つけ麺 しろぼし(東中野)/醤油炊き しろぼしらーめん

この前日、東の元相撲取りさんのやっているラーメン屋「さんじ(上野)」さんでラーメンを食べました。
なので、今日は西の元相撲取りさんのやっているラーメン屋さんへ行ってみることに。


そんな訳で、西の元相撲取りさんがやっているお店がこちら

つけ麺 しろぼし
(東中野・東京都中野区)
2016,6,1訪問

お店の場所は東中野駅東口より徒歩2分。
東口を出たら右手の方へ少し進むと急な階段があるがあるのでそこを降ります。

↑この階段を降りました~(#^^#)

さて、そこからは日本閣の本館?と商業区域の間をまっすぐ歩いた先。
目的のしろぼしさんはそこにあります。

さて、入店でーす\(^o^)/
扉を開けて店内へ入るといらっしゃいませの声。
店内入った目の前には券売機。

さて、こちらの券売機の一番左上のメニューは「醤油炊きしろぼしつけ麺」。
店名に「つけ麺」が掲げられているのでつけ麺がお店のオススメなんでしょうね。

デフォルトのつけ麺の右隣が辛いタイプの「醤油炊き 辛味しろぼしつけ麺」。
下にはラーメンバージョンの「醤油炊き しろぼしらーめん」。
更にその下ある「極めだし 焦がしにんにく黒らーめん」。

ここはつけ麺を選ぶべきと思います。
が!この日はちょっと風が冷たかったのでここは温かい方のらーめんをチョイス。

お店の方に食券を渡すと並・中・大盛りが選べますとのこと。
麺量を聞いてみると、並220g、中280g、大330g。
ちょっと迷ったけど、並盛でもラーメンとしてはかなりの量なのでここは並盛で。
私にしてはガマンしてみました(#^.^#)

それにしても、気になったのがここのえびすこ盛り~!!

相撲用語の「大食漢」という意味というえびすこ。
その名前が付いた盛りはなんと麺量3玉、茹で前で660g。
さすがに頼むことはないだろうけど、ネーミングがチャーミングです~(*´▽`*)

さて、案内されたカウンター席へ。
こちらの客席は厨房に向かう形のストレートのハイカウンター6席。
カウンター席の後ろには2人掛けのテーブル席が3卓。

店内には番付表があったり、テレビモニターでは相撲の取り組みが流れていたり。
さすが、元相撲取りの方のお店ですね~(≧∇≦)
ちなみにご店主さんも、元相撲取りさんって感じのでっかい方でした。

それにしても、麺量も多めなので客層は男性多めと思いきや、入店時女性客100%。
ま、食べているうちに、男性客も入ってきて割合は変わりましたが、誰でも入りやすいお店ってことなんでしょうね~(#^.^#)

卓上調味料は酢、ブラックペッパー。

ツボの中身はすりおろしのニンニク。

さて、約3分ほどで着丼で~す。

醤油炊き しろぼしらーめん(並)850円
なんか、すごい盛りだくさんって感じの丼顔ですね~(*´▽`*)

赤いレンゲの上に何か乗っていて気になりますが、まずはスープだけを。
なので、まずはレンゲの上にあるものは避難させて、ごくり~。

おぉ~、醤油の味が香ばしい~(*’▽’)
ちゃんこ鍋とらーめんの融合というこちらのラーメン。
スープは節系の味が印象的な優しい魚介動物でほっとする味です。

続いて麺を。

麺は黄色っぽい色合いの角太ストレート麺。
麺肌はつるり、食感はもっちり、歯ごたえもしっかりとしていてコシがあります。
もちもち食感が美味しいので、中盛り280gでもいけよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、バラエティに富んでいるのっけものをご紹介(*^▽^*)
まずはたっぷりの野菜。

キャベツ、もやし、にんじんを軽く湯がいたものは、もっちり麺と一緒に食べると食感の対比がいい感じ。

平べったいメンマは甘め。


チャーシューは綺麗な丸型のチャーシューが1枚。

脂身が甘くて、ほろりと柔らかい。

そして、美味しいって評判の肉団子をぱくり。

なるほど、うまーい!(*´▽`*)
豚の甘味が強く、甘塩な味付け。
硬すぎず、柔らかすぎず程よい肉感で人気になるのも納得の美味しさ。

さて、食べ進めていくと、魚粉が次第にスープに溶けて味に変化。
優しいスープの中にも魚介のパンチ力が徐々に追加されていい感じ。
鰹節は時々口に入ってくるので、だんだんと慣れていく舌にアクセントがつくのもいいですね。

そんな中、最初にレンゲに乗っていたものをぱくり~。

おおー((๑✧ꈊ✧๑))うまー!
かなり小ぶりの四角い透明な物体と油揚げ。
野菜の甘味、そして柚子のほろ苦さが美味しい~!!((* ´艸`))

この透明感のある野菜はなんだろう~?
すごい美味しい~(*’▽’)玉ねぎじゃなな、大根?かな?

それにしても、麺量が多いからこそ?最後まで味わえる工夫がいっぱい。
麺量だって普通のラーメンとしては多いのに、気が付けば完飲完食~

ごちそうさまでした~(≧▽≦)

後でお聞きしたところ、気になったこの透明なものは柚子大根だそう。
ラーメンに柚子大根が乗っているなんてびっくりですが、すごくこのラーメンに合っていました~。

よーし、次はつけ麺の方をぜひ食べてみたいですね~(*´▽`*)
ちなみに、通常のつけ麺と辛い方のつけ麺も同一料金。
ここは、めずらしく辛い方食べてみようかな~。



そして食後…

2016年116杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

つけ麺しろぼしさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野5-6-8 三和マンション 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード