源来酒家(神保町・九段下)/麻婆麺と玉子チャーハンのハーフ&ハーフ

朝から雨の降っていたこの日の気温は低め。
ちょっと寒いから、お昼はあったかいラーメンだなぁ~。
そう思っていたところに友達からランチラーメンのお誘いが(#^.^#)

そんなわけで、どこにしようかラーメン会議。
以前からこの友達との間で話しにあがっていた、こちらに行くことにしました~\(^o^)/



源来酒家 げんらいしゅか
(神保町・東京都千代田区)
2016,5,10訪問

こちらのお店の最寄り駅は地下鉄「神保町駅」と「九段下駅」。
お店の場所はそのちょうど中間くらいで、徒歩約3分ほどです。
まぁ、私は自分が利用しやすいJR水道橋駅からてくてく。
水道橋駅西口を出て、目の前の大通りをまっすぐ歩いて徒歩10分くらい。
充分歩ける距離ですね(#^.^#)

さて、到着するとすでに友達が店前に。
店前にはご近所のサラリーマン風の人たちが出たり入ったり。
先に着いてた友達によるとさっきまで並んでいたらしく、ちょうど並びがなくなったとのこと。
お待たせしちゃったけど、ちょうど良かったかな?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、合流したので早速入店~\(^o^)/
店内入口はお会計場所。
会計、兼案内役の落ち着いた感じの男性に人数を伝えます。
すると「奥のエレベーターで3階へどうぞ」と言われました。

店内をエレベーターで行き来するなんてすごいな~。
と後で調べてみたところ、こちらどうやらこちらのお店は5階建て95席というすごく大きなお店。
それでも、昼時は並ぶんですから人気なんですねぇ(*^^*)


さて、1階の客席を抜けて奥にある4~5人乗り位のエレベーターで3階へ。
3階まで上がったら「お好きな席へどうぞ」と3階のスタッフの方に言われます。

席に着くとメニューを持ってきてくれましたが、既に決まっていたのでそのまま注文。
後は完成を待つばかりです。

ちなみにこちらのお店のお昼のメニューはこんな感じ。

ザ・中華料理屋さんならではのラインナップですね(#^.^#)

さて、私たちのお目当てこちらで人気の麻婆麺。
ちなみに後で気づいたのですが、麻婆丼の方は辛さがスタンダード、大辛、激辛が選べる様子。
と言うことは、きっと麻婆麺も言えば辛さの選択ができるんでしょうね。
ま、私はまずはスタンダードで充分ですけどね( ̄▽ ̄)

さて、こちら飲み物は水とジャスミン茶の2種類が運ばれてきます。

そして、紙エプロンも出してくれるので跳ねそうな麻婆も安心♪( ´▽`)

紙エプロンをつけて準備万端。
頼んでから約10分ほどで着丼で~す\(^o^)/

ハーフ&ハーフ 1,000円
+玉子50円


浅めの土鍋にグツグツ、アツアツの麻婆豆腐がたっぷり。

うひょ~\(^o^)/これが食べたかったんで~す!

ちなみに後でチェックしたら単品の麻婆麺ハーフは880円。
プラス120円で半玉子チャーハンが付くなら、絶対こっち頼んじゃいます~(*^^)v

それにしても、挽肉を掬う用の穴あきレンゲ。
麻婆豆腐用の木製スプーン。
チャーハン用のレンゲと掬うものが3本もあってちょっとニヤリ( ̄▽ ̄)としちゃいますね

それでは、まずは麻婆麺の麻婆を味見。

ぺろり。
おぉ~、辛いけどうま~い(≧∇≦)
いわゆる本格的な中華料理の麻婆豆腐は程よい辛さ。
山椒のシビレと唐辛子の辛さがちょうどよく、見た目よりも食べやすい、本当に旨辛です~(*´◡`​*)

続いて玉子を潰さないように気をつけながら麺を引っ張り出します。

おぉ~、思ってたのと違う~(・o・)
中華料理屋さんの麺なので、いわゆる中細縮れ麺くらいかなと思っていたら、ちょっと平べったい太麺。
少し冷ましてからかぶりつけば、弾力もしっかりとあるインパクトのある麺の食感に嬉しい驚き。
うんまー!!(^O^)/この麺好きです~!

では、もう玉子割っちゃいまーす!
えーい!

麻婆の熱で玉子に軽く火が入っていてますねぇ(#^.^#)
とろとろの黄身に麺を絡めて食べるのも美味しい。

そして、麻婆麺ですもの?たっぷりの豆腐はなめらか。

ふーふー、はふはふ、が止まりません((* ´艸`))
それにしても、辛さが本当にちょうどいい。
辛いけど、お水を飲まなくても食べ続けられるほど良さです。

さーて、そろそろチャーハンもいただきます。

まずはそのままパクリ。
シンプルに玉子をまとっただけのパラパラチャーハン。
味付は麻婆豆腐をかける前提なのか、ものすごく薄味。

こう来たか~(≧∇≦)これは麻婆チャーハンするための味付ですね~

むふふふ~((* ´艸`))
美味しくないわけがない~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ガッツガッツと食べ進めます。
穴あきレンゲがあるので挽肉も綺麗に掬って、

スープは残そう~とか思っていたのに…

麻婆ってご飯と合うよねぇ。
ってことで、結局きれいに完食しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした(#^.^#)
ぷは~、おいしかった~。

麻婆豆腐のかかったラーメンは、簡単に想像しても美味しそう。
なので予想はしていたのですが、こちらの麻婆麺は想像以上に美味しかった~。
特にこのインパクトある麺、お気に入りに登録します( ´ ▽ ` )♡

実は暑くなる前に食べておこうという理由もあっての訪問でしたが、これは暑くてもまた食べたい。
次はつけ麺バージョン?
ちゃんと確認しなかったけど、どうやらカレー麻婆麺っていうのもあるらしい。
麻婆にカレーって合わないわけないよねぇ~( ̄▽ ̄)


2016年96杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

源来酒家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田神保町3-3


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード