くじら食堂×柴崎亭×㐂九家×アンタイヌードルズ コラボラーメン

からりと晴れた5月最後の日曜日。
聞いた時から楽しみにしていたイベントがありました。


それがこれ。

くじら食堂×SHIBASAKITEI×KIKUYA×ANTAI NOODLES

ふふふ、言わずもがなの武蔵野・多摩地区の人気ラーメン店4店舗によるコラボラーメン。
どんなラーメンが食べれるのかワクワクします~( *´艸`)

さて、このコラボラーメンは限定150食、オープン時間は午前11時。
ですが、なんとオープン前には100人近い人が並んだそうで、予定よりも早めにオープンしたそうです。

ちなみに最長120人ほどの人が並んでいたそう。
さすが、人気店によるコラボレーションですね(=^ェ^=)

ま、この日の私はのんびりと12時半ごろにお店に到着。
その時の外の並びは約15人ほど。

思ったよりすぐ中に入れそうで良かった~(≧▽≦)

実は確実に食べるためにはオープン時間から並ぶべき?と思ってたいました。
しかし、ラー友さんが「13時ごろが入りやすいタイミングなんじゃないかな」と言っていたので、その言葉を信じてゆっくり訪問してみました。

でも、ネットの情報で約120人が並んでいますというの聞いた時は売り切れちゃうって焦りました~。
ドキドキしたけど、売り切れてなくて良かった良かった~(*’▽’)

しかも、並び出した私の後ろに来たのは顔見知りのラー友さん。
待っている間も楽しくおしゃべりが出来ました。

さて、約15分ほどで店内へ。
暑い日だったので、このくらいの待ち時間だと助かりますね。
まずは案内されて、券売機の前へ。

ははは、今日は限定のラーメンとビールしかないんですね(≧▽≦)

お金を入れて食券を購入。
案内された席に座ります。

さて、くじら食堂さんの厨房に4店舗のご店主さんとくじら食堂さんのジョシュさん2名。
おぉ、なんとも圧巻~(*´▽`*)
しかも、ご店主さんたちはみんなおそろいの帽子をかぶっていてなんともチャーミング。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

さて、待つこと約3分と割とあっという間に着丼で~す。

くじら食堂×柴崎亭×㐂九家×アンタイヌードルズ
至福のコラボラーメン1,000円
※メニュー名は特に表記がなかったので勝手に命名しちゃってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

うふふふ~((* ´艸`))
キラッキラの醤油スープがたっぷり~。

それでは、スープからごくり~(*´▽`*)

おぉ~、アツアツうんま~い!!(≧∇≦)
鶏清湯スープに濃口醤油がキリっと!!
暑い日、汗もかいているからこの塩分が身体に沁みますぅ~。

そして、このスープはそれだけじゃありません。
チャーシューの上に乗っている、黄色の部分はカラスミ。

カラスミの下には鰹のジュレ。
この鰹のジュレはスープの温度で溶けて味に変化をもたらします。
すごいアイデア満載だな~(≧▽≦)

ちなみに使った鶏は熊本産の「天草大王」。
このラーメンの売り上げは全額、熊本地震の義援金になります。
これは食材からも応援ってことなんですね。

さて、続いて麺を。

麺は歯切れのいいパツパツの細ストレート麺。
食べ進めるうちに、シコシコっとした食感に変化していくのもいい感じ。

そして、写真ではわかりにくいですがとっても綺麗な麺の畳みにうっとり。
これは柴崎亭のご店主さんのワザですね~(#^.^#)

さて、のっけもののチャーシューは結構大判。

がぶり~(^○^)
うんま~い!!((๑✧ꈊ✧๑))
薄切りながらも、もっちりとした食感。
そして薄切りだからこそ、舌の味蕾の隅々まで肉のうまさが伝わります。

ちなみにチャーシューは全部で3枚。
写真に撮ったこの薄切りもっちりチャーシュー2枚。
それと、ちょっと感じの違うムチムチっとしたものが1枚乗っていました。

が、夢中で食べててもう1種類のチャーシューの写真撮り忘れちゃったんですよね( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、そしてご厚意で味玉もらっちゃいました。

これは、試しで作ってみた試作品だったそう。
途中で食べてみてと言われたので中盤頃にいただきました。

ぱかっと割ってみると~…

おぉ!なんか入ってる(〃'∇'〃)

ぱくり(*´▽`*)
むほ!!鰹出汁~((* ´艸`))
最初スープに乗っていた鰹のジュレが卵の中に仕込まれてます~。
滑らかな半熟の黄身にトロリとしたジュレがたまりません。

さて、外に並んでいる人もまだまだいますので、あとは一心不乱食べる~!!
最後は丼を両手で持ってごくり~。
ぷは~、醤油のいい香りを思い切り吸い込みながら完食~。

途中でスープの中に落ちてしまったカラスミも綺麗に胃袋に収めちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

はぁ、ごちそうさまでした~(*´◡`​*)
本当に至福のひとときをすごすことができました~。

因みに、このイベントの売り上げは全額、熊本災害義援金として寄付されました。
以前、五稜郭さんでやっていたチャリティラーメンを食べた時にも思いましたが、私は本当にただ好きなラーメンを食べているだけ。
それが、人の役に立つなんて。
こういう機会を作ってくれたご店主さんたちの温かい気持ちに本当に感謝です。


2016年113杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


本日のコラボラーメンのお店の店舗情報はこちら~\(^o^)/
くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52

キクヤさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

アンタイヌードルズさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都昭島市朝日町1-3-14



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード