濃菜麺 井の庄(練馬)/濃菜麺+味玉

さて、気づけば3日連続で冷やし系のラーメン。
本当はお腹冷えちゃうから、冷やしあんまり続けて食べないようにしているです。
ついつい美味しそうなので食べ続けちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんなわけで、今日は熱いラーメンを。


というわけで、訪問したのがこちら~

濃菜麺 井の庄 こいさいめん いのしょう
(練馬・東京都練馬区)
2016,5,27訪問

さて、こちらのお店は西武池袋線「練馬駅」西口より徒歩1分。
私は大江戸線にて練馬駅に到着したので、とりあえず駅の中、西武線の表示が出ている方へ。
スマホの地図アプリを見ながら、歩いて高架下添いを歩いてどうにかお店に到着。

こちらのお店はいろんな店舗が入っているビルの1階。

駐輪もできそうですし、近所の人も来やすそうですね(=^ェ^=)

お店の外には美味しそうなラーメンの写真。

すごく美味しそう~(#^.^#)

さて、小雨もちょっとぱらついているのでさっそく入店。
いらっしゃいませ~と元気な大きな声でお出向かえ。

まずは、店内入口右手にある券売機へ向かいます。

こちらの基本メニューは店名にもなっている「濃菜麺」と「濃菜つけ麺」の2種類。
そしてそれに辛さをプラスした「辛辛濃菜麺」と「辛辛濃菜つけ麺」。
その他、「香魚ラーメン」「博多そば」なんていうのもありますね。

あ、お得なランチセットもあるのか~((๑✧ꈊ✧๑))

+¥110でかなりがっつり食べられそうでいいですね~(・`◡´・)
ま、でも5月はサイドごはん禁止月間なので、ここはじっくり見ないことにしておきます。

そうそう、こちらのお店のもう一つの特徴はこの練馬名物「ジロベジ」。

+¥100で様々な味付けの野菜盛りを追加で付けることが出来るそうです。

実はこちらのお店に来るきっかけになったのは阿佐ヶ谷にある「麺処 一笑」さん。
「麺処 一笑」のご店主さんがこちらの出身。
これに似たスタイルを取っています。
一笑さんの味が好きなので、こちらにも来てみたいと思っていたんですよね~(*´◡`​*)

ま、今日は初訪問なのでデフォルトを選択。
一番基本メニューの「濃菜麺」の食券を購入したら、スタッフの方にお渡し。
店内客席は満席なので、ウェイティングスペースになっている椅子に座ります。

待っている間に店内を観察。
お店の造りは打ちっぱなしのコンクリート、天井が高くて広々とした空間。

落ち着いた照明でラーメン屋さんとしてはスタイリッシュな雰囲気。

客席はコの字カウンター12席でゆったりとしています。
コの字カウンターの中は提供するときに移動する通路で厨房はその奥。

さて、しばしして着席したら、後は完成を待つばかり。
卓上調味料は酢、一味唐辛子、胡椒。

調味料と書いてあるのは魚粉。
そして嬉しいのはお水じゃなくて冷たい麦茶~(*´▽`*)
濃いめの豚骨スープと聞いているので、麦茶嬉しいですね。

着度まではちょっと長めで約10分。
ついに完成で~す\(^o^)/

濃菜麺(こいさいめん)780円
+味玉100円
泡立ったスープはフチギリギリ。
丼にプリントされているであろう店名がよく見えません~(≧▽≦)

それでは、まずはスープからごくり。

おぉ、豚骨しょっぱ~(≧∇≦)
とろ~りと濃厚な豚骨スープはアツアツの醤油味。
ついつい「麺処 一笑」さんと比べてしまうのですが、思ったよりしょっぱいめに感じます。

続いて麺を。

麺はエッジに少し丸みのある角太ストレート麺。
スープがこの麺の角によく絡みます。

しかし、食感はちょっと硬めでごわごわっとしています。
なので、このスープにはもうちょっと柔らかめがいいかも~、と思っていたら後から来た人が、やわめの麺オーダー。
さすが、慣れている人は知っていますね~(〃'∇'〃)

ちなみにこちらの麺量は並で200gなので、普通のラーメンとしては多め。
でも太麺なので、するする食べられちゃうんですよね~

さて、のっけものはチャーシューが2枚。

噛みしめるとお肉の味がじゅわ~ん。
厚み、赤身、脂身のバランスもよくて美味しい。

そして、たっぷりの野菜はキャベツ、もやし、ニラ、にんじん。

この野菜がすっごく甘い。
しょっぱめのスープと一緒に食べるとってもいい感じです。

さて、だんだんと舌が豚骨の味に慣れてきたら卓上調味料で味変を。

濃いめの豚骨スープに一味唐辛子の辛みがいいですね。。
辛いのはそれほど得意じゃないけど、こうなると「辛辛」タイプの味付けも試してみたくなりますね。

それでは、そろそろ味玉を。

…ぶっしゃ~!∑(゚Д゚)
およよよよ…かなり柔らかめのなヤツでした(。-_-。)
スープに黄身がながれちゃって、おろろろん。

私の希望ですが、濃いめスープの味玉はもうちょっと茹で加減が固めがいいな~(´・_・`)

さて、濃いめの味付けなのでしっかりと麺と具を食べたらごちそうさまでした。

ぷは~、食後の冷たいお茶がまたうんまい~( ´ ▽ ` )

全体的な感想としては、こちらのスープはかなり濃厚。
なので、最後まで美味しく食べるためには味玉より野菜マシの方がよかったかも。

それから、全体的に見て「つけ麺」を食べている人が多かったような気が。
ま、季節的なものかもしれませんが、麺処一笑さんにはつけ麺がないし、次はつけ麺もいいかもしれませんね(#^.^#)


2016年112杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

濃菜麺 井の庄さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区練馬1-6-18 コンフォートIII 1階B号室


濃菜麺 井の庄出身、麺処 一笑さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-9-5

麺処 一笑さんで「あっさりらーめん+プレーン」を食べた時のブログはこちら
麺処 一笑さんで「らーめん+トマベジ」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード