㐂九家(きくや)(小作)/【限定】冷製 鯛出汁の潮仕立て中華そば

からりと晴れた暑い日曜日、用事があって青梅へGO!!
そして、私にとって青梅といえばこちらのお店が外せません。


というわけで~\(^o^)/わっほーい

㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2016,5,22訪問

こちらのお店、最寄り駅はJR青梅線「小作駅」。
小作駅東口を出たらまっすぐ北へ~。

ヤオコー青梅今寺店が見えたら、その手前の交差点を右へ曲がるとほどなくあります。

目印はこの黄色い看板。

ちなみに駅からはバスも出ているようです。
ま、私はいつも歩いて訪問。
徒歩約25分くらいかかりますので、暑いシーズンは暑さ対策してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

さて、到着したのは午後2時を回った所。
さすがに外の並びはなし。
よーしさっそく入店で~す\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
そして、ホール係のDKさんが券売機前に来て説明をしてくれます。

どうやら、今日1番の目玉「限定3」は売り切れの模様。

ま、そうですよね~(≧▽≦)
この時間に来てあったらラッキー位な気持ちだったのでいいんです。

そうそう、㐂九家さんのメニューの特徴はその日ごとの限定麺があること。
もちろんレギュラーメニューもありますが、それもその日で入れ替わったり、ちょっと仕様が違っていたりします。
なので、本当にいつ行っても楽しく食べることができるんですよね~♪( ´▽`)

さぁ~て、それでは本日は限定2。
こちらも食べてみたかった土日祝日限定の「プレミアム煮干しそば」をチョイス~\(^o^)/

さて、タイミング的に空いていたのでテーブル席へ案内されます。
1人なのにすいません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして、食券を渡す時に「塩でお願いします」と言い添えます。

オーダーが済んでひと段落。
まずは歩いてきて暑かったので、ハンカチで汗をふきふき。
店内は涼しいけど、なかなか汗が引きません^^;
お水も飲んでクールダウンを図ります。

さて、ほどなく私の所に丼をもったDKさんが。
そっと丁寧な所作で目の前に器が置かれます。
おぉ~、これが土日祝日限定のプレミアム煮干しそばか~(*´▽`*)

プレミアム煮干しそば(塩)820円

それでは、いただきます。
まずはスープをごくり~( ´ ▽ ` )
うまいっ!!けど冷たい!!(@ ̄□ ̄@;)!!

あ…あれぇ~?…これ冷やしだ。
びっくりして顔をあげると、店主のキクさんがこちらに向かってニヤリ( ̄― ̄)

あー!!これ限定3だ~(≧▽≦)!!
なんと暑い中を歩いてきた私に嬉しいご褒美。
売り切れていたのにわざわざ用意してくださったんですね~。

それにしても、食べてみるまで気づかないって( //∇// )恥!!
よく見ればチャーシューじゃなくて鯛のほぐし身が乗っているじゃないですか~

それでは、改めて。
これが私がこの日食べた1杯~\(*^▽^*)/

冷製 鯛出汁の潮仕立て中華そば
~茄子煮浸し添え~

冷たいスープを再びゴクリ~。

ふふふ、うんま~い!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
キュッと冷たい鯛出汁のスープはオイルの膜のおかげ?ほどよくとろ~りと滑らか。
汗をかいた身体に染み入る、いい塩梅の塩加減がたまりませ~ん!!

続いて麺を。

麺もしっかりと冷たくしめられた細めのストレート。
もきゅ、とした押し返すような弾力。
ザク、パツッ!とした歯切れの良さがいい感じ((* ´艸`))

麺は今まで㐂九家さんで食べた中では色は濃いめ。
全粒粉なのか粒々も確認できます。
それにしても㐂九家さんには一体何種類の麺があるんでしょう?
その都度、このスープに合うのはこれって感じで選んでるんでしょうねぇ((* ´艸`))♡

しかも、この細麺は添えられている鯛のほぐし身もよく絡まります。

炙られた香ばしい鯛のほぐし身、これがまたうんまい~! ٩(ˊᗜˋ*)و
そのままも美味しい。
けれど、自然に口に入ってきたときに感じる鯛の塩気と香ばしい香りがまた格別。

あ、この鯛のほぐし身とこのスープで冷やし鯛茶漬けとかしてみたいな~(@ ̄ρ ̄@)

他、のっけものはメニュー名にもついている茄子の煮浸し。

1度素揚げにしてある茄子はとろりと甘い。
味付けはスープより少しだけ強め。
噛めばじゅわ~っと出汁があふれてきます。
優しい茄子の香りを通したお出汁が美味しい~。

ゴリゴリっと極太のメンマは撮り忘れ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも好みの食感と味付けでしたよ。

そして、紫玉ねぎのみじん切りがすっごい美味しい!!(≧∇≦)

スープの塩と一緒に味わうからなのか、まるで果物のように甘い。
みずみずしくてシャキシャキとした食感はまるでリンゴ見たいです。

どんどん夢中で食べ進め、気づけば丼の中は空っぽ。
これは~、このまま終われないぞ~!!ってことで、久々にこれもオーダー

ライスもいいけど、やっぱり私は麺が好きだてことで(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ホール係りのDKさんを呼び止めて現金で追加オーダー。
しばしして完成で~す\(^o^)/

Sの和え玉150円
およよよよよ!!((๑✧ꈊ✧๑))いつものSの和え玉と違う~!!

通常のSの和え玉はパツパツの細麺。
そこに刻みチャーシューと塩ダレをかけたもの。
ですが、これはどう見ても違います。

まぁ、とりあえずいただきま~す(再)\(^o^)/

おぉ~、ぴろぴろ麺うんま~い!(≧▽≦)
ぴろぴろ麺の麺肌はつるつる、舌を滑っていく感触が気持ちいい。
味付けは鯛の塩ダレ。
ほかほかっとあったかい鯛塩バージョンのSの和え玉は、冷やしを1杯食べて少し冷えた体に嬉しいです。

むっふっふっふ~((* ´艸`))♡
まるで2種類のラーメンを食べれた気分。

途中、残ったスープを和え玉にかけたり。
にやにやが止まらないまま、気づけばSの和え玉も完食~(≧▽≦)

ごちそうさまでした~。
はぁ~、夏の水分補給にこのスープ持ち歩きたーい!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

それにしても、温かいラーメンが来ると思っていて冷たいものだった時の衝撃ってないですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
実は、食べる前に丼に手が触れて思わず「アツっ?」っと手を引っ込めました。
実際はすごく冷やされた丼に触れてたとは、ひとくち食べるまで気付きませんでした( ̄▽ ̄)

しかし!食べられないと思っていた1杯が食べられてとっても嬉しい!!(≧∇≦)
「プレミアム煮干しそば」はまた次の機会に食べようと思います。

ちなみに、ごちそうさまのご挨拶をして店を出るときにおやつもらいました~

本当に色々とお気遣いありがとうございました~ ٩(ˊᗜˋ*)و


2016年109杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード