塩生姜らー麺専門店 MANNISH(神田)/塩生姜らー麺 味玉入り

さて、今日は月曜日に一緒にラーメンを食べた友達と。


実はその日の食後に気になるラーメン店が一致。
そのお店訪問でーす\(^o^)/\(^o^)/

塩生姜らー麺専門店MANNISH
しおしょうがらーめんせんもんてん マニッシュ
(神田・東京都千代田区)
2016,5,11訪問

オープンしたのは2016年3月7日。
実は生姜が好きなので、オープン前から店名の「塩生姜専門店」って部分を見て気になっていたんですよね~(#^^#)

ちなみに余談ですが、マニッシュの綴りのNが2つあるので、私はずーっと思い込みで「まんしん」って読んでました。
どこの中華料理店って友達2人に後で突っ込まれます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、ちらのお店、場所は神田駅より徒歩約5分。
神田駅西口を出た目の前にある「神田西口商店街」を抜け、外堀通りを渡った少し左手。
さらにお店の前で昨日一緒にラーメンを食べた友達と合流。
実は昨日「ここへ行くよ~」と話したところ、その友達も食べてみたかったことが判明しました~(@^^)/~~~

お店はこの看板のビルの地下1階。

それでは、3人で階段を降りていきます。

階段途中には「ご案内」。

混雑時の並び方などが書かれています。

「いらっしゃいませ~」の声に迎えられて店内へ。
ダウンライト、照明は落とした感じでムーディな雰囲気。
「なんかバー見たいだなぁ~」、と思っていたら実際にこちらの場所、夜は飲み屋さんとして営業してるそうです。

なので、塩生姜らー麺専門店 MANNISHとしての営業時間は11:00~15:00。
ちなみに日曜日が定休日。

さて、この時はタイミングがよく並びはなし。
しかも3人並びですぐに座ることができました。
それでは、まずはメニューをチェックします。



基本メニューは「塩生姜らー麺」、「塩生姜つけ麺」。
そして4月25日からスタートした「冷やしまぜらー」の3種類。
初訪問なので、ここは全員一致で「塩生姜らー麺」をオーダーすることにしました。

ちなみにこちらは前払い制。
オーダー時にお支払いを済ませます。

お店の方は女性スタッフさんと男性スタッフさんの2名体制。
どうやら、こちらの男性の方がご店主さんのようです。

卓上調味料はブラックペッパー、一味唐辛子。

そして、気になる生姜酢(#^^#)

どうやら、解説によると生姜の味に舌が慣れてきたら生姜酢を使うといいらしい

ふむふむ、これはぜひ試してみたいですね。

他にも卓上にはスタンプカードなどが設置。
お、ショップカードが生姜の形って面白い~(≧∇≦)


ちなみに裏面はこんな感じ。

狭い店内ごめんなさいって書いてありますが、意外と席と席との間は普通にあります。
そして、空調もよく効いているので快適でしたよ~( ´ ▽ ` )ノ

さて約5分ほどで、まずは私ともう1人に着丼。

塩生姜らー麺 味玉入り850円
おぉ~、スープの透明感がすごいです~。

ちなみに横から見るとこんな感じ。

このタイプの丼って、底の方がなかなか冷めないんですよね~(#^.^#)

さて、まずはスープからごくり。

わー!うま~い ٩(ˊᗜˋ*)و
クリアだけどしっかりとした鶏清湯スープはコクがたっぷり。
程よい塩加減のスープに生姜がしっかり効いていて美味しいです~。

続いて麺を。

麺は角中細ストレート麺。
最初はさっくりとした触感で、だんだんしなやかになってシコシコしてきます。
ちょっと面白いすすり心地もいい感じです。
ちなみに、三河屋製麺の麺箱がありました( ̄▽ ̄)

さて、のっけものチャーシューはやわらかい鶏もも肉のスライス。


そして、生姜が効いた鶏ひき肉。


メンマは甘めで生姜の風味が引き立ちます。


青菜はほうれん草。


味玉はちょっと緩めの半熟具合、味の沁み具合は優しめ。


さて、そろそろ舌が慣れてきたので「生姜酢」を投入~\(^o^)/

うんま~い ٩(ˊᗜˋ*)و♡
お店の言うことにゃ~、ですね。
ちょっと弱く感じるようになった生姜の風味がパワーアップしました~!

終盤になると底からはたっぷりのおろし生姜を発見。

塩生姜味って好きなんだよね~、ってことで思わず汁完しちゃいました(・`◡´・)ゝ


ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ

さて、食べ終わる頃には待っているお客さんが並んでいる気配。
それでは、ごちそうさまの挨拶をしてさっと席を立ちます。
すると「狭いところありがとうございました」とのお声がけ。
いえいえ~(#^^#)居心地よかったですよ~。

ちなみに、最後にラーメンが提供になった友達には、
「1人遅くなっちゃったんでチャーシュー1枚おまけです」とのサービスまでありました。
先の提供になった2杯との時間差はそれほどでもなかったので、全員ほぼ同時に食べ終えられました。
生姜で体の芯からあったまりましたが、あったかい接客にもほっこりあたたまりました。

生姜好きですし、他のメニューも食べにまた来たいと思います。
本当にごちそうさまでした~\(^o^)/


2016年97杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

塩生姜らー麺専門店MANNISHさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館 B1F

塩生姜らー麺MANNISHさんのFaceBookはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード