光来(新宿)/塩ラーメン

さて、美味しい麺をたっぷり食べ、飲んで話して盛り上がった次の日。
こんな日はお財布に優しいラーメンを。


ということで、訪問したのはこちら~。

光来 こうらい
(新宿・東京都新宿区)
2016,5,16訪問

こちらのお店は昭和28年創業、昔ながらの中華そばが食べられるお店。
新宿大ガード西を背にして小滝橋通りを大久保方面に進み、左側に入れる道2つ目をまっすぐ歩くとあります。
目印としては柏木公園です!(=゚ω゚)ノ

さて、お店の前には立て看板。

麺メニューだけじゃなく、ご飯におつまみと種類も豊富。
そして、驚くことに中華そばが400円~\(^o^)/
ま、今日はまだ食べていないあれを食べよう~(*’▽’)

それでは店内へ。
まずは、入口右手角にある券売機に向かいます。

券売機のボタンいっぱいに並んだメニューが圧巻!
ピンクのボタンが麺メニュー、黄色いボタンがご飯もの。
オレンジは点心、緑色のボタンはおつまみというラインナップ。

きょろきょろっと見まわして、目的のボタンをポチり。
ふぅ~、外で何頼むか決めておかないと絶対にふわふわしちゃいます~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、めずらしく店内待ちの人がいません。
しかも、ちょうど食券を購入したところで、先客の人が食べ終わり席を立ちました。
すかさず、そこへ着席。
食券を店員さんに渡して、こちらでは初めての麺固めオーダー。
実は毎回、言い忘れてしまっていたんですが、1度試してみたかったんですよね(・`◡´・)

さて、卓上調味料をチェック。

こちらはおいてあるのはコショウ、酢。
つけ麺用の黒酢と豆板醤入りの餃子のタレ。
キューちゃん漬けは特に書いてないけど、ごはんを頼んだ人のためかな?

さて、3分ほどで完成で~す\(^o^)/

塩ラーメン480円
おぉ~、すごい具いっぱいです~。
醤油ラーメンは400円なので、スープだけで80円違うのかなと思っていたら具の量が全然違う。
しかも、私の好きなキクラゲがたっぷり(*^_^*)

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~、スープのベースはやっぱり鶏ガラスープ。
たっぷりの香油で熱々のスープは甘塩で美味しい~。
スープに散らした胡麻のいい香りもいいですね。

続いて麺を。

麺は中細縮れ麺。
麺硬めで頼んでしまったために、ちょっとスープとの辛みが悪いみたい。

と、よくよく考えると依然食べた麺はもっと太くてストレートだった気がする。
(´-`).。oO

そんなわけで、前食べた時のブログをチェックするとやっぱりそうでした。
そうか~、塩だけは麺が細いんですね~( ´ ▽ ` )

そう言えば、以前から気になっていた事にこんなことが。
こちらのメニュー「ワンタン麺(醤油)」と「味噌ワンタン麺」があります。
ですが、なぜか「塩ワンタン麺」はないんですよね。

なるほど、麺の仕様が違うから、塩ワンタン麺はないのかもしれませんね(#^.^#)

さて、それでは添え物をチェック~。
まずはたっぷりのシャキシャキもやし。


そして、コリコリキクラゲもたっぷり。


青菜はほうれん草。


さらに茹で卵が半分。


そしてお肉物は鶏むね肉のほぐし身。

醤油と味噌は豚チャーシューだけど、塩は鶏なんですね~((* ´艸`))

海苔はスープに浸してぱくり。


さっぱり軽めの塩ラーメンはがっつり食べた次の日に嬉しい味わい。
気づけば完食で~す(≧▽≦)

はぁ~、ごちそうさまでした~♪( ´▽`)
ほどよい1杯でした~。

本当は、こちらの茶碗チャーハンも食べてみたいんですけど。
まぁ、サイドごはん禁止月間でもありますし今日はガマンします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、ここは本当にメニューが豊富。
毎回来るたびに思うんですよね、全メニュー網羅してみたいな~って。
そろそろ熱いし、卓上の黒酢も気になるので次はつけ麺とか食べてみようかな~(・`◡´・)


2016年103杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

光来さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-14-12

味噌ラーメン+肉まんを食べた時のブログはこちら
前回、光来でワンタンめんを食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード