Bonito Soup Noodle RAIK(永福町)/鰹×豚らー麺+味玉

さて、この日はその店名からずっと来てみたかったこちら~\(^o^)/



Bonito Soup Noodle RAIK
ボニート スープ ヌードル ライク
(永福町・東京都杉並区)
2016,5,19訪問

Bonito「ボニート」はスペイン語で「カツオ」のこと。
看板にそれを掲げているってことは、カツオを使ったラーメンが食べられるってこと((* ´艸`))

以前、浅草橋の「かつお拳」さんで食べた鰹スープのラーメン。
それが美味しかったので、同じくカツオをメインにしているこちらのラーメンがずっと気になっていたんですよね(#^.^#)

さて、こちらのお店の最寄り駅は京王井の頭線「永福町」。
永福町北口商店街を通り抜け、方南通りに出たら少し左手にあります。
もう少し近道があるのかもしれませんが、私はこの辺に土地勘がないのでわかりやすい道から到着。
だいたい徒歩10分強くらい。

到着時、食べ終わった人が中から3人ほど出てきました。
おぉ~、ちょうどいいタイミング~(#^.^#)

それでは、さっそく店内に入ります。
店内入って、すぐ左手に券売機。

こちらの基本メニューはあっさり・細麺の「鰹×鶏」。
そして、こってり・太麺の「鰹×豚」。
それぞれ、「らー麺」と「つけ麺」があり、全4種類。

今日の気分は…
ちょっと考えてから選んだのは「鰹×豚らー麺」。
だって、なんだか濃いめ気分だったんです(#^.^#)

さて、それでは空いている席へ移動、着席。
食券を渡したら店内を観察します。

こちらのお店はハイカウンターの6席のこじんまりとした空間。
いわゆる三角形?とんがった建物の店舗なんでしょうね。
入口より右手に向かうほど狭くなっていて、カウンター前は店員さんが移動する空間。
そして、入口より左手、券売機後ろ側が厨房になっています。

卓上調味料はコショウと一味。


そして、お店のこだわりのご案内。


店内の内装はステンレスカウンターテーブル。
落ち着いた木の壁でスタイリッシュな空間。

壁に掛けられた時計には、お店のロゴが入っていてかっこいいですね(#^.^#)

さて、約5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

鰹×豚らー麺740円
+味玉120円

おぉ~、黒の丼に茶色のスープが映えますね~(*´▽`*)

ちなみに丼は円錐形。

この手の丼に入っていると、底がすごいアツアツなんですよね。

さて、それではまずはスープから。

ごくり~。
おぉ~、アツアツ豚魚~((* ´艸`))
そのまんまですいません。
でも、鰹(魚介)×豚を合わせたら、いわゆる慣れ親しんだタイプの豚骨骨魚介スープになりますよね(#^.^#)

しかし、こちらのスープ、濃厚だけどさらりとしているのでくど過ぎない。
この日はからりとしていたけど、それでも暑かった。
なので、このくらいの濃さがすごくちょうどいいです。

あ!でもこの味付けならつけ麺もいいかも~(#^.^#)

さて、続いて麺をがぶり~(^○^)

おおぉ!!うんま!!(≧∇≦)
麺は太麺のストレート。
噛むと押し返してくるような弾力があります。
しかも、この麺、温かいスープの中に入っているのに、最後までこの弾力がなくならないにも驚きました。

券売機に鰹×豚は太麺とあったけど、つけ麺もそうなのかな?
鰹×豚のつけ麺も食べてみたいな~(*´ェ`*)ポッ

さて、のっけものは2種類のチャーシュー。
豚のチャーシューはレアなものでくにくにっとした食感。


それから、鶏チャーシュー。

おぉ!!なんかすごくおいしい味付けがしてある!!

後で解説を読んだところ、これは鰹の風味を移してあるとのこと。
濃厚なスープとの組み合わせでこの感じ。
端麗な鰹×鶏で味わったらどんな感じなんだろうって考えると思わずワクワク((* ´艸`))

他にはサクサクの穂先マンマ。


そして、濃厚スープにうれしい玉ねぎのみじん切り。

玉ねぎ独特の水気と甘味が美味しい。
この玉ねぎもっと食べた~い!(*´▽`*)

さて、それではそろそろ味玉いただきます。
割ってみたら、ぶっしゃ~!!

かなり緩めな茹で加減でございました。
ま、箸を添えた時の感触でなんとなくわかっていたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しかし、この味玉の味付けはライスがほしい(*ノωノ)
ちなみに、ちらりと見返した券売機、ランチライスは50円。
むっちり太麺の量は茹で前で150gと程よい量なので、ランチライスを付けるとちょうど良さそう。

むー、5月をサイドごはん禁止月間にしたのをまたまた後悔。
ライスに味玉の卵ごはんしたかったな~( ̄▽ ̄)

さて、途中一味唐辛子などで味変をして完食。
濃厚系のスープなのでこの辺でごちそうさまです。

ふぅ~、濃厚だけどするりと食べれる魚介豚骨スープ。
今日の気分にぴったりでした~(*´▽`*)
やっぱり食べたいものを食べられると満足感が大きいですね。

よーし、もう1つの味、鰹×鶏も食べに来ないと。
なので、あっさり気分の時かな~。
と思いつつも、こってり気分だったら「つけ麺」を試してみようと思います。
あっさり、こってり両方あると気分に合わせられていいですね。


2016年107杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

Bonito Soup Noodle RAIKさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区大宮1-2-3


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード