中華蕎麦 瑞山(朝霞)/【月曜限定】麻婆豆腐麺

久々のカネキッチンが食べれてご満悦。
この後は解散?と思いきや、せっかくなかなか来れない朝霞まで来ているのでもう1軒~( ̄▽ ̄)



そんなわけで2軒目に行ったのはこちら。

中華蕎麦 瑞山 ちゅうかそば ずいざん
(東武東上線朝霞・埼玉県朝霞市)
2016,5,2訪問

こちらのお店、この度訪問3回目。
中休みなし、定休日なしのお店なので、何時でもやっているっていうのが本当に嬉しいですね( ´ ▽ ` )

それでは入店で~す\(^o^)/

店内入って右手すぐに券売機。

こちらの基本メニューは上から「つけそば」「しおそば」「中華そば」の3種類。

今のところ私は中華そばと月限定を1回ずつ食べています。
そして、以前から「瑞山さんと言えば塩食べないと~」って言われていたので、今日こそ「しおそば」~(^O^)/

と、思っていたら同行メンバーの2人がしおそばをチョイス。
そんなわけで、これも気になっていた「月曜日限定」の麻婆豆腐にしちゃいました。

ははは~( ̄▽ ̄)

ま、でも月曜日限定もなかなか食べに来れないので結果オーライです。
ちなみに、残るもう1人もやはり月曜日限定の「汁無し坦々麺」をチョイス。
むふむふ (^ム^)これで色々たべられるぞ~

さて、完成までしばらくおしゃべり。
そしてまずはこちらが到着。

とうふめし200円
おぉ~、これも食べてみたかったんだよね~(*^^)v

どど~んと1枚乗せられたお豆腐は木綿かな?
絹よりはかためで、お出汁をたっぷり吸っていてあま~い(#^.^#)
しかも、豆腐だとなんだかヘルシーでどか~んとしていてもいいですね~。

ま、でも実は5月の私は「サイドごはん禁止月間」を掲げでおります。
なので、こちらはひと口だけお裾分けしてもらいました( ̄▽ ̄)ゝエヘヘ

さて、それでは麺類もぞくぞく到着~。
まずは自分で頼んだ1杯はこちら。

月曜限定麻婆豆腐麺800円
おぉ~、すっごいたっぷりの麻婆~∑(・o・)
丼の「瑞山」の文字もほとんど麻婆に埋まっていますよ~。

それにしても、出てきた瞬間から薫る山椒の香りがすごい。
あれ、これ、めっちゃ辛いのでは…( ̄◇ ̄;)ドキドキ

それでは、ドキドキしながらレンゲでまず麻婆部分を掬ってぺろり。

むっひゃ!!辛っ!!((((;゚Д゚)))))))
しかも熱々の豆腐が食道?
とにかく胸の中心を鷲づかみ。
思わず熱さできゅーっ!一瞬、身体の動きが止まります。
もちろん、慌ててお水を投入~

はぁ~…びっくりした…( ̄◇ ̄;)

気を取り直して、続いて麺を。

よ~くふーふーしてから、ぱくり~(〃・口・〃)

麺はぴろぴろの平打ち麺。
麺肌はつるつるでなめらか、そして噛み応えはもちもちです。

麻婆餡が良く絡んでいいと思います~。
が、いかんせん辛くて熱い~。
もう少し辛さ控えめならもっとガンガン食べれるのにな~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、この辺りで味交換を。
まずはもうひとつの月曜限定。

月曜限定汁無し坦々麺800円

こちらも麺はぴろぴろ麺。
さーて、よく混ぜ混ぜしたものを食べました。

味付は坦々麺ですのでもちろん辛い味付。
ですが、こちらはスープがないのと甘酢を使っているのか程よい酸味が食べやすいです。

そして、こちらが瑞山さんに来たら食べた方がいいよといわれた1杯。

しおそば730円
動物系の清湯スープに鶏油でコク。
あっさりしていながらも、旨味がしっかりした1杯。
麺は細麺ストレート。

ま、ただ私の舌がしびれて正確なことはわかっていないんですけどね~( ̄▽ ̄)
ちなみに以前食べたことのあるメンバーからは、前とは味が変わった~とのことでした。

それではしばらくして、再び自分の丼。
辛くてひーひー言っていたので、気を使ってくれたみなさまのおかげで残りは半分ほどに。
特に、とうふめしを頼んだ友達がご飯に麻婆餡をたっぷりかけて食べてくれてとっても助けてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、麻婆豆腐にありがちなことですが、後半になるととろみが少し緩んできます。
そして、温度も下がったことで辛さが軽減されて食べるスピードもアップ。

ぷは~ごちそうさまでした~♪( ´▽`)

辛かった~…でも、辛さのおかげ?で満腹中枢がマヒしたのかな?
ペロリと連食2杯目食べ終わりました~(#^.^#)

ちなみにこの月曜限定の麻婆豆腐は麺、またはご飯が選べます。
私的にはもちろん「麺!」なんですけど、これはごはんの方が食べやすいかもしれません。
または、サイドに白いご飯!
って、今月はサイドご飯禁止だから、やるなら来月以降ですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2016年92杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦 瑞山さんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県朝霞市本町2-8-15

【限定】佐野生姜ラーメンを食べたときのブログはこちら
瑞山さんの中華そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麻婆豆腐からそうですねw
でも辛いものが好きな私としてはたまりません。
とうふめしがすごい興味あります。

Re: No title

SANOさん、コメントありがとうございます♪( ´▽`)

瑞山さんの麻婆豆腐の日は毎週月曜日なので、
機会があれば食べてみてください。

とうふ飯で豆腐三昧も面白いかもしれませんね〜( ̄▽ ̄)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード