を

麺は澤さんのところのいつものぴろぴろ平打ち麺。
ぴろぴろにおいしいスープがよく上がります。
そして、つるつるの麺肌が舌を撫でる完食が本当にいい感じ。

乗っけものは程よい厚みのあるチャーシューが2枚。



脂の甘味があって、程よい噛み応えと肉感が美味しいです。

薬味はサクサク細切りのネギ。

麺と一緒に食べれば、いいアクセントになりますね。

そして、味玉は燻製が少しされていて、これがたまらなく美味しいです~。


もうここでこれが、ここで食べられる最後の1杯だと思うと本当に、本当に…
おろろん…(´Д` )

ごちそうさまでした~( ; _ ; )/~~~
はぁ~、おいしかった。

最終日はもちろん忙しいですが、ちょこちょこっと厨房から出てきては色んな人達に挨拶をする江澤さん。
もちろん私のところにも。
「今日の(量)じゃまんぷくにならないでしょ~(^ム^)」といつもの笑顔で私に声をかけてくれました。

そう、澤さんのところは普段は大盛サービス無料で、私はいっつも大盛にしてたんですよね。
うぅ~、量は確かにいつもよりは少ないです。
でもこの1杯には、澤さんのみんなへのありがとうがいっぱい詰まっていて、別の意味でまんぷくですよ!!(>_<)

私は、食べ物って本当に作ってくれる人その物が出る気がしています。
見た目すごくイカツイ感じなのに、すごく優しい味のものだったり。
おとなしい感じの人なのにすごく印象的なパンチのあるものを出してくれたり。
そんな中で、江澤さんの作る1杯は優しくあたたかく、芯の通ったものだったなと思います。

ここで食べれなくなってしまったのは、正直すごく残念。
でも、元々お店の方と積極的に話したりするタイプではないので、これがきっかけで麺喰屋澤のご店主、江澤さんと色々話をするきっかげになって、人となりをもっと知ることが出来たのも事実です。
おかげで、移転閉店が本当にツライんですけどね!!(>_<)

なんて、軽く恨み言?も言っておきますが!
まぁ、年末などにコラボのイベントで戻ってくるよ~とのことなので、その時の再開を楽しみにすることにします。
でも、前よりも直ぐに会えない距離になりましたので、ぜひ身体は大事にしてくださいね~\(^o^)/



…実はこの日の出来事はまだ続きます…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2016年89杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

浅利と煮干の塩中華そばを食べたときのブログはこちら
四川汁なし坦々麺を食べたときのブログはこちら
純鶏塩そば+御養鶏の味玉を食べたときのブログはこちら
胡麻らーめん+自家製ワンタンを食べた時のブログはこちら
おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード