函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)/冷やし塩ラーメン

この前日、待ちに待っていたあの冷やしが今年も登場!
(ΦωΦ)フフフ…、今か今かと待ってましたよ。


毎年だいたいこの季節になるとTwitterにてお知らせがあるこの冷やし。
夏の間ずっと食べられるメニューではなく、提供できる日だけお店のTwitterにて案内が出されます。
※店頭だけでのご案内の日もあるようなので、近場にいたら要チェックですね!

ちなみに、この時のお知らせによると今日・明日の2日間の提供とのこと。
むぅ~!!今すぐにでも行きたいところですが、1日目は時間的に訪問不可能。
食べた人の写真を眺めながら、思い出しじゅるり。
うぅ~…2日目に望みを託します。
おやすみなさーい!(=゚ω゚)ノ

さて、翌日。
目が覚めた私は幸せな気持ちでいっぱい。
あー、冷やし塩ラーメン美味しかった~(@ ̄ρ ̄@)

特にあのみっしりとしたチャーシューを食べた時、じわ~と染み出る塩気がたまらなかったな…

(@ ̄ρ ̄@)……。

は!!夢だ!∑(゚Д゚)

思わず、夢にまで見てしましました…(*ノωノ)

そんなこんなで、すでに1度食べた気分にはなれました…
が、やっぱりちゃんと実食しないとね!(´ー`)

さて、前置きが長くなりましたが、そんな夢に見るほど食べたかった「冷やしラーメン」が食べられるのはこちらのお店~\(^o^)/

函館塩ラーメン 五稜郭
はこだてしおラーメン ごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2016,5,24訪問

こちらはJR荻窪駅北口より徒歩4分ほど。
駅を出て左方向にある「教会通り商店街」の中にあります。

ちなみに、こちらに来る前にとりあえず五稜郭好きの友達に連絡を。
「冷やし食べに行ってきまーす(@^^)/~~~」とご報告しておきました。
そしたら~、(ΦωΦ)フフフ…釣れましたよ~。

そんな訳で2人で到着、さっそく入店です。
横開きの扉をあけると…

あった!!「本日 冷やし塩ラーメンあります」のホワイトボード!
間に合って良かった~(*^▽^*)

それでは、着席。
こんにちは~とご店主さんと奥さんにご挨拶。
いつも通り、にこにこ笑顔のお二人。
私たちもにこにこ笑顔で「冷やし塩ラーメンお願いしまーす\(^o^)/\(^o^)/」

完成を待っていると、顔見知りのラー友さんが2人ちょうど入店。
顔見合わせて、思わずお互い「(ΦωΦ)フフフ…」となってしまします。
もちろんお2人のお目当ても「冷やし塩ラーメン」でした(・`◡´・)ゝ

さて、こちらの冷やしラーメンは五稜郭さんご夫婦が2人で丼を囲んで作る丁寧さ。
そのため完成までの時間は少し長めの15分弱。
でも、それだけの価値がある1杯が完成です。

冷やし塩ラーメン900円
うふふふふ~ ٩(ˊᗜˋ*)وとっても綺麗です~!
はぁ~、今年もよろしくお願いします~。

横から見るとこんな感じ。

野菜たっぷりヘルシーでーす(#^.^#)

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
うんまぁ~~~((* ´艸`))♡
まさにいつもの塩ラーメンを冷たくしたようなスープ。
動物系のスープに昆布などを合わせた体に染み渡る塩スープがたまりません~。

ですが、やはり冷やしなのでいつものスープとちょっと違う。
最後の後味にふわりと生姜の香り。
ほんのりと聞かせた生姜の味が爽やかですね。

相変わらず、この冷やしすごいな~(*´ェ`*)ポッ

さて続いて麺をすすりあげます。

うぅ~んま~い!! ٩(ˊᗜˋ*)و
思わずうなりたくなる美味しさ。

つるりとなめらかな中細ストレート麺はグニグニっとした食感。
冷麺ほどの硬さはないけど、むちむちっとしていて押し返してくる弾力がすごい!
そして、その喉越しの気持ちよさがたぁまぁらぁ~ん!!

はぁ~、この麺で喉いっぱいにしたいわ(≧∇≦)ポッ

さて、のっけものはたっぷりの野菜。

水菜、キュウリ、大根、ミニトマトなど。
去年も思ったけど、私の特に私のお気に入りはこのシャクシャクの大根。
塩のスープと一緒に食べれば、自然と引き立つ野菜の甘味。
五稜郭さんの冷やしラーメンは、ホント心身ともに元気になれる味ですね♪( ´▽`)

さて、それでは夢にまで見た冷やしのチャーシューをぱくり~

むふふふふ~((* ´艸`))夢と同じだ~♡
みっしりとしまったチャーシューは程よい塩気を含んでいます。
さっぱりとした肉の甘さ、塩気、ちょっとスープをまとってうまみも強い。

そして、デフォルトで乗ってて嬉しい半味玉。

色白さんなのに、美味しい塩出汁が染みています(・`◡´・)

さて、それでは途中でレモンを絞って味変を。

レモンを絞るとさらにさわやかにスープが変化します。
うぅ~、もっと絞りたいかも~(≧∇≦)

そして、もう一つの味変アイテム「青唐辛子の塩漬け」も使います。
さて~、今年はどうかな~?

おぉおお、辛っ!!(≧∇≦)
青唐辛子の辛さは、赤唐辛子とはまた違う清涼感もあるタイプの辛み。
ビリビリとした辛みに少々震えがぁ~…あーでも、美味しい~((* ´艸`))

そうそう、「今年はどうかな?」っていうのは去年聞いた話から。
この「青唐辛子の塩漬け」の辛さは、青唐辛子によって多少味に違いが出るとのこと。
去年食べた青唐辛子の塩漬けは、辛さ控えめで私にとっては大当たり。

今回のは少し刺激が強いかな~?
ま、そうは言っても美味しいので「辛~い、シビれる~」とか思いながらも、きっちり全部つかっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、もちろんスープまで綺麗にぺろり~。

ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ♡

五稜郭さんのこの冷やし、スープの温度はほどほどの冷たさ。
ですが、麺がしっかりと冷たいので、食べ終わる頃にちょうどよく身体がクールダウン。
はぁ~こういうちょうどいい所を突いてくるところもたまらないなぁ~(*´◡`​*)

いつも五稜郭さんの味は他では食べられないと言っている同行のお友達。
もちろん初の冷やし塩ラーメンも
「これも他にないおいしさだね~(=^ェ^=)」とにっこり。

そーでしょ、そーでしょ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!

昨年の夏は八幡山からの荻窪に移転した五稜郭さん。
ちょうど「冷やし塩ラーメン」の季節だったので、時期的に1回しか食べられませんでした。
でも、今年は去年よりもたくさん食べることが出来そうで嬉しい。

ま、いつ冷やしが提供されるかについては、お店のTwitterをチェックしないとですね~( ´ ▽ ` )ノ


2016年110杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード