小麦と肉 桃の木(新宿御苑)/天使のらぁ油+とろり玉子

梅雨の合間の晴れの日。
ギラギラ太陽が照りつけるこんな日は、地下道を通って移動できるのは嬉しいですよね。


ってことで、訪れたのはこちら~。

小麦と肉 桃の木 こむぎとにく もものき
(新宿御苑前・東京都新宿区)
2016,6,17訪問

こちらのお店は、新宿御苑駅より3番出口より徒歩5分。
正確にはこちらのお店まで地下道が伸びているわけではありません。

しかし、この日の私は新宿駅より歩いてこちらのお店へ。
新宿駅から伸びている地下道をてくてく歩いて新宿駅三丁目駅。

ビックス新宿ビルの中を通ってC8出口から地上へ出たら、まっすぐ御苑方面へ5分ほど。
目印の花園西公園のすぐ隣にお店はあります。

店内に入ると、いらっしゃいませのお声がけ。
そうそう、こちらは店員さんがみんな女性というお店です(#^.^#)

それではまずは入り口左手にある券売機へ。

こちら桃の木さんはつけ麺専門店。
ブログを始める前から何度か来ているのですが、実は食べたことがあるのは券売機右上の「天日塩」だけ。

ですが、今日は最近ラー友さんが食べていたメニューを食べようと思ってきました。
そんなわけで、初の「天日塩」以外を。
それにしても、今までよく見てなかったけど…
「天使のらぁ油」「こってり醤油」「昆布醤油」「天日塩」「つけ麺ブルガリア」。
全部で5種類あったんですね~Σ(´∀`;)

さて、来るとだいたいちょっと待つこちらのお店。
ですが、この日はタイミングが良くてすぐに座ることが出来ました。

食券を券売機のそばで受け取ってもらい、案内された席に座れば後は完成を待つのみ。
店内は黒を基調にしたシックな造り。
券売機の後ろには紙エプロンなどが用意されています。
客席は長辺の長いL字カウンター10席。

卓上調味料はブラックペッパー、酢。


ゴマ入りの唐辛子。


だいたい時間にして約7分ほど。
女性店主さんが大きいザルに入れた麺を勢いよく水切り姿に見惚れてる間に完成です( ´ ▽ ` )ノ

天使のらぁ油900円
((* ´艸`))これこれ、これを食べてみたかったんですよね~

おぉ~、しかしよく見るとつけダレ赤いなぁ~(°_°)

メニュー名に「天使の」とついていたので、なんとなく優しそうなイメージでいました。
だけど、言われてみれば「らぁ油→辣油」ですもんね~。
あれ、私大丈夫かなー?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、とりあえずまずは麺だけ。

つるりーん((* ´艸`))♡
ふふふ、ここの平打ちぺろぺろ麺好きです~。
ほんのりと甘い小麦の味とつるつるな麺肌が舌を撫でて行って気持ちいい~

並盛の麺量は300g。
ちなみに、こちらは麺少なめ(150g)にすると「とろり玉子」を付けてくれるサービスがあったはず。
ま、私は少なめオーダーしないと思うんですけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは続いてつけダレを味見。

…うん、辛い。
…けど麺を入れれば大丈夫なはず…(*´Д`)

よーし、麺をイーン!!

つるりーん!!
むほっ!!!(◎_◎;)辛っ!!
でも、うま!(≧▽≦)

醤油ベースのつけダレにたっぷりのラー油とフルーティな「桃酢」入り。
ラー油は一般的なものではなく、独特なスパイスの風味が効いていて美味しいです~( *´艸`)

少し前に流行った「ラー油のつけ蕎麦」のつけダレと似ているものをイメージしていましたが、それとは全然違いますね。
が…やっぱり、これこのままは私には辛過ぎるかも(*´σー`)エヘヘ

ここはやっぱりアレが必要だ!!
ってことで、「スイマセーン」と店員さんに声をかけて、現金で玉子を追加オーダー。

とろり玉子100円
ふふふ(ΦωΦ)、私はムリしない主義です。

それでは、玉子を麺の上にオン!


絡めながら食べます。


むふふふ~(*´▽`*)

うんうん、まろやカライ~(≧∇≦)
ラー油の辛さが温玉のまろやかさで緩和されて食べやすくなりました。

それでは気を取り直して、天使のらぁ油つけ麺いただきます~!(*´▽`*)
つるつる平打ち麺を楽しんだり、ダレの中の薄切りを豚肉たべたり。

この薄切り豚肉の甘味がらぁ油といいバランスですね~( *´艸`)

薬味は白髪ねぎ。

白髪ねぎを単体で食べるとちょっと辛みがある気がします。
ですが、らぁ油のつけダレと一緒に味わうとネギが甘くて美味しい~。
しかも、モキュモキュっとする白髪ねぎの食感がいい感じ。
そのままでも、もちつる麺と一緒に食べてもいいですね~!(*´▽`*)

ただ、私的に残念だったのは、天日塩の方に入っていた油揚げはこちらには入ってないこと。
天使のらぁ油の方にも入ってたらいいのになぁ~(≧▽≦)
追加トッピングにあればいいのになぁ~。
ま、でもらぁ油×油揚げの組み合わせだと油っぽくなっちゃうんですかね?(´ー`)

さて夢中でぴろぴろ、つるつる麺をすすりあげ、気づけば300gの麺がペロリとお腹の中。
むひゃ~、美味しかった~(≧▽≦)

さて、それでは最後のお楽しみ、スープ割り。
器を渡すとスープ割りをした器が戻ってきます。

ちなみに、こちらのスープ割は、「そば湯割り」と「スープ割り」の2種類。
「そば油割り」だと割りを小ぶりの油桶(ゆとう)に入れて出してくれますがスープ割はブーメラン方式。

今までなんとなく、珍しいのでそば湯割りをお願いしていました。
なので、実は桃の木さんのスープ割りは初めて~\(^o^)/

ごくり。
おぉ~、節系の和風なテイスト~(*´▽`*)
さっきまでの辛さがゆるんで、ほっとします。

が、スープ割りをしてもやっぱり辛いので、

今回はこの辺でごちそうさまでした~\(^o^)/

ずっと天日塩ばっかり食べてたけど、他のメニューもうんまいだね~。
食べず嫌い?アカン!!
これは他のメニューも食べてみなくっちゃ~♪(´ε` )

ちなみに隣の席に座っていた人の麺には大根おろしが添えられてました。
あれは一体どのメニューだったんだろう~。
気になって後で券売機の写真をじっくり見たところ、「こってり醤油」 はおろし添え付き。
きっとこれですね!
むぅ~、これも気になります~( *´艸`)


2016年125杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

小麦と肉 桃の木さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F

つけ麺 天日塩味を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード