函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)/ラーメン+いかめし+杏仁豆腐

さて、この日は1ヶ月ぶり、同僚とラーメン部会~\(^o^)/
直前にメンバー1人が欠席になっちゃったのでこの度は2人での開催です。


で、お店はこちら。

函館塩ラーメン 五稜郭
はこだてしおらーめん ごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2016,6,17訪問

こちらのお店は、私のお気に入りのお店の1つ((* ´艸`))♡
荻窪駅南口より徒歩3分ほど。
教会通り商店街の中ほどにあります。

なんと、前日の夜にお店のTwitterをチェックしていたら、「明日冷やしあります」との案内が!
あの冷やしはぜひ同僚に食べさせたい!
いや、食べてもらいたい~(≧∇≦)
そいう訳で、急遽こちらのお店に来ることに決めました。

さて、五稜郭さんに着いたのは、ディナータイムの少し前。
まだ冷やしはあるはずです!
それでは入店~\(^o^)/\(^o^)/

店内に入るといつも通りの「いらっしゃいませ~」の声に迎えられます。
「こんばんはー」とご挨拶をしながら、すばやく店内をチェック!

よし!「冷やし塩ラーメン」あるある!(≧∇≦)

それでは、L字カウンターの短い辺の席がちょうど空いていたのでそこへ着席。
奥さんにオーダーを取ってもらいます。
同僚は私のオススメ「冷やし塩ラーメン」。
この日は麺違いの翡翠麺があったので迷いましたが、なかなかこちらに来れない同僚に五稜郭をぜひ満喫してもらいたい!
なので、ここはいつものラーメン+いかめしをオーダーすることにしました。

さて、後は完成まで同僚とおしゃべり。
だいたい12分ほどで、同僚、私ほぼ同時に着丼で~す\(^o^)/

ラーメン750円

お!チャーシューが変わったぞ~( *´艸`)
今まで使われていたチャーシューと豚バラの2種類になってる~

後で、手の空いたご店主さんが教えてくれたところによると。
実はすごく前はこの組み合わせだったそう。
ですが、やっぱり函館塩ラーメンは「さっぱり」のチャーシューだろうとさっぱり2種類に変更。
しかし、最近やっぱり2種類あってもいいよな~と思って変更したんだそう。

さて、チャーシューの違いは後で楽しみます(*^-^*)
まずはいつも通りににスープをごくり~。

うんま~い(*ノωノ)♡♡♡
何度食べても飽きないこの透明な塩スープ。
動物系のスープに昆布などの旨味を加えたここだけの味で、定期的に飲みたくなる味です~。

そして、冷やしラーメンを食べている同僚も隣から「うま~((๑✧ꈊ✧๑))」の声。
でしょ~(*´▽`*)温かい方も、少ししたら味わってもらうからね~。

さて、それでは、続いて麺をいただきます。

しなやか、なめらかな細ストレート麺。
相変わらず、スープとの馴染みがよくて美味しいなぁ~。

と、ここでいかめしが到着。

いかめし200円
5月はサイドごはん禁止月間。
4月は期間限定の「たけのこごはん」を食べたので、五稜郭さんのいかめし久しぶりです~(*´▽`*)
優しいお出汁の沁みたごはんにぷりっとしたイカの身。
裂いた干し貝柱は旨味が強く、上に乗ってる切り昆布もほどよい塩加減で美味しいんですよね~。

さて、ラーメンに戻ってチャーシュー食べます。
まずは、今までも乗っていたみっしり、さっぱりのチャーシュー。

旨味が詰まっている感じのこっちのチャーシューはじっくり噛みしめます。

そして、もう1つの豚バラチャーシュー。

脂身の刺しが入っていて、ほろりと柔らかく豚の脂の甘味がポイント。
旨味はしっかりあるけれど、どちらかというとすっきりとしたラーメンのスープにこちらもいいですね。

そして、他はしゃっくっとしたメンマ。


スープを含んでとろとろになるお麩がうま~い(*´▽`*)


さて、途中で同僚と味交換。
私は冷やしの味は既に知っているんですけどね。
やっぱりそっちも好きなので交換してもらちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

↓ちなみにこれが五稜郭さんの「冷やし塩ラーメン」

冷やし塩ラーメン900円
※この写真は前回、私が頼んだ時のものです(#^.^#)

さぁそして、ラーメンといかめしを頼んだら、最後の〆はコレ~。

いかめしスープごはん~\(^o^)/
いかめしの旨味がスープの旨味と合わさるとさらに美味しさがアップ!!
これももちろん、同僚にお裾分けという名の餌付け~( ´▽`)

(ΦωΦ)フフフ…、そしてこの日はこれも食べちゃいました~



杏仁豆腐200円
久我山「小林果樹園」さんのキウイソースがけ

良く冷えた杏仁豆腐はいい香り、とろりと口の中でとろけます~( *´艸`)
そして、キウイソースのさっぱりとした甘さと酸味がうんま~い!
前回食べたマンゴーソースも美味しかったけど、暑くなってきたらこのさっぱりキウイの方が私は好みかもな~(*´▽`*)

程よいサイズの甘味をぺろりといただいて、

ごちそうさまでした~(≧▽≦)(≧▽≦)

いや~、本当は同僚に餌付け?の気持ちもあってのレギュラーのラーメンチョイス。
ですが、おかげで冷やしの塩スープとの味比べが思いがけずできて私も大満足(*´▽`*)

通常のラーメンのスープは旨味を感じる甘さがしっかりしているのに対し、冷やしの方は旨味にプラスきりっとした味わいがあるんですね~。
冷やし単体を食べただけでは比べられないことが実感できて本当にいいラ部活でした。

はぁ~、それにしても美味しかった( *´艸`)
思わず同僚と2人、ラーメンと冷やしラーメンのスープをスイーツ後にもう一度味わいなおしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2016年126杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめのページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード