担々麺ほおずき(中野)/担々麺(中辛)

さて、この日の朝、友達から「ランチはいかが~?」と連絡が。
「おー!\(^o^)/もちろんOK~」

それではどこに行こうかと、しばしやりとり。
とりあえず中野で待ち合わせ。
お店はその時の気分で決めることにして一時やり取りを終了~。


という訳で、待ち合わせの時間に中野駅で合流。

候補のお店から選んだのはこちら~\(^o^)/

担々麺 ほおずき
(中野・東京都中野区)
2016,6,7訪問

こちらのお店は中野駅北口より徒歩3分。
屋根のある商店街「中野サンモール」をまっすぐ歩いて突き当りを右折。
中野ブロードウェイ入口手前の横道「白線通り商店街」を少し進んだ所、道の左手側にあります。
ちなみに、こちらの通りの由来は、地面に引かれた白い線。
街歩きって面白いですね~(#^.^#)

さて、お店の決定理由は数日前からの梅雨入り。
この日の最高気温は20℃と肌寒かったのに加えて、雨模様。
こんな日は屋根のあるアーケードを使って行けるお店は嬉しいですね。

それでは、入店で~す\(^o^)/\(^o^)/

入店するといらっしゃいませ~とお店の方から活気ある声がかけられます。
調理場に2~3人、ホール係に1人。
客席は入口手前付近に数卓のテーブル席。
調理場所の前のカウンター席は長く奥までずら~りと続いています。
ざっと20人くらいの人が座れる店内はほぼ満席。
ですが、ちょうどよく2人並んで座れる場所があったのですぐに案内してもらえました。

さて、こちらのお店はオーダー、後会計のシステム。
まずはメニューをチェックします。

まずはもちろん担々麺のページ~(*’▽’)
店名に「担々麺」を掲げているだけあって、色んな種類の担々麺がありますね~。

そして、担々麺のつけ麺、清湯系の「醤油」「塩」。


そして「激辛」「酸辣」「汁なし」系。

「激しく辛い担々麺」ってメニュードキドキします~(≧▽≦)
ちなみに友達とコレ凄そうだね~と話していたらお店の人が解説をしてくれました。
こちらは辛みに加えて、痺れが結構強い担々麺だそうです。
まぁ、私がオーダーすることはないと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それではオーダーを。
私はこちらは2度目の訪問ですが、1度目がかなり昔。
なのでここはやっぱり定番の担々麺を「中辛」でオーダー。

ちなみにこちらの担々麺は辛さが「普通」「中辛」「大辛」「特辛」から選べます。

それから、こちらはライスが無料で付けられるのでもちろんお願いしました。

実は先月から「ほおずき」さんに来たかったんですが、5月は私ルールでサイドごはん禁止月間。
なので、6月になるのを待っていたんですよね~(ΦωΦ)フフフ…

待っている間に卓上調味料をチェック。

置いてあるのはラー油、酢、コショウと一般的なもの。

さて、5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

担々麺(中辛)850円
たっぷりのひき肉に、桜海老が特徴的です~。

ほどなくライスも到着。

担々麺にはやっぱり白いご飯ほしいよね~((* ´艸`))

そうそう、こちらの丼は手前が浅く奥が深い?横から見ると斜めになっている特徴的な丼。

そう言えば、初めて見た時びっくりしたなぁ~(*´▽`*)

それでは、まずはスープからいただきます。

辛うまぁ~( ´ ▽ ` )
担々麺らしい、ラー油、花椒の痺れを白ごまペーストの甘味が受け止めてくれます。
そして、ここの1番の特徴は桜海老~。
香ばしい、海老の風味が美味しいです~。

麺をいただく前に、肉みそだけをまずは味見。

お、肉みそは全然辛くない。
むしろ甘めの味付けなんですね( *´艸`)ふむふむ。

それでは、そろそろ麺をいただきます。

麺は中細の縮れ麺。
ちょっとザリっとする感じで担々スープがよく絡みます。
さっくりとした食感なのも食べやすいです。

さて、担々麺の基本はスープと麺。
ザックザックと麺を食べ進めながら、スープもごくり。
スープの中にはナッツも入っていて、その香ばしさもいい合いの手。
プチプチとするゴマの歯ごたえがまたいい食感~( *´艸`)♡

そして、だんだん痺れきた舌に綺麗な青菜のをぱくり。

シャキシャキの触感と辛さの対比になる小松菜の甘味が優しいです。

あと、こちらののっけものとしてはザーサイ。


サービスのライスがあるので担々+ザーサイを乗せてみたりして( *´艸`)エヘヘ

自家製ミニタンタン丼うんま(≧∇≦)

さて終盤、同行の友達がお酢を投入。
「担々麺にお酢おいしいんだよ~」と言うので私も真似してお酢をたら~り。

美味しい~((๑✧ꈊ✧๑))
お酢の華やか加わってすごくいい感じ。

そう言えば、辛い時にはお酢を足すとマイルドになるって前にラー友さんから教えてもらってました。
ここの担々麺の中辛はそこまで辛くないけど、これが合う!
辛すぎないくても、お酢を使ってもいいですね。

さて、最後はもちろんスープをかけて担々スープごはん~

間違いない~(≧▽≦)

ごちそうさまでした~。

久しぶりのサイドごはん美味しかった~。
やっぱり担々麺には白いお米がよく合いますね~。
はぁ~ ٩(ˊᗜˋ*)و6月バンザイ~。

まぁ、私個人の取り決めで5月はサイドごはん禁止月間にしていました。
最近、本当に食べたいのかどうか考えず、ついつい頼んでしまっていたサイドごはん。
1度絶ってみると本当に食べたい時とそうじゃない時があるのがよくわかりました。

美味しく食べることの秘訣はやっぱり、自分が健康であるってこと。
元気でいられるためにも、自分の体とちゃんと相談できるようになれた5月はなかなかいい挑戦をしたと思います(*´▽`*)

とか言って解禁したとたんに食べ過ぎちゃったりして~(*´σー`)エヘヘ


2016年118杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

担々麺ほおずきさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区中野5-52-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード