三鷹 大勝軒(三鷹)/油そば(塩)+味付き玉子

さて、この日の気分は油そば~(*’▽’)♪
そうだ、あのお店の油そばずっと食べてみたかったんだよね~。


ということで、訪れたのがこちら。

三鷹 大勝軒 みたかたいしょうけん
(三鷹・東京都三鷹市)
2016,6,2訪問

こちらのお店、この度2度目の訪問。
1度目はだいたい1年半くらい前。
その時からずっと、次はここの油そばを食べてみようと思っていたんですよね。

さて、お店の場所は、三鷹駅南口より徒歩約4分。
駅を出たら線路沿いを武蔵境方面に向かって歩き「三鷹通り」を左折してすぐ。
「三鷹通り」の右側、歩道橋のすぐそばにあります。

お店は入っているビルの1階ですが、入口はちょっと奥まった所でなんとなく隠れ家風


それでは、お腹ペコペコ入店で~す。
店内に入れば「いらっしゃいませ」のお声がけ。

まずは店内入って左手にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「中華麺」「油そば」「つけ麺」の3種類。

前回は「中華麺」を食べたんですよね~(#^.^#)
中華麺は煮干しベースのスープに柚子のアクセント、ほっとする味でしたよね~。

そうそう、こちらのご店主さんは「永福町大勝軒」のご出身。
「永福町大勝軒」さんは並盛で280gありますが、「三鷹大勝軒」さんは並盛140gと食べやすい麺量。
そして、お値段も手ごろなのも嬉しいところ。
まぁ、実を言うと本店の「永福町大勝軒」はなんとなく行きそびれていて、まだ食べたことがないんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、今日は油そば、油そば。
お金を入れて食券を購入する手前で、「はっ」と気づきます。

あれ~、油そばに塩味がある~!!((๑✧ꈊ✧๑))

1年以上前の記憶ですが、こちらに塩味はなかったような…(゜_゜)
そして、よく見てみると「中華麺」「つけ麺」にも塩味が出来ています。

気分的には醤油味の油そばを食べるつもりでしたが…
ここは塩で~!!(≧▽≦)えいや~!

食券を渡したら落ち着ける端っこの席へ。
こちらのお店はL字カウンター6席と4人がけのテーブル席が1卓。
厨房はカウンター席の内側ですが、高さが違うのか調理状況はよく見えません。

さて、あとは待つばかり~。
その間に卓上調味料をチェック。

あるのは胡椒、ラー油、酢と一般的なもの。

油そばの調理時間は少し長めの15分弱ほど。
着丼で~す\(^o^)/

油そば(塩)並盛 700円
+味付き玉子100円

ふわ~ん( *´艸`)出てきた時からラード?のいい香りがします~。

思わずヨダレがじゅるりとしますが、まぜる前に全体を観察~。
ナルトの下には笹切りのネギ。


そして、前回も思ったけどなんともお行儀のいいメンマ(*´▽`*)

中華麺の時も綺麗に並んでいて思わず((* ´艸`))ふふふ、ってなったんですよね~

そして、フチがしっかりと黒っぽくなっているチャーシューが2枚。

綺麗な刺しの入り具合、美味しそうなのでまずはそのままぱくり。
うんま~~~!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
フチの部分は香ばしく、昔ながら?の焼き豚系チャーシュー。
厚みも程よく、脂身は甘く、赤身はしっとりとして美味しい~!
このチャーシュー大好きなタイプです~。

本格的に食べる前にタレをほんの少し掬ってぺろり。

お、結構ピリピリ辛い?かな?(o⁰⊖⁰o)

それでは丼に箸をぐっと差し入れて、えいや~\(^o^)/

がぶり~!
おぉ~、しょっぱ辛い~((๑✧ꈊ✧๑))!
前回食べた中華麺のイメージから、私が思い描いていた油そば。
そのイメージをいい意味で裏切る味付けです。

しかも、塩ダレの中には鶏ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、柚子皮。

甘味のある鶏ひき肉、タレとは別に塩気があるみじん切りの玉ねぎの甘味がこれまたいいアクセント。
そして、少々入っている柚子皮は清涼感。
タレの中にこの油そばを最後まで楽しんで食べる色々が詰まっていて思わずうっとり。
むは~(*´▽`*)
醤油の油そばは食べてないけど、勢いで選んだ油そば(塩)大正解~!!

さて、今度はよーくまぜまぜ。

もちっとしたよくタレの絡む縮れ麺をがぶりがぶり~。
油そばの麺は並盛で1.5玉の210gなので、食べ応えもバツグン。

食べ進めていると、だんだんとタレの辛さが舌にたまってきます。
そんなときの嬉しいアイテムはメンマ。
甘めの味付け、シャクシャクっとした歯ごたえがいい合いの手になります。

さて、程よく半熟の味玉もぱくり~(^○^)

甘めの味が染みていて美味しい~((* ´艸`))

でも、もしかしたら油そばには生卵の方が合うかも(´-`).。oO
次は、溶き卵を絡めながら食べるすき焼き風で食べてみたいな~。

さて終盤、タレが結構残りました。
これ、もしかしてスープ割とかしてもらえるのかな~?
と思いましたが、こちらご店主さんの1人営業。
忙しそうなので、聞くことが出来ずにごちそうさまでした~。


とりあえず、ごちそうさまの挨拶をしたついでに「スープ割り」について聞いてみました。
すると、「できますよ~」とご店主さん。
ま、今日は全部タレ食べちゃったのでまた次だな~と思っていたら、
「作りましょうか(^_^)」とご店主さん。

え、いいんですか~(//∇//)
そんなわけで、空っぽの丼に新たに調味料など入れてもらっちゃって出汁割り作ってもらっちゃいました(≧▽≦)

煮干しが印象的なスープ割り、ほっとします~。
次の時はちゃんと油そばのタレ残しておきますね~!

さて、こんな感じでスープ割を味わっているうちに、ちょうどよく他のお客さんがお帰りに。
なので、このタイミングだと少しお話ししてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そこで分かったのは塩ダレのメニューはまだまだ新しいメニューとのこと。

「結構、塩油そばは辛いんですね~」と私が言うと、
「少し辛い方がまた食べたくなると思うんですよね」とご店主さん。
「なるほど~(*´▽`*)確かに~」

そして、このやり取りの中でびっくりしたのは
ご店主さんから「お久しぶりでしたね~」と言われたこと。
この度2回目、しかも前回は1年半以上前のこと。
「覚えてたんですか?」と尋ねると、「はい」とにっこりされちゃいました(*ノωノ)

嬉しいような、なんだか気恥ずかしいような。
「また、よかったらお立ち寄りくださいね(^_^)」とご店主さんからの温かい言葉が本当にありがたかったです。

さて、スープ割も綺麗にいただいて、ごちそうさまでした~。

そうそう、ご店主さんの話ではやっぱりこちらの基本は醤油だとのこと
それでは、次は醤油でお邪魔したいと思いまーす(∩´∀`)∩


2016年117杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

三鷹 大勝軒さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市上連雀2-2-17 三森ビル 1F

中華麺+味付き玉子を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード