肉煮干し中華そば さいころ(中野)/【夏季限定】冷やニボ

この日の気温はそこまで低くないけど、湿気でムシムシ。
こんな時は、やっぱり冷やしだよね~\(^o^)/


そんな時に友達から連絡が。
そう言えば、この友達と行ってみたいねと行っていた冷やしラーメンのお店へ。
それが、こちら\(^o^)/

肉煮干し中華そば さいころ
(中野・東京都中野区)
2016,6,16訪問

こちらのお店は、中野駅南口より徒歩4分。
駅前の大通り「中野通り」を中野五差路までまっすぐ歩いたら、角を左方向に戻る形。
または「中野通り」の1本左手側の道をまっすぐ歩けば到着です。

さて、到着したのはお昼時間のピークタイム。
店内は満席、外にも並んでいる人がいます。
それでは、私たちも並びます。

店の前にはメニューの書いてある立て看板。


これこれ(≧▽≦)

どうやら、さいころさんの「冷やニボ」は毎年恒例の季節限定の1杯だそう。
今まで、私も友達もさいころさんは既に来たことがありますが、この「冷やニボ」は初めてなので楽しみで~す。

さて、外待ちはしたものの、タイミングよく入れ替わり5分ほどで店内へ。
店内入って右手にある券売機にまずは向かいます。

こちらの基本メニューは醤油味の「中華そば」。
その他、「背脂中華そば」「つけめん」「背脂つけめん」「辛つけめん」「油そば」。
おぉ~、今まで来るとついつい「中華そば」系を食べていたけど、意外と色々なメニューがあるんですね~( ´▽`)

他のも食べてみなくちゃな~。
ま、今日の目当てはこれでーす!

それでは、左下のボタンをぽちり~(^_^)/
食券を持って、案内された席へ。

こちらのお店はストレートのハイカウンター11席。
スタイリッシュな店内はカウンターバーのような感じ。
外に面した麺はガラス張りなので、カバンなどはカウンターテーブルの下にあるフックへ。
座ろうとして、「あ、そうそうここは固定イスだったんだ~」と思い出します。

食券を渡したら、カウンターの上をチェック。

卓上調味料は酢、ラー油、コショウ、醤油、一味唐辛子、ブラックペッパー。

そして、サイドメニューのご案内。

お、ランチ15:00まではメンマごはんと豚めしがお得なんですね~(*´з`)

満員の店内、そして冷やしはラーメンより工程が多いので待ち時間は長め。
約18分ほどで完成で~す\(^o^)/

夏季限定 冷やニボ850円
おぉ~、ガラスの器に赤い受け皿。
味玉がまるで目に見えて顔みたい( ´▽`)

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
ぉおお、煮干しオイル効いてるなぁ~((๑✧ꈊ✧๑))
冷やとはいってもキンキンじゃなく、程よい低温の煮干しスープはほろ苦さと酸味がいい塩梅。
味付けは醤油系。

しかし、なんといっても特徴的なのは最後に残る余韻。
これなんだろう~、知っているような~、初めてのような~。
私の思い出せる感覚だと、きのこ?の風味?
とにかくこの最後の余韻がなんなのか気になって、ひとくち、ふたくち、とスープばっかりぐいぐい。
うぅ~ん((* ´艸`))なんか、クセになります~。

スープの味の正体は謎ですが、とりあえずそろそろ麺をいただきます。

麺は中太の平打ちストレート麺。
むっちり、もちもちっとした食感と滑らかな麺肌が噛んでも、啜ってもいい感じ。
むふふ、この麺好きなタイプです~!(*´▽`*)
しかし、この限定は残念なことに大盛り不可。

そんなわけで、友達は「メンマごはん」を注文~\(^o^)/

メンマごはん100円
※ランチセット割引。通常は¥200です(^_^)

もちろん?味見させてもらっちゃいました。
こちらのメンマは平べったいコリコリとしたもの。
ほんのり塩味、ゴマ油の風味もきかせた1品で、冷やニボとは違うものなんですね~。

ちなみに冷やニボのメンマはこんな感じ。

極太でゴリゴリでした~( ´ ▽ ` )

さて、その他のトッピング。
細切りにしたチャーシュー。


ナルトも細切り。

白とピンクの色合いが綺麗ですね。

さて、それでは、味玉をいただきます~

程よい味の沁み具合、ちゃんと白身の味も感じられます。
デフォルトで玉子付きは嬉しいですね~(´―`)

さて、途中で一緒に出てくる山葵で味変。



うんうん、キリっとした山葵の辛みがいいですね~(≧▽≦)

こんな感じで食べ進め、気づけは麺と具は完食。
しかし、あの謎の余韻も食べ終わる頃には、すっかり慣れてしまいましたね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、そこまでキンキンに冷たいスープではないけれど、食べ終わる頃にはすっかり体はクールダウン。
なので、この辺で、

ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ

むぅ~、暑い日が待ち遠しい、本当にそんな1杯。
この日の気温だとまだまだかもしれませんが、とりあえず食べてみたかった冷やニボが食べられてよかった~(*´▽`*)


2016年124杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

肉煮干し中華そば さいころさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区中野2-28-8 1F・2F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード