くじら食堂(東小金井)/特製 生姜醤油ラーメン

さて、週末金曜日、この週は忙しかった~((+_+))
ってことで、ご褒美を自分に与えないと~。


ということで訪れたのがこちら。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,5,20訪問

こちらのお店はJR東小金井駅北口より徒歩2分。
平日は夜営業のみで、基本的に夜ラー禁止な私にはハードル高めなお店。
ですが、去年はなんと1番通っていたお店でもあります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

東小金井駅の改札を出たら、慣れた道を急ぎ足。
くじら食堂さんの営業が始まってまだ1時間は経っていないのに、ついつい心が急いてしまいます。
なんか同じ電車でついた人がみんなライバルに見えてしまうわ~( ̄▽ ̄)

ディナータイムのピーク少し前にお店に到着。
それでも店前には並んでいる人がいますので、すばやく最後尾へ。
でも、想像してたよりも待ちが少ないのでほっとします。

さて、待っている間はどれにしようか考えたりする時間。
今日は限定あるかな~、なかったらどれにしようかな~。
むふむふしていると、中から助手さんが来てご案内などをしています。
そして、私に気づき「こんばんは」とご挨拶をいただきました~(≧▽≦)。

この日の待ち時間は比較的早めの約10分ほど。
店内に入れば、ご店主の下村さんが私に気づき声をかけてくれます。
(*^▽^*)どうも~、来ました~。

さて、それでは食券の購入。

こちらの基本メニューはラーメンとつけ麺の「醤油味」「塩味」。
そして「油そば」の全4種類。

そして、この日の限定はこの2つ。

おぉ~、「生姜醤油ラーメン」食べてみたかったヤツです~(≧▽≦)
もう今日はこれしかないでしょ~。
※煮干しラーメンを食べた時のブログはこちら

食券を購入したら案内された場所に着席。
食券をジョシュさんに渡すと、「麺量は変えられませんがいいですか?」と聞かれます。
はい、いいでーす\(^o^)/

温かみのある木製のL字カウンター11席はゆったりとした造り。
お隣さんとの距離感も程よくあるので、待ち時間もゆったり。
カウンターの中は調理場で作っている工程を眺めながら完成を待ちます。

さて、お待ちかねの私の1杯が完成~\(^o^)/

特製限定 生姜醤油ラーメン1,030円
うっふっふっふ~((* ´艸`))♡
ご褒美だものの特製で~す!

それでは、まずはスープから。
いっただきま~す(*^▽^*)

くぅうぅう~、うんまーい!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
スープのベースは煮干しが一番印象的な清湯スープ。
そして、醤油のいい香りと生姜のパンチ力がすごく美味しいです。

はぁ~、生姜好きなのでたまらん~((* ´艸`))

さ、続いて麺を。

このスープに合わせてあったのは細ストレート麺。
パツパツ、歯切れのいい麺は噛むとほんのりと甘味があってうんまい!!
あったかいスープの中にあるのに小麦感じた。
すごい~( *´艸`)♡

くじら食堂さんは自家製麺。
しなやかタイプの細麺の時もあるけれど、このパツパツタイプの細麺もいいなぁ~。

さて、特製ののっけもの。
まずは炙りの入った長~いバラチャーシュー。

炙りの香ばしさと、脂の甘味。
噛みしめればチャーシューに沁みた醤油の味がじゅわ~っと口に広がって至福*・'(*゚▽゚*)'・*

そして、いつものコリコリ細メンマ。


美味しい海苔で海苔巻き麺も楽しみます。


さてさて、相変わらず美味しい味の沁みた味玉をぱくり。

甘くて美味しい~(≧∇≦)
で、そこからスープをごくり~。
ふふふ、ほろ苦~い((* ´艸`))

甘い味玉を味わった後にスープを飲むと、魚介のほろ苦さが際立って面白い。
この舌のトリックが楽しくて、ついついこれやっちゃうんですよね(≧▽≦)
強くなるニボ感を楽しむのもこれまた一興。

そうそう、薬味の焦がしネギがこれまた美味しかった!
焦がしネギの部分が口に入ると、ないところと比べて香ばしさとコクがプラスされます。
同じスープを味わっているのに時々、変化が起こる。
この工夫が最後まで飽きずにぐいぐいと私を引っ張ります。

ぷは~ ٩(ˊᗜˋ*)و

ごちそうさまですぅ~ ٩(ˊᗜˋ*)و

限定なので麺量は増やせません。
ですが、もともとこの限定の麺は180gと普通のラーメンに比べて多め。
なのに綺麗に完飲完食しちゃいました。

はぁ~…やっぱり頑張った後のくじら食堂は格別。
しかも、この日の夜は風が強くてちょっと冷えていました。
なので、この生姜のスープがまさにツボ!

ちなみくじら食堂さんの「生姜醤油ラーメン」レギュラーメニューに昇格した模様。
麺はどうやらその時々でちょっと変わっている?みたいですが、生姜好き私としてはとっても嬉しい。
また一つ、どれにしようか迷う選択肢が増えちゃいましたね( *´艸`)


2016年108杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど自分も今日ラーメン食べました!
東中野のギンザ通り商店街にあるかぐらってラーメン、ラーメンも美味しかったですけどから揚げも美味しかったです!
食べられてみて下さい!

Re: No title

こうさん、こんばんは(#^.^#)

早速、調べてみましたが、結構がっつりな感じのお店ですね。
がっつり行きたい時に試してみたいと思います\(^o^)/

情報ありがとうございました~
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード