鯛塩そば 灯花(曙橋)/【冷やし限定麺】もろこしの黄金冷やし和えそば

さて、このブログは食べるスピードに比べて書くのが遅い、自称「遅ブログ」。
ですが、今日は順番を変えて今日食べてきた1杯をレポートしま~す\(^o^)/


というわけで、今日行ってきたのはこちらのお店。

鯛塩そば 灯花 たいしおそば とうか
(曙橋・東京都新宿区)
2016,6,14訪問

最寄り駅は都営新宿「曙橋駅」A1出口より徒歩約2分。
出口左手にある上り坂の途中、右手側にあります。
ま、私的には四谷三丁目駅からの方が使い勝手がいいのでいつもこちら側から。
地下鉄メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」からも約4分ほどでお店に行くことができます。

さて、今日のお目当てあるかな~。
店前をチェックすると発見!

これこれ!これが食べたかったんです~(*^▽^*)

タイミングがよく、到着時店前には待っている人はなし。
それでは、さっそく入店。

いらっしゃいませのお声がけ。
そして、いつも通りの活気ある和の音楽が流れています。
店内は満席。
ま、でも並びなしなのでそれほど待たずに座れそうでよかった(#^.^#)

それでは、まずは券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは、店名にもなっている「鯛塩そば」。
そして、レギュラー麺メニューの「鯛塩つけ麺 みぞれ仕立て」という2本立て。

しかし、なんといっても1番の特徴は「鯛飯」。
さらに鯛の刺身と鯛飯がセットになっている「鯛茶漬け」。

ラーメンスープをかけて食べると、思わずむふふ((* ´艸`))となってしまうサイドメニューが用意されています。

それにしても、すごく久しぶりの灯花さん
なんだか、券売機の雰囲気が変わったなぁ~…
あ!和え玉ボタンがある~!!

これは気になるな~!!((๑✧ꈊ✧๑))
けど、今日のお目当ては「限定の冷やし」なので、また次の機会にします!

それでは、お金を入れたら【期間限定麺】のボタンをポチリ。
受け取り担当のお店のスタッフさんに食券とVIPスタンプカードを渡します。

ちなみにVIPスタンプカードは毎回100円のトッピングが無料。
なので、ここは味玉でお願いします。

さて、ほどなく着席。
席に着くと、スタッフさんがVIPくじを持ってきてくれました。
「お?」
「4周年記念でただいまスタンプ2倍なので、今日くじ引けます。どうぞ~」

わぁ~、VIPくじ引くの初めて~(≧∇≦)
灯花グループでは、VIPスタンプカードのスタンプが6つたまる毎にくじが引けます。
1号店つけ麺灯花と共通なのも嬉しいところ。

そして、そろそろ4周年を迎える灯花さん、ただいま色々な感謝企画が実施中。
ちなみに、このスタンプカード2倍企画は6/6~6/30まで。
さらに現在は第3弾として6/13~6/17までハイボール100円で提供中です。

ま、この後があるんでハイボールは見送りましたけどね…(´―`)トホホ

ところで、私の初VIPくじは3等。
オリジナルファイルと200円トッピング無料券もらいました~\(^o^)/
ちなみに、ウワサだと1等は灯花オリジナル前掛けらしいですよ…

さて、前置き長くなりました。
約10分ぐらいで食べたかった1杯が着丼で~す(≧▽≦)

【夏季限定 冷やし限定麺第6弾】
もろこしの黄金冷やし和えそば980円

+味玉100円※VIPカードサービス

実はこのトウモロコシを使った限定麺は昨年も提供されていた1杯。
その時はタイミングが合わずに食べ損ねてしまって、今年こそは~って思っていたんですよね~(・`◡´・)

それにしても、トウモロコシの黄色にアスパラの緑色。
レアチャーシューのピンクと色鮮やかで見てるだけでも元気が出ます。

さっそくがっつり和えたいところですが、まずはそのままレアチャーシューをぱくり~(^○^)

おぉ、しっとり~((* ´艸`))
しっとり冷たいレアチャーシューが舌に吸い付くようで気持ちいいです。
味は見ための感じから想像していたよりけっこうしっかりとした塩気。
でも、さすが「塩」使いの上手な灯花さん。
塩が美味しい~((* ´艸`))

さて、つづいて和えそばのタレ?をひと舐め。

おぉおおお~甘~い!!((๑✧ꈊ✧๑))
トウモロコシの和えダレはとろっとろ。
味はまるで冷製トウモロコシのポタージュスープ。

ちなみに、この1杯に使われているトウモロコシの量は1本以上だそう。
トウモロコシ好きにはたまらないです(≧▽≦)

添えてあるトウモロコシもひとくち味見。

ほんの少し、焦げめがあるトウモロコシは香ばしい。
味付けは醤油ですかね?
焼きトウモロコシを思い出します(*´ェ`*)ポッ

さて、それではそろそろ麺をいただきます。

ぱくり~。
うんま~٩(ˊᗜˋ*)و
しっかりと冷たく〆られた平打ち麺はもちむち。
つるつるとした麺肌に絡んでくるトウモロコシの和えダレがこれまた美味!!((* ´艸`))

はぁ~、鯛塩灯花さんでこの麺は新鮮だな~( ´ ▽ ` )♡

さぁ、ではここからは本気で和えます。
レンゲとお箸でグルングルン。

よーく混ぜてがぶり~(^○^)

ここからは思うままに麺を食べたり、具を食べたり~。
はぁ~、もちもち麺に絡む甘いトウモロコシのタレがいいな~。

そうそう、添えられていたクルトンが時々口の中に入ってきます。

サクサクとした食感。
普通のクルトンに比べて大ぶりなので、しっかりとした小麦の味がしますね。

そして、トウモロコシの甘味と一緒にチャーシューを食べるとすっごく美味しい!

トウモロコシの甘味ろチャーシューの塩気が合わって、それぞれが引きたちます( *´艸`)

その他にも一口ごとに入ってくるトウモロコシの実。
トウモロコシが口に入るたびに、焼きトウモロコシの風味が口いっぱい。
ついつい「ふふふ( ´ ▽ ` )♡」と笑顔がこぼれてきちゃいますね。

さて、しゃっきり茹でアスパラもぱくり~(^○^)


大好きな味玉もいただきまーす。

口に含むと広がる卵の滑らかな黄身、程よい味付け具合が美味しい。
灯花さんの味玉って味も茹で加減もすごい好みなんですよね(o^^o)

いつもと違って冷やしなので、味玉も冷たい状態での提供。
しかし、暑い日って口の中も熱を持っているんのですね。
ひんやりとした味玉がすごく心地よく、クールダウンさせてくれます。

さらに食べ進め麺と具を食べ終わる頃、程よいくらいにトウモロコシのタレがほぼ終了。
ま、でも名残惜しい気持ちでレンゲを使って綺麗に完食しました~。

はぁ~、ごちそうさまでした ٩(ˊᗜˋ*)و
ホント、今年は食べられてよかったです。

ちなみに「もろこしの黄金冷やし和えそば」の提供は6月13日~6月18日迄の予定。
昼夜各25食くらいずつ用意があるそうです。
興味のある方はどうぞお早めに~(・`◡´・)ゝ


2016年123杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

灯花グループで食べたブログなどのまとめはこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

2位浮上だ

Re: タイトルなし

サマジンさん、コメントありがとうございます(#^.^#)


これも、皆さんの応援のおかげです(@^^)/~~~
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード