麺喰屋 澤(水天宮前)/まさかのもう1杯( ̄▽ ̄) 秋刀魚節の背脂中華そば

さて、麺喰屋澤さんの最終営業日の中華そばを食べ終えて。
ごちそうさまの挨拶も、ありがとうも言うことができました。
まだまだお待ちの人がいますので、ここはサッと席を立ちます。


そうそう、食べる前に「急いだ方がいいかも~」と連絡した友達も無事に到着。
私が食べ終わる頃には着丼、食べている真っ最中(#^.^#)
その友達とは、ちょっと話したいことがあったので「外で待ってるね~」と一声かけてお店を出ようすると、友達が「ちょっと…」と私を呼び止めます。
なんだろうと近寄り話を聞くと、どうやら共通のラー友さん(ちょっと遠方の人)がこの近辺でどうやら道を見失っているとのこと。

おぉう!!それは心配!∑(・o・)

私が着いた時点でラスト30杯、多分もう半分は出ている気がする…。
急がないと間に合わないのでは?

これは急を要すると、お店を出たら急いでそのラー友さんに連絡。
周りにある目印を教えてもらいます。
まぁ、そうは言っても私もこの辺りに詳しくありません。
なので、同じくらいにお店から出たラー友さんに場所を聞いて友達を探しにダッシュ~!

メールでやり取りしながら、どうにか友達を捕獲。
ここで道に迷ったら困るので、地図アプリもちゃんと立ち上げつつお店に戻ってきました。

というわけで、再び麺喰屋 澤前。

麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(水天宮前・東京都中央区)
2016,4,28訪問

さて、友達をお店の中に送り出して、ほっとひと安心。
せっかく久しぶりに会えたし待っていようかなと思い、他のラー友さんとちょっとお店から離れた場所でおしゃべりを。

と、天の声が~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「あの~、スープ変わりましたよ~。食べないんですか~?」

な~ぬ~(≧∇≦)
なんと、本日の中華そば用のスープは終了したそう。
ですが、前日の限定のために作ったスープが残っていたので、急遽それも提供することにしたそう。

天の声に誘われて、フラフラと再び店内へ。
程なく15時を迎えようという店内、並びはさすがに0。

店員さんにお伺いして、もう1度券売機で限定Aの食券を購入します。
それでは、空いている席にそれぞれ着席。
食券を渡すと細麺とぴろぴろ麺のどちらにするか、再度聞かれます。
さっきはぴろぴろ麺だったので、ここは自然な流れで細麺をチョイス。

後は、完成を待つばかり。
それにしても、さっき別れを惜しんでさよならしたばかり。
それで、すぐ戻ってきてしまっただけになんだか気恥ずかしいです(//∇//)

さて、それではこれが本当に麺喰屋澤 水天宮本店での最後の1杯です。

秋刀魚節の背脂中華そば500円
たっぷりの背脂に覆われたスープの表面。

秋刀魚節、楽しみ~。
では、まずはスープをごくり~

おぉおおお~、さっきのとは全然違う~。
秋刀魚節のスープは魚介ならでは、節独特の旨味とかすかな酸味があります。
でも、背脂と揚げネギのコクがバランスよく甘さを引き出しています。
これもうんま~い~((๑✧ꈊ✧๑))

それにしても、さっきの「中華そば」がラーメンらしい感じに対し、こちらはぐっと和食テイスト。
味わい続けていると何かを思い出しますが、なんだろうな~(~o~)

ちなみに一緒に天の声に誘われちゃったラー友さんは前日にも訪問。
この秋刀魚節の背脂中華そばを食べていたそうですが、「前日の物とはまた一味違ってる」とのこと。(=^ェ^=)
もちろん昨日のも美味しかったそうですが、これもまた美味いと絶賛。

そうか~、同じスープを使ってもアレンジでまた違う物に変わるんですね~(^ム^)

さて、続いて麺を。

今度は麺は細麺のストレート。
シコシコ、つるつるとした食感でこちらも美味い。
さっきの中華そばをこの麺で食べても美味しかっただろうな~ってついつい妄想しちゃいます( ̄▽ ̄)
まぁ、逆も然りでぴろぴろ麺だったら~とも考えちゃうんですけどね。

さて添え物は中華そばにも乗っていたチャーシューが1枚。


そしてたっぷりの玉ねぎと背脂、焦がしネギ。

背脂の甘さと、野菜である玉ねぎの甘さはタイプがちがうので、これまた楽しいバランス。

思ったより早く中華そばが終わってしまったので、急遽用意したこの1杯。
具材をほとんど切らしちゃって、あまり乗ってなくてごめんねと江澤さん。

いえいえ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
まさかもう1杯食べれると思っていなかったので、本当に嬉しいです((* ´艸`))

この貴重な最後の一杯を思う存分楽しむぞ~。
それにしても、最初から感じる何かは一体なんだろうな~(´・_・`)

食べ終わる前に思い出したのは、そう天ぷら蕎麦!
中でも鰹節がきいたタイプのお蕎麦屋さんのあったかい天ぷら蕎麦です。
焦がしネギの香ばしさと、背脂の甘さが私にそう感じさせるんですねぇ。

私の舌の表現力ではこれが限界ってことで( ̄▽ ̄)
まぁ、でも自分の中では腑に落ちてすっきりしました~。

さて、それではそろそろごちそうさま。

さすがに2杯目は汁完できなかったけど、ホントもう1杯食べられて良かった。
ごちそうさまでした\(^o^)/
1杯目の時に「まんぷくにならないでしょ~」と言われちゃったけど、今度は物理的にもまんぷく。

なんとなく突然のお別れに、しんみりとする気持ちでいましたが、なんかこの思いがけないすぐの再開に思わずニヤリ。
やっぱり、麺喰屋澤さんには笑顔が似合いますね(#^.^#)

本当にありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。
またそのうちお会いましょうね~\(^o^)/


2016年90杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

最終営業日、中華そばを食べた時のブログはこちら
浅利と煮干の塩中華そばを食べたときのブログはこちら
四川汁なし坦々麺を食べたときのブログはこちら
純鶏塩そば+御養鶏の味玉を食べたときのブログはこちら
胡麻らーめん+自家製ワンタンを食べた時のブログはこちら
おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード