くじら食堂(東小金井)/【限定?】ローストビーフ油そば 簡易バージョン

さて、今日は土曜日~\(^o^)/
そんなわけで、やってきたのはこちらのお店。



くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,5,14訪問

こちらのお店、私のお気に入りのお店ですが、平日は夜営業のみ。
基本的に、1人夜ラーメンを禁止している私としてはちょっとハードルが高いお店。
ですが、土曜日は唯一、くじら食堂さんが昼営業をしている日です。

そして、この土曜日、私は今年のラーメン100杯目を迎えました。
これは、くじら食堂さんに行くしかない!ですよね~((* ´艸`))

そんなわけで、私事ではございますが、記念すべき今年の100杯目はくじら食堂さん。
いつもよりちょっと早めに起きての訪問。
なので店前の写真がシャッターしまった状態でーす(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
※ちなみに、帰り際に店前の写真撮ろうと思ってましたが、美味しさのあまり忘れます( ̄▽ ̄)てへ。

さて、オープン時間約30分前、私は前から5番目くらい。
くじら食堂さんはL字カウンター11席なので、最初の1回目で中に入れます。
後、少し待てば美味しいラーメン食べられると思うとうれしいなぁ~(*´◡`​*)

さて、待っている間に何を食べようか考えます。
実はこの日の前日、限定80食で「ローストビーフ油そば」が提供されていました。
もしかして、昨日の残りがあったらいいなぁ~。
なんて、淡い希望?いやヨコシマな気持ちもあったりして( ̄― ̄)

まぁ、でも、なくても今日は油そばを食べようと決意を固めた頃、ついにオープン。
シャッターが開いて、中からスタッフさんが
「お待たせしました。いらっしゃいませ」の声と共に前の人から順に店内へ。
店内に入るとご店主の下村さんが気づいてくれたので、ご挨拶とちょっとお喋りを。

「昨日来るかと思ってましたよ~」とご店主の下村さん。
「昨日は予定があって…、今日はやっぱりないですよね~(´Д` )エヘヘ」

ま、いいんです~(≧▽≦)
レギュラーの油そばだって美味しいんですもん~。

ということで、「油そば(生卵付き)」のボタンをポチり。
席について、カウンターに食券を乗せておきます。
順番にジョシュさんに食券受け取っていき、私の所へ来たところで受け取り&麺量を聞かれます。
ここはもちろん?いつもの通りの300gでお願いを。
そして、「卵、すき焼き風でお願いします( *´艸`)」と言い添えます。

そう、ず~っとコレ、くじらさんでやりたいことにあげていたんです。
でも、ついつい限定の誘惑に負けていたんですよね( ̄▽ ̄)

※油そば(生卵付き)すき焼き風を勘違いして普通に食べた時のブログはこちら( ̄▽ ̄)

さて、完成を待っている間、下村さんが作業をしながら声をかけてくれます。
その話の中で分かったのは、前日の限定はすごい人気で大行列だったこと。
常時20人くらいが並んでいて大盛況だったそう。
そうか~、前日は同僚とのラーメン部会。
お腹いっぱいになっちゃったので、諦めたけどやっぱりあれから行っても難しかったようですね(´・_・`)

さて、そうこうしている間に第一陣の人たちに着丼。
次が私のいるあたりかな~(#^.^#)

そう、オープンして1番目に入れると着席した最初の人から提供になります。
なので、待ち時間は少し長めの15分強。
さあ、私の1杯が着丼で~す\(^o^)/

Σ(@ ̄□ ̄@;)!!あれ!これはもしかして~!

ちょ、ちょ、これは…すいません、ありがとうございます!(>_<)
思わぬ、お心遣いになんだか目尻に光るものが…

それでは、ありがたくいただきま~す\(^o^)/
まずは麺の上に小高くもられたローストビーフをぱくり~

むふふふ((* ´艸`))
しっとりしていて、噛みしめると広がる牛肉の美味しさがたまりません~。
思わずニヤニヤ顔になっちゃいます。

続いて、麺を「ええ~い(*ノωノ)」、と引っ張り出します

大好きなくじらさんのぴろぴろ麺、もう見ただけでヨダレが…。
がぶり~(^○^)
うんまーいぃ~!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
通常の油そばのタレは香ばしいネギ油。
そして、このローストビーフ油そばのタレはほどよいニンニクの香りが食欲をそそる醤油ダレ。
むふふふふ~((* ´艸`))

さて、それではそろそろ薬味などなどをよーくまぜまぜ。

ちなみに薬味は色鮮やかな小口切りの万能ネギ。
そして、黄金色のフライドされたカリカリがたっぷり。
このカリカリ、麺やタレと絡んでもサクサクした食感がしっかりと残っていてすごくいい感じ。
麺のもっちりとのコントラストになっていて、食感が気持ちいいです。

このカリカリの正体はフライドガーリック、エシャロット、ネギなど?
味が単純にならず、味のアクセントとしてもいい感じ(*´◡`​*)
もう、本当にうんまいなぁ~( ´ ▽ ` )

続いて、卵登場。

まずは器に割りまして…

麺を絡めて食べる~\(^o^)/

むっひゃ~、これもうんま~い!!(≧▽≦)
元々の醤油味もそんなに濃いと思ってませんでした。
ですが、生卵を使うことでタレのストレートさにワンクッション。
ニンニク風味の醤油ダレに卵のまろやかさがたまりません~!

途中から味変で卵を追加しても満足したけど、確かに「すき焼き」風にして食べるのすごくいい!
次第に生卵にもほんのり火が入っていくし、そのままの味と卵に絡めた味を最後まで楽しめます。
なるほど、友達が「すき焼き風」で食べるのオススメするわけだ~(・`◡´・)

ま、そんなわけでせっかくの「すき焼き風」。

もちろん、ローストビーフもすき焼き風にして食べちゃいますよ。
むふふ( *´艸`)うんま。

さて、麺をそのまま食べたり、すき焼き風にしたり。
ローストビーフを味わったり、一心不乱で食べ進め気づけは卵が先に終了。

もう少しあるので、ここはちょいとお酢とラー油をトッピング。

ガツガツ、むしゃむしゃ。
これも普通にうんまいな~♪( ´▽`)

気がつけば300gの麺量があっという間にお腹の中。

ごちそうさまでした。
ぷは~美味しかった~*・'(*゚▽゚*)'・*

ちなみに食べてる途中で、下村さんから教えてもらったのですが、私が食べたこれは前日の限定とはちょっと違うもの。
簡易バージョンだったそうです。
実は次の月曜日にも出す予定と言われたのですが、その日難しそうですと私が言ったので気を遣って下さったんですね。
本当にお気遣いありがとうございます((+_+))
もちろん、フルバージョンも気になりましたが、簡易バージョンでもすごくおいしかったです。
なんというか、ひとくち食べる毎に、いちいちうんまーいが出てしまう1杯でした。

帰り際に「実は100杯目だったんです~(*^_^*)」と打ち明けた私。
この1杯を100杯目に食べることが出来てとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました~\(^o^)/


2016年100杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード