さんじ(上野)/昆布水つけそば+味玉

この日の朝、友達からどこか行かない~っと連絡が。
私にどこか行かない?って聞くってことは、ラーメンですね~( ̄― ̄)ニヤリ

それでは、早速どこのラーメン屋さんに行こうか話し合い。
蒸し暑い日だったのでったので、「冷やし」か「つけ麺」で選ぶことにしました。

そこで、私が最近気になっていたつけ麺を食べに行くことに。

という訳で、その気になっていたつけ麺を出しているお店がこちら~\(^o^)/

さんじ
(上野・東京都台東区)
2016,5,31訪問

さて、こちらのお店、調べてみるとなんと最寄り駅が4つ。
東京メトロ銀座線「稲荷町」、日比谷線「上野」、都営地下鉄大江戸線は「新御徒町」、そしてJR上野駅。
どの駅からも徒歩5分前後という立地。

私は私にとって一番使い勝手のいいJR上野駅から。
浅草口から「浅草通り」をまっすぐ進み東上野三丁目で右折。
そこからは地図を見ながらてくてく、約6分ほどで到着です。

さて、友達とは店前で集合。
先に到着していた友達に「お待たせ~(^o^)丿」と声をかけます。
どうやら、店内は満席のようなので、しばしお店の前で中から人が出てくるのを待ちます。

では、待っている間に店前をチェック。
お店の前には相撲取り姿の男性の写真。
どうやら、これがご店主さんとのこと。

実は、後から知ったのですが、こちらのご店主さんは元相撲取り。
引退後、ラーメンの修業はオーストラリアとかなり個性的な経歴ですね~(*’▽’)

お、そして、ご店主さん息子さんの運動会が近いんですね~。

思わずほのぼの(*´▽`*)

さて、中から人が出てきたのでそろそろ大丈夫かなと扉を開けます。
元気な「いらしゃいませ~」の声に迎えられて店内へ。

まずは、店内入って左手すぐにある券売機に向かいます。

おぉ~、メニューがいっぱいあります~(*’▽’)
初訪問なので、ついついきょろきょろしちゃいます~

が、この日の私は初訪問にも関わらず期間限定がお目当て。
券売機、一番右手の限定ボタンの列から目的の食券を購入します。

食券を購入したら案内された席へ。
食券をスタッフの方にお渡しすると、サービス券をいただきました。

おぉ~、有効期限なし。
お連れ様にもサービスって太っ腹~(≧▽≦)

と、友達がこのサービス券を持っていたことを思い出したので、慌てて出してもらって追加トッピングさせてもらっちゃいました(*´▽`*)エヘヘ

さて、待っている間に店内を観察。
こちらのお店は厨房前のカウンター席4。
そしてそちらの席に背を向ける形、窓に向かって座るカウンター席6の計10席。

カウンターはステンレス製で、卓上調味料は粗びき黒胡椒。


待ち時間は約8分ほどで完成です。

【期間限定】昆布水つけそば850円
+味玉100円
+メンマ100円
※メンマはサービス券で追加してみました。
ちなみに同じメニューを頼んだ友達の方にはメンマは乗っていませんでした。
どうやら昆布水つけ麺の標準スタイルはメンマなしのようです(・`◡´・)ゝ

さて、それにしても麺の色が濃いな~((๑✧ꈊ✧๑))

そう、この色黒の麺が気になって仕方がなかったんですよね~。
しかも、最近増えてきた昆布水に浸ったタイプのつけ麺。
ちょこんと煮干しが1匹乗っていてなんだかチャーミング(*´▽`*)

ちなみにつけダレ側はこんな感じ。

煮干しの皮?でしょうか、キラキラと光る粉が美しい。
器の周りをぐるりと囲む脂の線も目を引きます。

それでは、まずは麺だけをぱくり~

おぉ~、ハリがあるなぁ~( ´ ▽ ` )
昆布水に浸った色黒の麺は黒全粒粉を使ったものだそう。
味はもちろんお蕎麦のそれとは違いますが、このハリがある平打ちの麺はいままで食べたことがない感じ。

続いて、つけダレに麺をどぼーん、ぱくり~。

ニボしょっぺ~(≧∇≦)
つけダレはアツアツ、シャバ系の煮干し醤油味。
煮干しから出た独特の塩気がポイントになっています。

しかし、この塩分濃度がこのハリのある麺とはすごく相性がいい。
昆布水をまとった麺、きりっとした醤油味、そして香油の滑り具合。
食べ進めるほどに、クセになる味です(*´◡`​*)

さて、基本の添え物は2種類のチャーシュー。
まずはしっとりとした鶏胸肉。


そして、綺麗なピンク色の豚チャーシューは2枚。

むっちりとしていて、程よい塩気。
私の好みは鶏より豚の方かな~(*´▽`*)

海苔は味、香りともにしっかりあっていい感じ。

煮干しのつけダレを含ませてぱくり~。
(*´з`)んま~、煮干しと海苔は海の仲間だもん、合うよね~。

さて、追加でトッピング。
味玉はしっかりと味が染みていて、ゆで具合も好みのタイプ。


そして、メンマ。

味付けのベースは甘め。
でも、そこにコショウ系のスパイスがほんのり効いていて美味しいです~((* ´艸`))
食感のサクサクもいいアクセントになっていて、これは追加して正解!

さて、ハリコシのある黒全粒粉麺をぐいぐい食べ進めます。
食べ終わる頃には、麺と一緒につけダレに入った昆布水で程よくマイルド。
ですが、ここからが昆布水のあるつけ麺の大事なところ~(*´◡`​*)

麺鉢に残った昆布水でつけダレを割ります。


そして、ごくり~。

ほわーん、うんま~い!(*’▽’)♡
思わず汁完しちゃいました。

そうそう、この丼に書かれたこれも実際に見たかったんですよね~

えげつなぁ~ ( *´艸`)ふふふ。
ごちそうさまでした~。

さて、ネットで見ていた「さんじ」さんの期間限定「昆布水つけ麺」が食べられて大満足。

そんな訳で、この時じっくり券売機はみませんでした。
が!後でこちらのメニュー見てその豊富さにびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!

ちなみにメニューの種類は大まかに分けて「鶏」「豚骨」「つけそば」「まぜそば」の4種類。

ですが、それにそれぞれ色々な味、トッピングなどがあります。
中でも、まぜそばの「隠玉」っていったいどんなものなんだろう~!(≧▽≦)気になるな~。

まぁ、でもある意味、何を食べるか決まってなかったらすごい迷っていただろうな~。
うんうん、ちゃんと決めてから行って良かったですね~(≧▽≦)


2016年115杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

さんじさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区東上野3-25-12 池田工芸本社ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード