めん屋 平右衛門(東小金井)/生醤油つけめん+味玉

今日は絶対にここ~\(^o^)/


すごく、うきうきしながら訪れたのはこちらのお店~。

めん屋 平右衛門 めんや へいえもん
(東小金井・東京都小金井市)
2016,5,18訪問

場所は、東小金井駅南口より徒歩2分。
左手にグラウンドを眺められる道をまっすぐ歩いて行くとあります。

久しぶりの平右衛門さん、わっほーい ٩(ˊᗜˋ*)و

実は今年の3月、ご店主さんがケガをしてしまい長期休業に入っていました。
その長期休暇が明けたのが、この前日。

それにしても、食べられないと思うと恋しさって本当に募ります(´Д` )
のんびりと全メニュー制覇しようと思っていた自分。
こんなことならもっと積極的に食べておけばよかったと心の中で反省もしつつの訪問です。

さて、それでは入店~\(^o^)/
昼のオープンは11時から。
到着したのは11時半過ぎですが、店内はほぼ満席。
うんうん、みんな復活を待っていたんだねぇ~(*´◡`​*)

ご店主さんとご店主さんのお母さんから「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
ホント、復活して良かったです~(#^.^#)

さて、それでは券売機に向かいます。
券売機は入口左手。

基本のラーメンメニューは「生醤油ラーメン」「塩ラーメン」「魚介豚骨ラーメン」。
そして、つけ麺が「生醤油つけ麺」「魚介豚骨つけ麺」の2種類。

再開後1杯目はやっぱり一番代表的なメニューの「生醤油ラーメン」。
と思ったのですが!
この日はからりと晴れた暑い日。
なので「生醤油つけ麺」を選択することに。
ま、全メニュー制覇の野望?があるのでどれを食べてもいいんです((* ´艸`))

では、食券を購入したら空いている席に着席~\(^o^)/

食券を渡してしばしのんびり。
卓上の案内などをチェックします。

おぉ、自家製麺のご案内。

そうそう、平右衛門さんは2015年10月より自家製麺になったんですよね。
実は自家製麺になってから初訪問。
どんな麺になったのかとっても楽しみだな~(*´ェ`*)ポッ

さて、出来上がる直前。
「汁よけにどうぞ」と大判の紙ナプキンがご店主のお母さんから。
ありがとうございます~(*´◡`​*)
そうそう、このほっとする気遣いも平右衛門さんならではなんですよね~。

さて、約7分ほどで完成~\(^o^)/

生醤油つけ麺800円
+味玉100円

はぁ~、盛り付けやっぱり綺麗~( *´艸`)

麺皿はこんな感じ。


そして、つけダレ。

表面をびっしりと覆うたっぷりのゴマにドキドキ。
うふふ~、歯に詰まりそう~(≧∇≦)♡

それでは、まずは麺だけをいただきます。

つるり~。
麺は中細の平打ちぴろぴろ麺。
滑らかな麺肌が舌をなでる感触が気持ちいい~。
そして、優しい小麦の甘みといい香りが…
おぉ~いしぃい~ ٩(ˊᗜˋ*)و

それでは続いてつけダレと一緒に~\(^o^)/

ぼしゃ~ん、がぶり、つるつる~。
つけダレは節×動物系のシャバっとしたタイプ。
器、香油でアツアツに保たれたつけダレの特徴はやっぱりなんといっても生醤油の香りと味。

そして、このたっぷりのゴマがすごいです!!
麺と一緒にゴマを咀嚼するとプチプチ以上の食感。
口の中で弾けるようなパチパチっとした小気味よさがたまりません!
このゴマ、一体どうなっているんだ~((๑✧ꈊ✧๑))

炒ったばかりのゴマをすり鉢で摺ったとしてもここまでの感触は感じないです。
それが、汁の中に浮かんだ状態で保たれているってことに驚きと興奮が。
はぁ~、すごい~(*’▽’)

さて、添え物は2種類のチャーシュー。
1つは厚手でしっとりと。


もう1枚はフチが香ばしくて薄切り。

どちらのチャーシューも甲乙つけがたい美味しさ((* ´艸`))♡

メンマは細めのコリコリ、ちょっぴりスパイシー。


さて食べ進めていくと、つけダレの中に干しシイタケを発見。

この干しシイタケがこれまたうんまい!
噛むとじゅわ~っと醤油の甘いお出汁。
つけダレとは一味違う味付けに、思わずむふふ~( *´艸`)
さすが、和の国の人~。

元気になれそうな綺麗なオレンジ色の味玉もぱくり~。

なめらかな黄身が美味しい~( ´ ▽ ` )

さて、一緒に提供されてる味変用のおろし生姜も使いますよ~\(^o^)/

最初は麺に少し添えて、そして最後はつけダレにIN~!!
お味はもちろん、美味しい。
生姜と醤油が合わない訳ないですよね(・`◡´・)
生姜好きの私にはうれしい味変アイテムです

夢中で食べ進め、気づけば麺はからっぽ。
それでは、〆のスープ割お願いしまーす\(^o^)/

器を渡すとネギが少し追加されて戻ってきます。

ほっとする温度、生姜の風味がすっきりとしていていい感じ。
ラーメンだけど、これはうどんやそばのつけダレにしてもいい味だよな~

最後の〆?は海苔、スープをひたひたにしてパクリ。

ちょっとしょっぱめだったつけダレ。
スープ割りしてもらったら飲みやすかったので、気づけば汁完。
まぁ、汗もかいてたしいいよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ごちそうさまでした~(*´▽`*)

そうそう、平右衛門さんのつけ麺・並盛の麺量は270g。
自分の中の許容量は300gなので、スープ割までいただくと、本当にぴったり。
一番幸せのサイズになっています~。

↑麺量一覧~\(^o^)/

さてさて、大満足で平右衛門さんの初つけ麺を楽しみました。
食べながら、自然と入ってくる他のお客さんとのやり取り。
そこで知ったのですが、どうやらラーメンメニューは太麺と細麺から選べるようになったよう。

おぉっと、さらに選択肢が増えてしまったじゃないですか~(≧∇≦)
全メニュー制覇には時間がかかりそうですけど、楽しみも増えていいですね。

はぁ~、それにしても再開してよかった~。
いつでも行けると思っていると、ホント何が起こるかわかりません。
とりあえず、また近いうちに食べに来なくちゃな~(#^.^#)


2016年106杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

めん屋平右衛門さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市東町4-43-12

【限定】冷やしピースらーめんを食べた時のブログはこちら
こちらの「生醤油ラーメン」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード